つむぐ

2023.11.08

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

久しぶりの演歌な銭湯。脱衣所もサウナも演歌。とくさしけんごもいいけれど、この血肉骨魂から汗かくような、汗って涙なのか?みたいな感じは演歌だからこそ。それが似合う古渋な少しくたびれた感じも、仕事終わりの夜に銭湯で東京を旅するような感覚にも近い良さがある。老朽感はあれど、壁一面の立派なモザイクタイルの花畑は見応えあるし、弧を描く高い湯気抜き天井にも、さりげなくカランの前の台の高さにも、こだわりをもって作られた人の思いや願いが感じられるようだった。

北区には本当に色々な顔があるんだな。活気しかない赤羽や東十条、品を感じる王子や飛鳥山、豊かさを感じる住宅街の志茂など。そんな中にあってこの神谷エリアは哀愁というか、遠慮なくいうとくたびれた感じのおじいおばあがやけに多い。こないだの藤の湯もそうだったし、この平和湯でもやっぱりそう。帰りなんてロビーのソファに座ったおばあにぎょろっと、じーっと見られてロビーの写真撮るチャンス作れなかった。まだ撮るそぶり見せてなかったのに。そんな東十条から歩くこと15分、静かな住宅街にある平和湯さん。

淡々としたご主人からサウナ用のバスタオルとリストバンドをもらって脱衣所に。演歌。人で疲れた心に演歌はしみる。浴場はそこまで広くはないけれど、立派な壁絵と高い天井が与えてくれる広がりが尊い。隣の女湯の壁絵も上しか見えないけどなんだか素敵そう。ここの名物は人工温泉トゴール湯。バイブラやジェットの座り湯や。北欧の影響で無意識にトゴール=ぬるめな思い込みがあったけど、こちらはちょい熱め。トゴール導入銭湯一番手との情報も。湯船に鉱石が沈められてる。その横は深い薬湯。

#サウナ
あぁ、たまらん。演歌。熟した銭湯サウナらしい芳ばしい匂い。3人×2段くらいのサイズ。サウナマットは敷いてあったけど、バスタオル敷いて座る。窓からは浴場が見え、中が暗めだから立派な壁絵がより華やかな景色に。92度表示。やさしめな熱さだけど、さすが遠赤な汗かけるサウナ。ストーブの横の木の棒は何のためなんだろ。ほぼ貸切。知らない曲だけど思わず体よじりながらなんとなく息だけで歌ってしまう。あ、人くる。

#水風呂
サウナ出てすぐ3人はゆったり入れる水風呂。21度表示。無理なく負担なく冷やせる。ここから見る壁絵がなんだかいい。

#休憩スペース
カランのとこで。

ロビーのソファで座ろうかと思ったらおじいおばあが座ってて、かつめちゃじーっと見られたからやめた。帰りは最寄りの王子神谷へ。仕事帰りの人達のわらわら黙々と迫りくる感じに逆らいつつ。なんだか酒飲みたい。 最近は4%の氷結無糖がちょうどいい。けどなかったから3.5%のアサヒ。

つむぐさんの平和湯 人工温泉のサ活写真
つむぐさんの平和湯 人工温泉のサ活写真
つむぐさんの平和湯 人工温泉のサ活写真

我的中華そば 机上の空論

肉中華そば 味玉追加

厳密にはサウナ前飯。東十条。あぁ、コクのある醤油にいい塩梅の麦香る細麺。しみるわぁ。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 21℃
0
180

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!