つむぐ

2023.11.05

1回目の訪問

サウナ飯

夕暮れ時の侘しさがしみる地域にあるローカル銭湯。これでもかと賑わう赤羽から歩くこと20分。その赤羽っぽい喧騒がなくなる、おそらく住人のほとんどがお年寄りの団地のそば。暗めな路地に現れるこのエリアらしい空気を纏った少しくたびれた外観の銭湯。でも中に入ると女将さんが笑顔で気さくに話しかけてくださってホッとした。でもおそらくボケてしまわれてるおばあちゃんがお金の支払いでごねてて、女将さん怒りを抑えながら大変そうな中、切り替えて私に向けてくださった笑顔、すごいなぁ。しみじみ。本当にいつもお疲れ様です。

ようやく始められた北区スタンプラリー。MOKUタオルも最近はもういいかと思ってたけど、さすがにかわいすぎる大好きなゆきたんのならほしい。まだ行けてない銭湯も多い北区。しかも北区は素敵な銭湯がとっても多くて、これを機にもっと知りたいし。赤羽駅近はないけど、不思議と徒歩20分くらいのところにある。これまで向かったことのない神谷方面。

お遍路と北区スタンプラリーの冊子を出したらこれはやってないの?とホッピングの冊子を見せてくださるのが嬉しかった。おかげさまでやりきりました!と伝えると、笑顔であらそうと。おばあちゃんとばちばちやりとりしてる最中なのに。サウナの人にはビート板とサウナキー。脱衣所でおじいちゃんが、はっ!てこっち見て、頭洗うの忘れた!って。一緒に笑った。

老朽感は否めない浴場。でもおばあちゃんちみたいな落ち着く感じ。せっかく歩いてここまできたから、もう絶対にゆっくりしてやるんだ。森の写真の壁絵。バイブラの効いた広めな湯船と横には座風呂。その横には薬湯。今日はユッカのにごり湯。熱すぎずぬるすぎずないい温度。空いてるからこれでもかと入った。

#サウナ
なかなかにいい熟し具合の古めなサウナ室。黄色のサウナマットは敷かれててカラカラに熱いけど、ビート板があるから楽。芳ばしい香り。3×2段で下段は広くてゆったり。有線は90年代J-Popが中心。かつてのAMのような音の乾いた細さがまたたまらない。遠赤外線ストーブ。シャ乱Qのシングルベッドなんかサウナで聴くとなんかもう、ため息しか出ない。

#水風呂
二人入れなくもないサイズ。自然な温度、バイブラ効いてても無理なくクールダウンできる。せかせかするつもりもなくじっくり。19度表示。

#休憩スペース
カランのところでひたすらぼーっと。もう、なんでもいいや。考え事してたけど、放り出してやめた。

帰りのフロントはご主人で、とても丁寧に対応してくださった。お風呂もサウナもゆっくり時間をかけて過ごしたおかげで心身が軽くなった気がする。せっかくだからお風呂だけでもう一軒。

つむぐさんの藤の湯のサ活写真
つむぐさんの藤の湯のサ活写真
つむぐさんの藤の湯のサ活写真
つむぐさんの藤の湯のサ活写真
つむぐさんの藤の湯のサ活写真
つむぐさんの藤の湯のサ活写真

北海道らーめん ひむろ 赤羽店

鉄火麺

飲んで帰ろうかと思ったけど、安心安定のひむろに惹かれて。お風呂上がりだからか、辛い鉄火麺で汗だくに。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 19℃
2
140

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2023.11.07 12:33
1
高齢化社会の縮図を垣間見た気がします。自分でも分からず屋のおじいおばあの相手は穏やかに応対できないくせに、そんな様子を周りで見てるのは心が痛んだりする繊細さを兼ね備えていて我ながら矛盾だなって思います。…枕が長くなりましたが、つむぐさんが行ってない所でがあるなんて意外!
2023.11.12 11:49
1
フジイさんのコメントに返信

フジイさん、侘しい感じのお年寄りが集まる地域を覗き見た感じしましたし、自分が歳を取ったらどんな老人になるのかなぁなんて思ったら他人事じゃなかったです。まだ行ってないとこだらけです笑
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!