梓の湯 ドーミーイン松本
ホテル・旅館 - 長野県 松本市
ホテル・旅館 - 長野県 松本市
全国のドーミーインの中でも浴場や食事処のこじんまりな感じ、同じ松本にキラキラした野乃もあって、少し地味な印象があったのは本音。でも、実は個人的にここのサウナはなかなかに好きだった。TVがない。いや、別にTV反対派とかではないんだけど、ドーミーインの浴場で流れる宇宙感のあるあのヒーリングミュージックを聴きながら入れるサウナって、案外他のドーミーにない気がする。格納型ストーブからの厚め深めな熱もいい。
他のドーミー含めホテルはどこもかしこも高騰してる中で、不思議とここだけそこまで上がってなくて。たまたまかな。さて、松本には結構銭湯がある。今回の旅では塩井の湯、桜の湯、菊の湯に。実はもう一つ行ったけどやってなかった。結果的に銭湯巡りの拠点にも適した立地だった。特に松本城すぐそばにある塩類鉱泉の塩井の湯さん、再訪だけど宝石のようにキレッキレに美しい水の菊の湯さん、感激だった。夜の松本城もお堀に反射して綺麗だったなぁ。冷え切って戻ったところに夜鳴きそば。変な声出る美味さ。
そんなに風呂入ってまた入るのか。ちなみに上記銭湯はいずれもサウナがない。この日のサウナは夜のドーミーさんにかけてた。TVで見られる混雑状況、23時くらいにやっと空いてきた。自分のスイッチを切ってくれるヒーリングに包まれ、落ち着いた明るさ。梓なのか枝状の藁のようなのがたくさん飾られてあったかい空間。天然温泉の梓の湯。しっとり。弱アルカリ性低張性低温泉とのこと。露天には岩風呂。キンキンに冷えた氷点下の松本の夜を頭で顔で感じながら月を見上げて。
#サウナ
なかなかにいい渋みの焦げたような板に覆われた、暗めに落ち着いたサウナ室。不思議なくらいサウナ入る人がいなくて、夜も朝も常に貸切。だから格納型のストーブ上から覗いたりしちゃう。ヒーリングを聴きながら汗びっしりかいて。ヒノキの香り、自分的には強すぎるかなと。二段×五人くらいのサイズ。
#水風呂
HPに書いてあるけど、こちらはチラーを入れてないみたい。多くのドーミーでチラッチラに冷やしてるから珍しい。夏はぬるいみたいだけど、真冬だから15度くらい。でもチラーの刺すような冷たさじゃなくて肌触り滑らかで優しい。
#休憩スペース
露天に椅子二つ。足のせ一つ。最上階で空がダイレクトで風が通る。見上げれば月。翌朝は一転して雪で椅子も雪で真っ白に。お湯をかけて雪を流す。雪を浴びての外気浴、自分も真っ白に埋め尽くしてしまいたい。
予約時はつけられなかった朝食ビュッフェ。大抵チェックインのとき伝えれば大丈夫。信州サーモンちらしやおそばなど、大好きな小鉢祭りして、健康的な一日の始まり。あぁ、雪。どんどん積もる。でも頑張って菊の湯さんにいこう。
男
ナイスあずさ!!! 長年のドミ活で気づいたんですけど、謎の縦長石オブジェ、座る場所によって入り口が隠されてて、目隠しの設計になってるんです🥳 すごいぞドーミー!
トントゥありがとうございます!あの石、入口からの目隠しになってるんですか!?どういうことなんだろう、、、次ドーミー行くのがすでに楽しみになってきました!教えてくださりありがとうございます✨
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら