つむぐ

2020.10.07

1回目の訪問

こんな銭湯が家のそばにあって、毎日通えるとしたら、もしかしたらそれは一番幸せなことかもしれないと思った。パパとママとちっちゃな娘さん、やさしいご一家の営まれるやさしい銭湯。曙橋、大星湯さん。

小雨降る夜の路地に光る看板にはゆっポくんとゆげじぃがいてかわいい。AEDやボランティア的な掲示が目立つ。調べると街の救急や防災の拠点としての銭湯としてコミュニティをとても大切にされていることを知った。温かいご主人が迎えてくれるや、女の子がご機嫌にばたばたと、男湯の脱衣所やフロントを走り回ってにこにこ楽しそうにはしゃいでる。肩の力が抜けてホッと癒される。明るい脱衣所も安らぐ。

浴室はコンパクトでも、洋々と広がる海原に大きく浮かぶヨット。色使いにほのかに明るい元気をもらえるモザイクタイル絵。清潔感のある浴室。カランのお湯はやさしめな温度。シャンプー類有。しかも一つだけ冷シャンプーも。

湯船は40度くらいの長く浸かれる温かさ。やさしく軽やかな井戸水が心地よい。静かな部分とジェットの部分と、低く隔たられていつつ同じお湯の流れる電気風呂と。なみなみ流れるお湯を眺めながら、人の少ない静かな時間に身も心も委ねる。脱衣所からはやはり娘さんの楽しそうな声。

途中でご主人が娘さんを連れて浴室へ。フロントは奥さんにバトンタッチしてお風呂タイムのよう。こうして毎日一緒にお風呂してるのかな。パパのこと大好きなんだな。

#サウナ
明るく綺麗で浴室を向いた窓もあって開放的。正直刺激はなく、かなり穏やかでやさしい熱さの86度表示。バチバチを求める方にはかなり物足りないかと。でも音楽もTVもなく、静かにストーブの音や通気口の音、浴室の水の音だけを感じながら、砂時計の砂の落ちるのをじっと見て、膝のタオルに落ちる汗をじっと見て過ごす時間が宿す心の静寂は、一つのととのいの形だと思う。ご主人はサウナマットを替えるときも丁寧でやさしい。

#水風呂
深い。穏やかなバイブラのきいた水風呂もやはりまた刺激はなく、穏やかでやさしい。23度。お年寄りも子どもも安心して入れるのではないかと。人が少ないので、ながーく浸かれた。奥に頭を乗せて、手前の一段目に足を乗せて浮くようにして。

#休憩スペース
浴室内で人のいないところに洗面椅子を置いて。ヨットの絵を見ながら心まっさらに浮かぶような感覚で。ご主人と娘さんの幸せそうな会話を、聞くというよりも、心地よく浴びながら。

最後は冷シャンプーでひゃーっ!奥さんもやさしい。ありがたい。刺激やドラマはなくても、静かなやさしさに包まれ、ヨットの鮮やかさと冷シャンプーにほのかな喜びを感じて過ごせる毎日は、私の憧れだ。

つむぐさんの大星湯のサ活写真
つむぐさんの大星湯のサ活写真
つむぐさんの大星湯のサ活写真
つむぐさんの大星湯のサ活写真
つむぐさんの大星湯のサ活写真
つむぐさんの大星湯のサ活写真

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 23℃
0
265

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!