つむぐ

2024.03.06

3回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

おおらかにほっといてくれる居やすさ。ご主人のほいほーいって感じがすごく楽で好き。漫画囲碁将棋のあるやけに広めな畳の脱衣所も楽。老若問わず結構人もいるけどお互いに絡むことなく黙々とマイペースなのも楽。そこに44度の熱々なお風呂にガリウム石温浴泉。ゆるくいられるカラカラサウナから冬だからかかなり冷たい水風呂。基本緩なのにいきなり急がくる。で帰る頃には超緩になってる。そんなさりげなく好きな千川の大黒湯さん。

仕事終わり22時。人と肩ぶつかること気にせずに歩ける街で、気を張らずにぼやーっと過ごせる銭湯がいいな。今日はサウナもしたいな。とか考えながら降りた千川。人が結構降りる割にみんなソロで他人。チェーンのご飯屋さんが結構あって明るい大通りを曲がるとすぐに暗くなる。静かな通りを進むと現れる銭湯。力みのないフランクなご主人が楽に迎えてくれる。いつもニコニコしてるけど、今日はちょっとお疲れかな。接客だから疲れを隠して元気な素振りしなきゃっていう力みもいらない。お疲れ様ですって伝えたくなる親しみ。バスタオルの入ったサウナバッグとサウナキーをもらって中に。広い畳の脱衣所。無闇に明るくもなくて楽で。

人は結構いる浴場も会話はなく、各々思い思いに。年季の入った浴場でも清潔感。平成レトロというか。カラフルな色付きプラスチックの扉のついた立ちシャワーが五つも並んでるのとか、壁の花のような色のとか、横のタイルに銭湯ぽい富士山の絵があったり面白い。とか油断してるとカランのお湯が熱くてやられる。お風呂も充実。そして何より熱い。いつきてもちゃんと44度。横たわるのも座り湯もジェットがしっかり。熱くてしゃきっとする。円形のジャグジー的なところがガリウム石温浴泉でぼっこんぼこんなバイブラ。そしてどの辺から入るか間違えると足に強烈な電気ショックを受ける電気風呂。外の見えない露天には入浴剤の岩風呂。

#サウナ
静かな街の銭湯の露天から入る隠れ家みたいな感覚になるおこもりサウナ。扉の前にサウナバッグをかけるフックあり。バスタオル敷いてるのは自分だか。銭湯サウナらしい渋い香り。歳月かけて熱を受け止めてきた木の温もりのある壁。ここの遠赤外線ストーブもきっとベテラン選手。カラカラめで汗はかきにくいけど、ゆったりいられる。4人×2段。下段ストーブ前が熱い。上段横にTV。94度表示。

#水風呂
サウナ出てすぐの立ちシャワーが冬だからかギンギンに冷たくて水風呂入る前に冷える。岩水風呂もしっかり冷たい。あつ湯との交代浴もたまらない。

#休憩スペース
露天に洗面椅子が一つあるけど、自分は中のカランのとこでゆったり。

あつ湯水風呂で締め。外は寒いけど心地いい。ずっとこの心でいたいな。

つむぐさんの大黒湯のサ活写真
つむぐさんの大黒湯のサ活写真
つむぐさんの大黒湯のサ活写真
つむぐさんの大黒湯のサ活写真

つけ麺道 たけし

ピリ辛ごまつけ麺

サウナ前飯。あつ盛り。安心感安定感のあるつけ麺。仕事終わり食べるなら尖ったのよりこんなのがいい。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 15℃
0
203

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!