つむぐ

2020.09.22

1回目の訪問

仙台で宿泊できるときがきたら、ずっと行ってみたかったサウナ&カプセルキュア国分町。夜にギラギラ賑わう繁華街のど真ん中、勾当台公園駅から徒歩約5分。三越と風俗と緑豊かな公園とが共存する杜の都。

仙台で担々麺二杯に松島での遊覧船と好きな瑞巌寺に、仙石線逆走して石巻での日本酒、そして特別快速を飛ばして深夜の仙台へ。疲れた足に張った腰で開かれた扉のなかへ。

綺麗で思ったよりゆったりなロビー、スタッフさんの丁寧なご案内を聞き横に目をやると上半身はだけたおっちゃんがよれよれ。うん。そうだ。やはりきっとこのおっちゃんがここの真実だ。カプセルはゆったりめで寝床もやわらかめで寝心地良かった。まだ酔いが。国分町の雰囲気に流されてなんとなく嬢王を読み始める。読み耽り気付くと体がギシギシに。昨夜なんともなかったのはエアウィーブの力かと思い知る。

深夜2時過ぎに5階の浴場へ。棚に脱ぎ捨て入ると、わっ、なんか広い。天井も高め。老舗の年季を感じるさわやかではない浴室の香り。歓楽街の秘めたる感じに酔いしれる。先客一人。なんて贅沢な。体を洗い露天風呂。真っ暗で静かな空のもと、いつもより大きく聞こえる水の音。ゲルマニウム鉱石風呂は43度とあるけどやさしくしみた。なお、内湯はバイブラ有りと無しの白湯それぞれ42度。

#サウナ
ドライサウナと韓国式サウナ。まずはドライから。人がいないからかまさにドライ!マットあっつ!ビート板があるのに気づき慌てて取りに出る。熱くて足置けないから、二枚失礼。広々。四段。長年焼かれてきた板の壁。香りもさわやかではない。渋く芳ばしい。左に立派なロッキーなストーブがどーん。右に遠赤外線。足の熱さを乗り越えれば長くいられる。ドライで汗は時間かかった。90度。TVではひたすらCMと天気予報。ロイヤルゼリーの専門家のおじいちゃんが、栄養価が高いとか貴重だとか言うのにその理由を話してくれなくてもやもやした。

韓国式サウナ。これは寝ちゃうからやめとこ。でもちょっと記念に数分転がってみるか。寝た。10分。危ない危ない。翌朝干からびてみつかるところだった。熱ではなくて暖。やわらかい。あの石の壁はやさしさでできてるんだな。80度弱。

#水風呂
たっぷり深く広め、掛け流し。18度でスキッとキリッと冷たい。紀州備長炭効果か。この水風呂は器でかくて懐広い、どっしり構えたマッチョな存在感。頼もしい。

#休憩スペース
露天に二脚ある。インフィニティ。かつてなくインフィニティした。宇宙船みたいだ。他にも寝転び処や寝湯、内湯に椅子も。

一夜明け、朝はなかなかの賑わい。スマホ二人。ここは喧騒鎮まり混沌残る国分町。さて、出発だ。

つむぐさんのサウナ&カプセル キュア国分町のサ活写真
つむぐさんのサウナ&カプセル キュア国分町のサ活写真
つむぐさんのサウナ&カプセル キュア国分町のサ活写真
つむぐさんのサウナ&カプセル キュア国分町のサ活写真
つむぐさんのサウナ&カプセル キュア国分町のサ活写真
つむぐさんのサウナ&カプセル キュア国分町のサ活写真

  • サウナ温度 80℃,90℃
  • 水風呂温度 18℃
8
250

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他5件のコメントを表示
2020.09.22 20:51
6
つむぐ つむぐさんに37ギフトントゥ

汗蒸幕に続きいい感じで韓国系引き当てていますね! 鉄砲撃ちたいときと辛い物食べたいときによくフラッとソウルに行っていました笑 仙台紀行楽しく読ませていただいています!
2020.09.22 21:18
6
仙台の名門!まだサウナの入り方も良くわかってなかった頃、ここのロウリュイベントで轟沈したのを思い出しました。私が行ったことがあるのはここまで。さて、次に向かわれたのがどこか。楽しく読ませていただきますね。
2020.09.23 14:54
4
キュア、いいですよねー。しばらく行けてないですが、ブンチョーで遊んだり、クラブに始発まで居座れないときは、キュアってました。メンバーズカード、財布にこっそり潜んでます。
施設名、プリキュアに空見しました。楽天ファンも必見ですね!
2020.09.23 20:25
3
Koji1976さん、トントゥありがとうございます😊韓国が仙台で身近な存在になるとは思っていませんでした!鉄砲撃ったことないです。やはり音や衝撃はすごいのでしょうか😳仙台紀行を終えて帰ってまいりました🍀でもまた行きたくなってます!
2020.09.23 20:27
3
まきぞうさん、名門感、びしばし感じてきました!ロウリュの時間にいられなかったことだけ悔やまれますが、やっぱりすごいんですね。。。恐ろしくもあり欲しい気持ちもあり。。。このあと残り一つ、行ってきましたよー🤗
2020.09.23 20:31
4
Mon湯さん、キュアよかったですー!キュアキュアに癒されました🍀ブンチョーってかっこいいですね。自分もこれから知った顔で使わせていただきます。ここの癒しの泉があればブンチョーのメンズは不死鳥ですね。あ、メンバーズカードがキュアキュア鳴いてMon湯さんを呼んでます。
2020.09.23 20:35
3
楽しい味のショッピングさん、影響を受けやすい私はこちらを読んだ瞬間からプリキュアにしか見えなくなりました😳日中行った二施設のTVはしっかり楽天戦でした!ファン必見のグッズでした!と言いつつ西武の森友哉のサインもありました🦁
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!