お湯どころ野川
銭湯 - 東京都 狛江市
銭湯 - 東京都 狛江市
小田急線喜多見駅から歩く暗く静かな住宅街。真冬の寒さに凍えてたどり着くとそこにある、キラッキラのイルミネーションに、吸い込まれそうな青い瞳のうるめ姐さん(超美人猫)とお疲れ感MAXの神経質な奥さんがフロントにいるすんごい個性と魅力溢れる銭湯。17時開店というレア感にもくすぐられるお湯どころ野川さん。一回目の訪問で心奪われつつもきょろきょろそわそわしちゃって、二回三回と来ないとなんだか魔法の世界が異世界過ぎて落ち着かない。
我が家のおかみさんがここに行ってめちゃんこきらきらして帰ってきた。それだけときめかせるものがある銭湯、必ずや行かなきゃと思いつつ、勢いだけできた前回は休みで、凍え立ち尽くすしかなかった。行く前のXの確認は必須。住宅街にふと現れるイルミネーション。建物の横には薪用のたくさんの木材。薪沸かし素敵。ロビーもキラッキラ。
あれ?フロントはどこ?と思ったのはフロントに人に微塵も動じないお猫様、うるめ姐さんがおられ、その奥の奥さんも疲れ切ってるのか気配がないから。コロナのビニールとうるめ姐さんのおかげで奥さんの声が聞こえない。初めてですか?に正直にはいと答えたら、すんごいピリピリしながら注意事項を延々と伝えられる。けどなかなかに聞こえない。サウナキーがすぐ壊れるのを壊れた束まで見せられて伝えられた。初めて行く方は、たくさんの注意事項を聞くことになると知って行った方がいい。サウナはタオルなしだと入浴料+100円、ありだと200円。
今日の男湯は右側。脱衣所も暗く天井にレーザー照射で宇宙的な。浴場に入ると暗く湯けむりいっぱいな中に驚くほどの電飾。うわぁ、すごい。よく見ると宮造りな高い天井や立派なタイル壁絵とかあるのに、あまりの電飾で空間認識できない。壊れて湯船に入ったら感電するんじゃ、とかもう忘れてぽかーんとした。内湯にはコンパクトでもパワフルなジェットやショルダー、電気風呂もあって楽しい。TVもたって、たまたまやってたハリーポッターが雰囲気合い過ぎた。そして驚きは露天。ここも電飾がすごい。煙突を見上げながら抹茶カテキンの緑の熱いお風呂に浸かる。人が入るとオーバーフローで床が足湯状態。湯船には脚のない椅子が三つ沈められてる。
#サウナ
6人×2段の広めな遠赤外線サウナ。刺激なくやさしい熱で汗たんまり。TV有。みんなでじーっとハリポタ観る平和な幸せ。90度。
#水風呂
横長広々。20度な無理のない冷たさ。キンキンに寒い冬だからぴったり。
#休憩スペース
露天に椅子しっかり。イルミの奥にそびえる煙突。言葉なんて出てこない。中にも椅子あり。
今回は奥さんのピリピリを引きずっちゃったけど、次はゆっくり魔法の世界に没入したいな。
男
私もフロントで女将さんから入浴前に説明を受けたことがあります。あれ?アタシ初訪問なのに怒られてんのかな?と思ったくらい言い方がキツかったです。たぶんですが過去にやらかしたお客さんが沢山いたんでしょうね。まあせっかく銭湯♨️に行ったのだから洗い流して忘れよっと。
サウナキーの使い方の説明に、あ、大丈夫です!って言ったのが気に障ったのか、真顔でいいから聞いてって返されて、その後の説明も朗らかに聞いても和やかにはならずでした笑。色々あってもお湯と共に流して、湯けむりとともに飛ばしましょう♨️
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら