つむぐ

2020.08.23

1回目の訪問

こんなに銭湯の幸せを噛み締めてお風呂やサウナを愛せたのは久しぶりだ。元気がない中でさらに大きく気持ちが落ちることがあって、そんな中お仕事仲間に反町の玉寿司さんという、老夫婦の営まれる小さな素晴らしいお寿司屋さんにお連れいただき、潤いと豊かさをいただいた。この幸せとともに、どうしても一人お風呂に入りたかった。正直少し酔っていたけれど。反町浴場さん。

東横線反町駅からすぐのビル型銭湯。自販機でサウナ有で入りピンクのバスタオルとサウナキーをもらい脱衣所へ。今日の男湯は一階。洗面椅子はたくさんあるけど洗面器が少ない。カランに置きっぱのを拝借。シャンプー類も設置なしなのでマイセットで。酔いもあるけど、カランのお湯がしみすぎて恍惚。

まずはプレーンな奥まったプライベート感ある穴蔵風呂へ。42度のいい熱さ。体中の魂が息になって漏れ出るよう。いかんいかん。サウナの前に露天で休憩。

ちなみにお風呂は全般的に熱めで嬉しい。水風呂前の檜風呂も43度で香りもいい。ここのジェットはなかなかパワフル。さりげなくある電気風呂も細めながら鋭い刺激。低温ゾーンは備長炭風呂。そこまで低温でもなくゆったりたっぷりまろやかで気持ちよくて充実。露天の岩風呂も打たせ湯も熱さ強さに芯がありたまらない。

#サウナ
入るやふわぁっとしっかり檜の香り。扉上に檜の芳香剤と思しき袋。いい香り。サウナマットなしでタオル敷く。ガス遠赤外線。106度表示でしっかり満足な熱さで汗もたっぷりかけるけど、やさしくキツくない。天井の高さも良くて全身ムラなくしっかり蒸される。見える位置が限られる小さなTV。音量も控えめで久しぶりにサウナで集中できる感覚が蘇った。

#水風呂
サウナ出てすぐ2、3人の広さで18度。サウナとの温冷バランスがいい。満足な冷たさで長くも浸かれる。混んでなければ浅いから体横たえて段に足載せて半寝ポーズで意識が飛ぶ。いかんいかん。

#休憩スペース
露天に椅子二脚。浴場の換気扇から流れくる強め温めの風がぐらんぐらんさせてくる。ぐあ。と壁に頭もたれて見上げれば壁に囲われた空。さっきまで降っていた激しい夏の雨がもたらした清々しい青。気持ちいい。今日は見事な全身刺青の人がお子さんも連れて何組もいた。すでにやんちゃそうな子どももパパがくると嬉しそうで仲良く話してた。ぼーっとする意識の中で、そんな幸せな姿をうっすら認識しながら、空と風を感じて、打たせ湯の滝のような音に癒されながら、眠ってしまいそう。いかんいかん。

帰りたくなくなり、サウナ3セットを終えても何度もお風呂と水風呂を往復した。銭湯があってくれることが、本当に嬉しくて、嬉しくて。泣きそうで。

つむぐさんの反町浴場のサ活写真
つむぐさんの反町浴場のサ活写真
つむぐさんの反町浴場のサ活写真
つむぐさんの反町浴場のサ活写真

  • サウナ温度 106℃
  • 水風呂温度 18℃
11
394

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他8件のコメントを表示
2020.08.23 20:41
3
つむぐ つむぐさんに37ギフトントゥ

田村隆一の詩、そういえば大黒湯(上原)の休憩スペースにもありましたが、背筋が伸びます。サウナで体に溜めた熱を使い果たすように、温冷交互浴を繰り返されたのでしょうか。熱と一緒に心の滓も溶け出していますように。
つむぐ つむぐさんに74ギフトントゥ

言葉にできませんが、 文章に心をじんわりと潤わされました。ここのファンでよかった。
2020.08.23 23:08
2
ありがたいは有難い。在ることがうれしいってことを、思い出させてくれました。ありがとうございます。
2020.08.24 08:44
3
まきぞうさん、トントゥありがとうございます。とても響く詩ですね。人に不慣れな人、人を恐れる人、逆に人を恐れない人、関心がない人、そんな人たちに疲れた私にとても大切な詩になります。熱とともに、黙々と過ごし続けてみます。ありがとうございます🍀
2020.08.24 08:46
4
ととのい過ぎたかもしれませんさん、たくさんのトントゥありがとうございます🍀ファンである反町浴場さんを私も知れたこと、好きになれたことが嬉しいです。潤いあるこういったご縁、ありがたいと思います。
2020.08.24 08:50
2
サライさん、恥ずかしながら、私自身その有難さをあっという間に、しょっちゅう忘れて感謝の気持ちを見失います。サライさんにこう書いていただけたことで、より大切に向き合えそうです🍀
2020.08.24 23:47
1
つむぐ つむぐさんに37ギフトントゥ

反町浴場! 日産スタジアムの認証〜開演の暑さ回避に行った記憶が蘇りました。 会場近くで熱中症になりかけて、スポドリをガブ飲みしながら電車に乗って駆け込んで、、、生き返ったなぁ。
2020.08.25 22:23
1
Carat2さん、トントゥありがとうございます😌🍀その間に日産スタジアムから反町浴場さんまで行かれたなんてすごいです!あの待ち時間は鬼しんどいですよね。。。ご無事でよかったです😭そこまで限界まで追い込まれてのおふろやさん、気持ちよさそうですー✨
2020.10.31 17:26
2
ここ、ホントに素晴らしいですよね。銭湯サウナに順位をつけたくないですが、かなりの乗員です。今日は女性が一階でした。常連様のお話だと、一階の方がサウナが熱く、雰囲気もいいみたいです!
2020.10.31 17:27
1
打ち間違いです、乗員、じゃなくて上位です🥰
2020.11.02 00:42
1
よしさん、とても素晴らしかったです✨でも何が素晴らしかったのか、言葉にするのが難しい、そんな魅力あふれる銭湯だったなと思います。サウナもお風呂も休憩も、あときっといたお客さんたちの感じも含めて、よかったんですよね。。。しみじみ。ぜひまた行きたいです!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!