つむぐ

2024.03.25

1回目の訪問

めっちゃいい銭湯!老若男女みんながハッピーな気持ちになれるような、どんな人にも第二の実家みたいな存在になるあったかいところ。お風呂もいいお湯だし楽しいし、サウナはスチームだけど奥に座ればあまみでる熱さだし、後から作った露天もいいし、池に泳ぐ亀さん眺めてたら色々どうでもよくなる。そしてあの底抜けに明るく元気な女将さん、というよりおかあさん(ちなみに75歳だそう、凄まじい)の存在がどんどん人を引き寄せる。若い人もカップルで友達同士で続々とやってくるのは、おかあさんが作るあの空間すべてに居心地の良さがあるからなのだろうと思う。

東京お遍路300個目を記念して、前から来てみたかったところにとやってきた中延記念湯。名前までぴったり。旗の台から雨で暗い住宅街をしょんぼり歩いてたら見えてくる、気持ちまで明るくなる佇まい。フロントのおかあさん、サウナただだから入ってみてね!って嬉しい。ちなみにここはタオルも無料でバンバン貸してくれる。週替り。今日の男湯は右側。脱衣所めちゃ広い。公園にあるような遊具。脱衣所挟んで浴場の反対側に露天風呂が。すでに楽しい。すりガラスがまたたまらない。

浴場も明るくてぴかびかで、そして壁絵が高い天井まで塗られてどーん!阿武隈川の美しい景色、の上には子どもと地球がハイタッチしてるかわいい絵が。上まで空の青があるからとっても大らかな気持ちに。お風呂がたくさん。真下からジェットの出る足湯、ハイパワー、湯とん、ん?湯とん?そわそわしながらボタンを押して背面の突起に背中を当てたら、ぐいっぐいって押される!こんなの初めて!そしてかなりの強さの電気風呂、横たわれるのもジェット。そして連峰の湯という湯船も。それにしても通用口前も浅くお湯が張られてるけど、後で調べたら寝湯。楽しい。そして脱衣所の逆側の新設された露天風呂にはお庭、お風呂と勘違いして入る人のいそうな池、打たせ水みたいな滝、ゆったり浸かれる温度のお風呂。夜だと見えづらいけど、大きめな亀さんがいる。帰り際首を出してこっちを見てくれて嬉しかった。

#サウナ
5人入るスチーム。足元のダクトからパワフルに熱いスチームが出てきてる。奥はなかなかの熱さ。清潔感もあってとってもいい。

#水風呂
二人サイズのやさしくまろやかな水風呂。スチームともお風呂とも相性ばっちし。

#休憩スペース
露天に椅子が二つ。寒くなければあそこずっといられるな。

帰り際おかあさんにどうだった!?って。たくさん話してくれた。営業終了後あのスチーム入るそう。肌ツヤやばい。ご主人足を悪くされて掃除もほとんどおかあさん。寝る時間なさすぎ。なのにツヤツヤで疲労感悲壮感なくニコニコキラキラ。凄すぎる。鉄人。圧倒された。

つむぐさんの中延記念湯のサ活写真
つむぐさんの中延記念湯のサ活写真
つむぐさんの中延記念湯のサ活写真
つむぐさんの中延記念湯のサ活写真
つむぐさんの中延記念湯のサ活写真
つむぐさんの中延記念湯のサ活写真

  • サウナ温度 55℃
  • 水風呂温度 22℃
2
235

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2024.04.08 08:59
1
つむぐ つむぐさんに30ギフトントゥ

お遍路300湯おめでとうございます。湯とん、体験されましたか!とか言ってサ活だけの耳年増で、中延さんは未訪問で💦女将がお一人で掃除なんて頭が下がりますね。女将の肌艶にあやかり?是非お邪魔したいです。
2024.04.10 01:08
1
NORIさんのコメントに返信

ありが30とんです✨湯とん楽しかったです😆楽しい銭湯で大好きでした☺️女将さん、ほら見てよ!って急に少し服めくってお肌見せてくれて焦りました笑。銭湯好きな方には是非行っていただきたいくらいいいところでした🍀
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!