つむぐ

2020.09.22

1回目の訪問

とても綺麗で新しくてアロマの香り漂う施設、だけど子どもがプールかのように露天風呂に飛び込み高校生が見惚れるほど器用に壺湯の縁に寝転がり爆睡する、大小のお友達に親子にカップルにお湯に入って水入らず。サンピアの湯。六丁の目駅から徒歩10分。二泊三日四担々麺四サウナの旅の最後四サウナ目、当初は銭湯に行こうと思ってたけど時間が合わず。見えてきたのは研修施設のような大きめな建物。

二階の入口に入ると左前方に揺れる炎。お洒落なソファ。いい香り。ホッ。フロントで丁寧なご説明をいただき、飲食物の持込ダメなんですと言われ、リュックに刺さったペットボトルのお茶を一気に飲み干す。預けてもOK。進むとカップルや若い女の子多いな。ハンモックやビニールボールが敷き詰められた穴で戯れてる女子たち。館内着の花柄ワンピースが少し露出多めでおじさんどぎまぎ。そそくさ階下へ。

ピカピカで品のある脱衣所。オレンジの香り。濡れてない綺麗なフローリング。浴場に入るとまず目に入るのは岩と木々とちょっとしたいいマンションの中庭のような露天。室内も落ち着いた明るさ。と思った矢先に、温泉や子ども飛び込む水の音。そこくぐるか。露天のたくさんある泉のような湯船の一つに金のネックレスのやんちゃな父ちゃん。注意どころかやったれな感じ。なのに時折子どもにいいことを言う。他に丸々大きな体の親子。子どもに浅いとこで腕立てさせて、限界になるとそのままバシャーン!で親子で笑ってる。左に目をやると冒頭の壺湯の高校生。みんな楽しそうで楽しい。内湯には炭酸泉も。

#サウナ
驚いた。とても綺麗。美しく板張りの座面に、マットがわりの小さな白いタオルを敷く。みんなしっかり座ってたとこを拭いて出る。奥には緑の見える窓。そしてイズネス!温度は86度。かなりやさしい。TVは楽天戦。

さてイズネス、いつ来るんだろう。オートロウリュ。何も書いてない。00分?30分?粘りに粘った。自分にしては長く入った。こない。諦めかけた3セット目の終わり。12分いた後しっかり座面を拭き、カゴに入れ、扉に手をかけたそのときだった。スゥと落ちる照明。えっ!?再び座り、そこからも数分焦らされそのときが。がしゃーん!時間差焦らしてからのいい熱さ。待ってた!あと何回くるかと待つも一回で終了。でも嬉しかった。

塩サウナも綺麗でやさしい。塩が汗になるのに時間がかかる。65度。

#水風呂
水の中からのライティングできらきらゆらゆら神秘的な広くゆったりな水風呂。18度と思しきいい冷たさ。

#休憩スペース
露天に椅子三つ。縁とかどこかしら座れる。緑と岩と空と水もビルとに囲まれ感じる風も心地よい。ありがとう、仙台。

  • 65℃,86℃
    18℃
つむぐさんの仙台湯処 サンピアの湯のサ活写真
つむぐさんの仙台湯処 サンピアの湯のサ活写真
つむぐさんの仙台湯処 サンピアの湯のサ活写真
つむぐさんの仙台湯処 サンピアの湯のサ活写真
つむぐさんの仙台湯処 サンピアの湯のサ活写真
つむぐさんの仙台湯処 サンピアの湯のサ活写真
つむぐさんの仙台湯処 サンピアの湯のサ活写真
つむぐさんの仙台湯処 サンピアの湯のサ活写真
190
6

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他3件のコメントを表示
アツシット
2020.09.23 12:21
2
サンピア最高ですよね、 出張ついでに時々行ってたのですがコロナでめっきり仙台に行けず… 文章で久々のサンピアの気分を味わわせて頂きました。 ありがとうございます。
まきぞう
2020.09.23 21:44
2
つむぐさんのサ活見る→施設のHP見る→料金チェック→目を丸くして二度見する→イキタイ押す。こんな良さげな場所が土日祝日でも1100円とか、訳がわからない…
Qoo
2020.09.23 23:09
2
オートロウリュ、普段は、がっしゃーん!!が3回あるんですよ!1回だと物足りないですよね😇 時間帯によって回数が変わるのかも?
つむぐ
2020.09.25 08:52
2
アツシットさん、サンピアさんよかったです☺️🍀コロナがなければ出張で行く機会があられたのが羨ましいです!脱衣所もサウナも、お客さんがみんな綺麗に使おうとされないとああはならないですよね。その安心感を求めて私もまた行きたいなと思います。
つむぐ
2020.09.25 08:56
2
まきぞうさん、ごろごろするところも、漫画も、広いご飯どころも、一日のんびりいることも全然できるところでした。お得ですよね!超熱いとか超冷たいとかという刺激的なパンチはないのですが、とても綺麗で落ち着く素敵なところでした!
つむぐ
2020.09.25 08:58
2
Qooさん、オートロウリュ、いつもはがしゃーんは一回じゃないんですね!私も三回を期待して、せめて二回はあるかな、とじーっとイズネス様を眺めていたのですが、無情にも部屋が明るくなってしまいました笑。いつどれだけくるかわからないのも、どきどきわくわくがたまらないですね😆
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

  • サウナーリンク集
  • サウナイキタイSTORE
  • 水曜サ活