大蔵湯
銭湯 - 東京都 町田市
銭湯 - 東京都 町田市
町田市唯一の銭湯。共同温泉の外湯をイメージにリニューアルされたという、シンプルに木の温もりの中でお湯を愛でるとても美しいデザイン。ジェットなどの機械的な要素をなくすという着眼点。だからこその静けさ故に、より人の賑わいが伝わる。随分増えたイマケンさん銭湯の中でも、個人的には最もイマケンさんならではの魅力溢れる素敵なところの一つだと思った。さらに言えば店主さんのセンスやこだわりがなければこんな造りにはならない。はっ、そうか。サウナが格納型なのも、水風呂がおそらく自然温なのもそういうことだったのか。と書きながら気づく。
かねてからTVなどで観て、こんな素敵な銭湯があるんだぁ。と憧れめいたものを感じてた。あの金のマーブルタイルでできた富士山の壁絵も見てみたかった。とはいえ、町田からさらにバスともなると遠くてなかなか機会を作れずにいたけれど、年始ならではの勢いに乗って。バスから歩く暗くなった住宅街に現れる大きな煙突。駐車場まである。いい感じのお蕎麦屋さんみたいな佇まいだけど、どんどん人が入っていく。フロントには品のあるおばあちゃん。常連さんとも仲良くお話されててあったかい。サウナの人にはタオル二種とリストバンドの入ったバッグ。
脱衣所も素敵な古民家のようで、ほのかにいい香り。浴場にもその香りが続いてる気がする。金の富士山、めいっぱい木造感を打ち出した浴場、湯けむりを照らす灯り、なんかとてもいい温泉旅館に来たみたい。ゆったり広い浴槽は縁だけでなく底まで木。贅沢。小さな浴槽はあつ湯。井水を軟水にしたお湯そのものを真ん中に据えたお風呂。いいお湯にうっとり。小さい子連れが何組もいて賑やか。子ども洗ってあげてる父ちゃんが同時に三組もいると微笑ましい。見事な刺青のやんちゃなじいさんも父ちゃんも。暗く落ち着いた浴場も人の活気でとても明るく感じる。
#サウナ
ビート板持って中へ。小さくシンプルに二段×三人のボナサウナ。味わい深い色合いの木の板に覆われた落ち着きのあるサウナ。TVも音楽もなく、静かに過ごせる。全身くまなくしっかり温まる大らかな熱感。いかつい刺青父ちゃんが、ガラス扉ごしに会いに来る子どもたちに手を振っててほっこり。90度表示。
#水風呂
癒される。やさしくやわらかい水で自然な冷たさ。おそらくチラーは入れてないと思われる安心感のある水質。19度表示。子どももしょっちゅう入りにくるくらい入りやすいし、お風呂との交代浴にもぴったり。
#休憩スペース
混んでたからカランの椅子でもゆっくりはできず。脱衣所でバスタオル巻いて座る方がいいかもだけど、気持ちがリラックスしてればせかせか休憩求めないでいい気がする。
金髪のご主人いかつい。百戦錬磨感ある。
男
洗練されたシンプルさの中に品があって、特別な日常体験ができました☺️サ飯、近くはないのですがあげてみました。お風呂やサウナのあとの滋味深いスープ、たまりませんでした✨
遠方よりご足労お疲れ様でした。去年、金森湯はその役目を終えて煙突が無くなり、市内の“銭湯”はこちらだけとなってしまいました。正に滝の沢を冠する絶壁に立つ大蔵湯、恩田川源流の水を気に入って頂けて良かったです。Thank you!Rock'n Roll!
やはり滝の沢は名水の地なんですね!金森湯、行ってみたかったです。東京都の中でも旅ができる感覚が銭湯めぐりの醍醐味ですね。店主さんがかなりロッケンロールなビジュアルでした!サウナ、銭湯、rock 'n' roll!!
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら