つむぐ

2020.09.06

2回目の訪問

お年寄り同士が、世代を超えてお年寄りと若い衆が、親子が、笑顔で楽しそうに話に花を咲かせる。女湯の賑わいもすごい。若輩ながらも様々な銭湯にお世話になってきたけれど、前回も今回も、特にその銭湯のコミュニティとしての輝きを感じられたのが、ここ十条駅北口から徒歩7分の十條湯さんだった。

経営の窮地を救うべく、実は半年前から居候していたという銭湯コンサルの方が店長になり立て直しをはかるという。正直Twitterでその一連の進め方に強い不信感を持ちその旨発信した。娘さんからとても丁寧なDMをいただき、せめて改めて行った上で言葉にするべきだったと思いお邪魔してきた。

フロントにはそのコンサルの方。「サウナで会話は禁止です。大丈夫ですか?」問われるのは初めて。脱衣所に入ると浴場含めまぁ賑やかで、みんなとても楽しそう。うきうき。こんな賑わいや明るさ、ご時世として苦手な人もいるかもしれないが、私は嬉しかった。

やさしいカランのお湯にいろんな心のつかえが取れ、10秒ばかし静かにぼーっとした。前回とても苦手だった、鼻をつくケミカルな芳香剤のにおいのシャンプー類は、変わったと聞いていたがたぶん変わってなかった。ただ、換気か人の賑わいか、はたまた濃度が薄くなったおかげかはわからないが、つきまとわなかった。おかげでお湯の良さをしっかり実感できて幸せな気持ちになれた。だからか壁絵の素晴らしい二匹の鶴の壮大さにも改めて惚れ惚れ。

高温風呂は44度。熱いけど体にやわらかく馴染んで気持ちいい。細やかなバイブラも心ふわふわに。低温は多分40度くらい。ジェットも。この素敵な主役、湯船のゾーンが少し暗いのはやはりもったいない。

#サウナ
前回なかったサウナマットが敷かれてる。今日は2、3人。104度でどしっと熱い。やはり汗びっしりのいいサウナだ。BGM、前回はお洒落ジャズだったけど、今日はサッチモ主体のオールディーズなジャズ。とても合ってる。大好きだ。3セット目、ついにWhat a wonderful world。目頭熱く感極まる準備に入ったところでそのコンサルの方がバンと入ってきて「サウナマット交換しまーす。出てくださーい。」と。「二度と来るか」と思った。一秒だけ。

#水風呂
実は天然地下水と書かれたまろやか水風呂は23度。お風呂との温冷の方も多くて人気。サウナ出た自分を見つけて、常連さんが静かにすっと寄ってくださり温かい気持ちに。

#休憩スペース
混んでて難しかったけどどこかしらで。混んでたので二階にも行かずさっと。

十条と十條湯さんは一蓮托生。生意気だが、片方だけが賑わう未来はないと強く実感させられた。頑張ってほしい。

つむぐさんの十條湯のサ活写真

  • サウナ温度 104℃
  • 水風呂温度 23℃
327
14

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他11件のコメントを表示
2020.09.06 23:49
4
つむぐ つむぐさんに37ギフトントゥ

つむぐさんがフラットな気持ちで十條湯に行けて良かったです。
2020.09.07 07:39
5
つむぐ つむぐさんに37ギフトントゥ

読み応えにふるえました。十条湯にイキタイ❣️と強く思わされました🤤
りーさん
2020.09.07 08:08
4
Twitter見てたので つむぐさんが十條湯に行ったのは なんだかホッとしましたよ。
さうなりおん
2020.09.07 09:29
3
カミさんはジャズは全部お洒落なんだと思ってたよ!😆今度行ってみるね!
つむぐ
2020.09.07 12:15
1
Carat2さん、トントゥありがとうございます🍀フラットな気持ちで、というのはわかりませんが、ちゃんと行けてよかったです。
つむぐ
2020.09.07 12:18
1
はなこさん、トントゥありがとうございます😌読んでいただき嬉しいです。まだ昨日の段階では前とあまり変わりませんでしたが、きっとこれから色々チャレンジされていかれるのだと思います。時間をともに過ごしその変化を感じられる関係になれたら素敵ですね🍀
つむぐ
2020.09.07 12:20
1
りーさんさん、結局は自身のもやもやを解消したいという自己満足です。また折を見てお邪魔させていただけたらありがたいなと思います☺️
つむぐ
2020.09.07 12:22
2
さうなりおんさん、例えがうまく見つからないけど、昔ながらのジャズは演歌とか歌謡曲のようなしみわたるものがあるんだよー☺️🍀案外埼京線ですぐだから是非行ってみてね✨
おヌシちゃん1級
2020.09.07 15:53
3
つむぐさんには珍しい文面にびっくりしつつ。私は多くの人が大好きなあの銭湯、2度と行くか!と思いつつ、タイミングだけが悪かったのかもと思いもします。常連さんと話すと、変わりすぎるのは寂しいとのこと、水風呂も冷たくなっちゃったし…なんて聞くと正解のなさを改めて実感です。
つむぐ
2020.09.07 16:10
2
おヌシさん、二度と行くか!と思ったのはマット交換を告げられてからの一秒間だけです笑。あのマイルドな水風呂でもあるおじいちゃんは、友達に誘われても心臓に悪いと躊躇われてました。水風呂含め、常連さんがもっと増えて安心してこれることを大切にしてほしいですね。
2020.09.07 21:28
2
つむぐ つむぐさんに37ギフトントゥ

シャンプー類変わってなかったのですね…失礼しました。見識不足で、もし不愉快な思いをさせてしまっていたら申し訳ありませんでした…。十條湯、変わろうとしている様ですが、自分が行った時に沢山いらっしゃった中高年の皆様にとって居心地が悪い場所になりませんように願います。あと、マットは以前のサウナ利用者に手渡しの方が。今回のつむぐさんのような事もあるでしょうし、あのサ室に似合いそうなサッチモの邪魔をしないためにも。
河口拓也
2020.09.07 22:50
4
銭湯の存続問題。これからはどこもシビアになりそうですよね。街と銭湯って本当に一蓮托生であるなぁと感じされられました。
つむぐ
2020.09.07 22:55
2
まきぞうさん、いや、そんなお言葉を使わせてしまう時点で私の至らなさです。申し訳ありません。まきぞうさんに対しても十條湯さんに対しても不愉快な感情を記したつもりはありません。あ、マット交換の一秒を除き笑。銭湯愛のある方にこそ愛されてほしい、そんな勝手な思いを持っちゃいます。
つむぐ
2020.09.08 13:27
3
河口さん、銭湯利用者減少が底を打って上昇しはじめたこのタイミングでのコロナ、厳しいですね。でも、十條湯さんをはじめ銭湯が好きな人はいて、これから増やしてもいける希望もあり、厳しくも価値ある試練に思えます。少しでも学んで応援していきたいです。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら