つむぐ

2024.02.07

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

健康増進のためのいろんなお風呂のある楽しそうな銭湯という印象と、こちらをホームにしているとある銭湯ファンの方が絶賛されてて、まだ行ってないと言ったら真顔でキレられた思い出と、いずれにしてもずっと来たかった新生湯さん。書きたいことだらけのめちゃくちゃいい銭湯だった。

練馬区から仕事後夜向かうには、なかなかに遠い旗の台。思い切って攻めようと電車に乗ったら副都心線東横線は通勤特急、大井町線は急行となんてスムーズなお導き。旗の台で食べてみたかったらーめんも食べれて幸せ感じて歩くこと10分弱。銭湯は灯台や。味わいのあるお屋敷風、楽しそうな貼紙たくさんの明るい銭湯。サウナでも靴箱の鍵は預けない。バスタオルとバンドもらって中へ。今日男湯は左の太陽の湯。脱衣所から出られるお庭もあるし冷水機もある。

入ってすぐ素敵な壁絵に目がいく。めちゃレアな早川利光氏の富士山の壁絵。音止の滝。ずっと見てられる。そして気になる歩行風呂。水流に逆行して歩く負荷を感じて五周したら案外太ももきてる。壁絵下の白湯のとこに初めてみたヒップアップエステっていう下からお尻二点に強烈に吹き上げるジェットがあって、これがなかなかに凄かった。踏ん張るとこれまた太ももにもかなり効く。間違ってもウォシュレット的な当て方しない方がいい。炭酸泉は小さくていつもぎゅうぎゅう。そしてやっぱり露天にある洞窟風呂。もうストレスやばい仕事終わりの夜、ここにこもって世の中から断絶して過ごせたらいいな。洞窟手前に電気風呂も。天然地下水の貼紙がめちゃあるけど、たしかなお湯がまろやかで安らぐ。

#サウナ
入ると厚めの毛布のようなふっくらとした熱に包まれる。暗い中に浮かぶ、オレンジに光る岩塩ブロック的なの。香りのするバッグ。吊るされたヴィヒタ。煌々と光るTVの音量がかなり控えめで絶妙にいい。100度の厚目なコンフォートサウナ。どしっと熱いのに居心地よくて、汗どっしりかけるけど長くいられる。4人×2段で各段狭めだけど、皆さん声掛け合いながら詰めながら。このサウナ好きだ。

#水風呂
天然冷水風呂。14.5度表示のとおり結構冷たい。バイブラもあってがつっと冷える。でも天然地下水の澄んだすっきり感と飲みたくなる清涼感、ダメージ喰らわないやさしさときりっと感のあるいい水。素敵すぎる。

#休憩スペース
露天にしっかり椅子4つあって、風も通る。脱衣所から出られるお庭にもたくさん椅子があったからそっちでも休んでみようと思っていったら喫煙所だった。やめとこ。

サウナもお風呂もたくさんで、全部こだわり感じて楽しくて、いくらでもいられそう。mokuとかも売ってて、なんか元気のある銭湯だなって感じ。またもう片方も経験したいな!

つむぐさんの新生湯のサ活写真
つむぐさんの新生湯のサ活写真
つむぐさんの新生湯のサ活写真
つむぐさんの新生湯のサ活写真
つむぐさんの新生湯のサ活写真
つむぐさんの新生湯のサ活写真
つむぐさんの新生湯のサ活写真
つむぐさんの新生湯のサ活写真
つむぐさんの新生湯のサ活写真

煮干しNoodles NiboNiboCino

肉にぼにぼちーの&ハウスワイン

厳密にはサウナ前飯だけど、来れてよかった!がつっとした煮干ともちもちのめちゃ美味い麺。またきたい!

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 14.5℃,28℃
0
186

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!