つむぐ

2024.02.12

1回目の訪問

水の宝石軟水風呂、きっともともとの地下水もいいお水なのだろうと思えるトゥルトゥルなお湯。毎日お湯を張り替えて、綺麗にお掃除されて、明るくて気持ちも癒され開かれる、愛されていることがとても伝わる活気ある街の銭湯。水風呂がないのにがっつり熱く100度の遠赤外線サウナ。水風呂がないんじゃ行かないやってなるのはもったいないほど、飲める水質のキンキン水シャワーは気持ちいい。いい銭湯と出会えて嬉しいな。

しかも駅近。京王線で特急も停まる千歳烏山駅から徒歩3分くらい。今日は体調が思わしくなくて、寒い中あまり歩きたくなかった。しっかりあったまりたくて、いいお湯にじっくり浸かりたかったからなおさらぴったりで。到着したら軟水推しがすごい。次々に入っていくお客さん。ロビーでは若めなご主人とお客さん達が談笑してて、なんか元気で嬉しい。なお、自動ドアに刺青の人は入れないって貼紙。サウナは200円でサウナキーをもらう。長い紐で首にかけるタイプ、あまり得意じゃない。ロッカーがほぼ埋まってる!浴場入るとカランも少なくないのになかなかの埋まり様。祝日の18時頃とはいえ、人気ある!

昨年描き直された中島盛夫さんの壁絵は、珍しく海や湖ではなく、緑の水田風景越しの富士山。見惚れる。カランのお湯を浴びたらいきなり感じられる軟水。とぅるーって滑らかに肌を流れる。カランもシャワーも熱め。お風呂は41度設定だそう。肌がずっとトゥルトゥルでボディソープ流れてないかやっぱり心配になるやつ。バイブラぼこぼこなとこと静かなとこと、そして特に好きだった横たわれるジェット。全身で軟水の滑らかさを感じやすい。トゥルトゥルルー。

#サウナ
おわ、明るい!多少年季は入ってるものの明るくて清潔感あって気持ちが上がる。詰めれば4人✖️2段。元気な遠赤外線ストーブがパワフルに熱してくれててたんまり汗かける。100度表示。TVも音楽もなく、黙々と。

#水風呂
水風呂はないけど、サウナ利用者専用と書かれた立ちシャワーがある。飲めるって書いてあってうきうき。冬だからかキンキンに冷たくて、がっつり熱いサウナの後でもしっかり冷やせる。これもきっと軟水だから気持ちいい。そして口開けて飲んでみたら軟水特有のすっきりとした甘さというか、いいお店で出てくるいいお水飲んでる感じした。

#休憩スペース
脱衣所のソファにバスタオル敷いて休憩してる人いたけど、バスタオルも借りればよかったかな。自分は混んでる中でもカランのとこで、壁絵を眺めながら。

帰る頃には夕飯帰る人多かったけど、それでもやっぱり次々に人が入っていってた。22時15分閉店だけど、毎日仕事帰りに間に合わせてでもここに来て一日終えられたら、とってもいいなぁ。

つむぐさんの増穂湯のサ活写真
つむぐさんの増穂湯のサ活写真
つむぐさんの増穂湯のサ活写真
つむぐさんの増穂湯のサ活写真
つむぐさんの増穂湯のサ活写真
つむぐさんの増穂湯のサ活写真

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 15℃
0
242

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!