つむぐ

2024.03.09

1回目の訪問

サウナ飯

銭湯サウナが好きでよかったな。ホッとする。気品のある女将さんが迎えてくれて、男湯にはちょっとした縁側のある昔ながらの銭湯。おばあちゃんちの居間みたいなロビー。懐メロかかる脱衣所。ちょっと熱めでゆったりたっぷりなお湯。古渋ながらに案外しっかり熱いサウナ。バイブラ効いた自然にキリッと冷たい水風呂に、縁側のベンチでの外気浴。気負った空気なんてなくて、みんな思い思いの過ごし方。緊張も不安もふっと消えてくいい銭湯。来れてよかったな。

以前我が家のおかみさんがこちらからニコニコ帰ってきたから、行ってみたいなって思ってた。第二久の湯さん。都営新宿線西大島(にしおおじま)から徒歩数分。多国籍な美味しそうなお店があって、住むと楽しそうな街。大通りをくいっと曲がるとすぐで駅近。緑の際立つ昔ながらの佇まい。久の湯とあってどこにも第二が見えないけど、ここだよね。ホッとするロビー。穏やかな微笑みの、品のある素敵なおばあさま。サウナの人にはバンドのみ。少し混んでますよ。一時間半でお願いしますねとやさしい感じで。味わい深い脱衣所に入ると今井美樹のPRIDE。あぁ、心ほどける。縁側のベンチ、外気浴してる人がいる!

浴場は広くはなくても明るくて、高い天井で開放感。少しはげてるけど中島盛夫さんの富士山の壁絵も素敵。女湯は赤富士。あと、壁絵の下のタイル絵にはかわいいバンビ。白湯は44度表示だけど熱すぎず、バイブラもしっかりでお湯も肌ざわりふっくらなめらかでいいお湯。のびのびたっぷり。この幸せって銭湯ならではなんだよなぁ。ほくほく。その横にはもう少しゆったり入れる温度の薬湯でパパヤ桃源S。なんか子どもの頃おじいちゃんちで入ったお風呂の入浴剤、こんなだった気がする。のんびり。パワフルジェットの座り湯も。

#サウナ
奥まったとこにある扉を開けると芳ばしい年季たっぷりの渋い遠赤外線ストーブのサウナ。3人×2段。古いけど案外しっかり熱め。カラカラめだけどいい汗かける。寒い日に入るからこその熱への感謝。96度表示。音楽もなく、壁の向こうからうっすら聞こえる水風呂のバイブラの音とかちんかちん頑張るストーブの音だけ。砂時計のみ。半分は貸切。ええ。

#水風呂
サウナ出てすぐ水風呂。バイブラ効いてる。26度表示だけど、冬だからか体感18度以下。二人はきついサイズだけど、混まない。

#休憩スペース
縁側に出られる扉があって、三人座れるベンチが。華やかさはなくて素朴なお庭ながら池もあって、とても気持ちいい。ずっとぼーっとしてたい。お隣から丸見え。ぶら下がり健康があるけど、全裸でぶら下がって丸見えになってる人想像したら笑える。

帰りの脱衣所はいとしのエリー。美味しいごはん食べて帰ろう。

つむぐさんの第二久の湯のサ活写真
つむぐさんの第二久の湯のサ活写真
つむぐさんの第二久の湯のサ活写真
つむぐさんの第二久の湯のサ活写真
つむぐさんの第二久の湯のサ活写真
つむぐさんの第二久の湯のサ活写真
つむぐさんの第二久の湯のサ活写真
つむぐさんの第二久の湯のサ活写真

西大島 元祖あんかけラーメン香辣居(からい)

あんかけ麺 細麺

感激レベルの美味さ。滋味深く熱々でしみわたるスープ。餃子も最高。ここは絶対何食べても美味い名店だ。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 18℃
2
197

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2024.03.11 12:46
3
香辣居を選ぶあたり、さすがです。麻婆豆腐麺も辛くてオススメです。
2024.03.13 22:31
1
kentaroさんのコメントに返信

以前我が家のおかみさんが行っててとても美味しそうで!賑わってて愛されてるお店だなぁと思いました。初回なのであんかけにしましたが、次回麻婆豆腐麺チャレンジしたいです!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!