つむぐ

2024.03.19

1回目の訪問

サウナ飯

愛を感じるあったかい銭湯だなぁ。徒歩だと京王線の柴崎からも国領からも15分弱かかるしなかなか遠くから広く人がくるところではないだろうけど、でも近くにたくさんの団地や住宅があって地元の皆さんに愛されてる明るいローカル銭湯。やさしくてホッとするご夫婦の作る薪沸かしらしきお湯はやっぱりやさしくて、心なしかまろっとした質感。壁絵を含めてかわいい見所もあちこちあるし、しっかり空の見える露天も嬉しい。

狛江市にある三軒のうちの一つ。寒い中長らく住宅街を歩いて、あっちの方角かな?なんて顔をあげたらなかなかの迫力の煙突が見える。ライトアップされててどーん!文字通りそびえ立ってる。ヤシの木みたいなのも。入る前から楽しい。穏やかそうな女将さん。サウナの人にはバスタオルとサウナマットの入ったバッグ。脱衣所から見上げると独特な色使いの壁。今もなお時を刻む古時計。

迫力ある外観に対しては思ったよりもコンパクトな浴場。でも白く明るく清潔感があって気持ちがパァーってなる。壁絵は月夜の湖畔的なモザイクタイル。上にどーん!ではなくて、大きな額縁の中の絵みたいな佇まい。女湯との間の壁などには時折見かけるレトロな西欧モダンな絵。露天への扉の横の薬用露天風呂の案内板のレトロな色使いが絶妙にかわいい。全体的に白いのと、女湯との間の壁が高くないのもあって開放感。女湯の常連さんたちの賑やかな会話と笑い声がよく聞こえる。

お湯はやさしいミクロバイブラに電気風呂にジェットの座り湯。入りやすい温度。気のせいかほんのりとろっとするような。ほんの少し張りを感じるお湯でふっくら安らぐ。電気風呂もだけど、やさしさをベースに丁寧にセッティングされてる気がする。露天風呂も雨の時は屋根をつけられるように。今日の薬湯はヒアルロン酸。飾られてるたぬきうさぎかえると謎のシャンパンとかのボトル。夫たぬきが奥さんたぬきの肩を抱いてる置物が好き。

#サウナ
珍しい造り。横奥に長くて奥にだけ二段目がある。10人サイズ。新しめな壁材だけど古い座面。床にはマットが敷かれ座面には借りたマットを敷く。温度はかなりやさしめだけど、お風呂で下茹でして上段に座れればいい感じ。ほとんどの席から見えない位置にあるTVの音量がかなりでかい。常連さん同士の会話にホッ。

#水風呂
詰めれば二人サイズでバイブラ効いた自然温度の水風呂は20度表示。体感18度。ほんのり色味があってやさしい地下水の肌触り。

#休憩スペース
露天に椅子二つ。空とヤシの木?見える風の通る気持ちのいい露天。見回りにきたご主人がごゆっくりーって。なんか嬉しいな。

帰りのフロントはそのご主人。明るくご挨拶くださり気持ちも明るく。柴崎から来たけど帰りは国領。

つむぐさんの富の湯のサ活写真
つむぐさんの富の湯のサ活写真
つむぐさんの富の湯のサ活写真
つむぐさんの富の湯のサ活写真
つむぐさんの富の湯のサ活写真
つむぐさんの富の湯のサ活写真
つむぐさんの富の湯のサ活写真
つむぐさんの富の湯のサ活写真
つむぐさんの富の湯のサ活写真
つむぐさんの富の湯のサ活写真

中華そばいしかわ屋

八王子中華そば

たまねぎが歯応え甘みともにとても美味しい丁寧な優等生な中華そば。現金使えない。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 18℃
0
235

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!