つむぐ

2024.02.24

3回目の訪問

サウナ飯

ここに住みたい。移住したい。定住したい。私が日本一好きなランド、信州健康ランド。四種類のサウナと伏流水水風呂と、数え切れないほどのお風呂と、プールみたいな全身浴を、何度でも、組み合わせて繰り返して。お風呂から出たら和洋中焼肉どれも美味しい。お酒も色々。そして笑顔であったかいスタッフの皆さん。老若男女の穏やかな笑顔溢れる平和の象徴。

我が家のおかみさんが遠征でいない三連休。初日仕事してたらもうPC投げて破壊しそう。もう、行こう。ただただ楽しく美味しくこもれるところ。どこもかしこも高い中で安く宿泊できる信頼と安心のところ。あずさに乗り込み塩尻で乗り換え村井へ。静かで暗い駅前から遠くに見えるシンジケートみたいなビル。凍てつく寒さの中たどり着いて笑顔で迎えてもらって溶けてしまいそう。それにしてもすごい混んでて大賑わい。それも嬉しい。でも知ってる。ここのお風呂はどんだけ混んでても受け止められるキャパシティ。

冷え切った体にジェットが温もりを叩き込まれる。43度の備長炭なあつ湯もたまらない。漢方な薬湯に入浴剤のぬる湯。氷点下の露天、広めな重曹風呂でTV観ながら心を無に。信楽風呂やたくさんの壺湯に歩行流水風呂に寝転び湯。寒いから長くいくらでも入り直せる。書き切れない。

#サウナ
メインのNEPPAサウナ。以前はコロナでエンジェルドリッパーというオートロウリュもアロマサービスもやってなかったからか、今回は湿度もあって前よりどしっとふっくら熱いとても入りごたえのあるサウナに感じた。オートロウリュの水量もしっかりあって、アロマはスタッフさんがわーっと入ってきてわーっとかけて去っていくだけだけど、広いのに結構熱が巡る。その横の部屋はカラカラなストーンの高温サウナ。

外にある塩サウナの秘密の部屋感も好き。ごぉぉっとスチームを吹き入れてくるダクト。もくもくでパワフル。粗塩のようなじゃりじゃりな塩も硬派で思わず笑みがこぼれる。そして一番穏やかなクリスタルサウナもスチームだけど、漢方な香りもあって熱さもしっかり満足感高い。

#水風呂
深くて奥行きがあってなみなみたっぷりな伏流水水風呂。奥が滝になってて頭からどわーっと冷水を浴びてぷひゃー!肌触りなめらかな水質で18度。

#休憩スペース
露天には椅子もたくさんあるし、畳な寝転べるところもある。けどさすがに氷点下だと寒い。お湯に畳の敷かれた寝転び湯がほんとたまらない。

今回食事は焼肉に決めてた。ここの焼肉は美味しいし、一人焼肉しやすい。リミッター解除して悔いなく飲んで食べて。休んでからボディケアしてまたお風呂して。翌朝出発前にまたお風呂して、帰りたくないよぅって、出てからも何度も振り返る。ここに住みたい。

つむぐさんの信州健康ランドのサ活写真
つむぐさんの信州健康ランドのサ活写真
つむぐさんの信州健康ランドのサ活写真
つむぐさんの信州健康ランドのサ活写真
つむぐさんの信州健康ランドのサ活写真
つむぐさんの信州健康ランドのサ活写真
つむぐさんの信州健康ランドのサ活写真
つむぐさんの信州健康ランドのサ活写真

焼肉すずやで一人焼肉

脂身に頼らない赤身の骨太な美味さがここの焼肉の魅力。一人焼肉しやすいのがほんと嬉しい。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 50℃,52℃,104℃,108℃
  • 水風呂温度 33℃,18℃
4
239

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2024.02.24 18:46
1
つむぐ つむぐさんに37ギフトントゥ

はじめまして! つむぐさんのサ活、とってもわかりやすくて参考にさせていただいています。 私も東京在住ですが、長野には年に何回か行くのでこのコース、一度トライしてみます!
2024.02.27 07:27
1
ブレイディさんのコメントに返信

はじめまして!お読みいただけて温かいお言葉、嬉しいです☺️信州、石和、駿河の3健康ランドがほんとに好きで、ブレイディさんにも気に入ってもらえたらと願ってます!長野情報共有しあいましょう!
2024.02.25 00:14
1
つむぐ つむぐさんに29ギフトントゥ

焼き肉の絵面に全部持っていかれました🍖🍖めちゃくちゃ楽しそうで羨ましいです🤤
2024.02.27 07:31
1
腹廻太JAPANさんのコメントに返信

普段の生活を切り離して旅先一人焼肉、ただたた好きなように美味い肉、幸せと平和の象徴です😇
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!