つむぐ

2023.08.26

1回目の訪問

銭湯に行ってみたいから連れてって!と言われたら、きっとここを選ぶ。宮造りにお庭に、そんな古き佳き銭湯の非日常の魅力と、明るくてピカピカでゆったり過ごしやすい、毎日気負いなく通い続けられる日常の魅力と。種類豊富なお風呂は温泉。ログハウスのような素晴らしいロッキーサウナ。冷たい水風呂。お庭を見ながらの露天での外気浴。そして、せっかく初銭湯の人にはやっぱり見てもらいたい。あの男湯女湯をどどーんとまたぐ大きく青の美しい富士山の壁絵。あと、お若い三代目も大女将も親切、安心して通える。

録画を何度も何度も見返してるくらい好きなEテレの趣味どきっ!の銭湯ドラマ。もう三年半くらい。その中の銭湯サウナの回がここ中延温泉松の湯さん。主人公が偶然頼りないと思ってる上司とここで出会い、サウナの手解きを受け、最後露天でととのいながら心通ってしまうという話。ずっと行ってみたいなぁと思い続け、やっと叶えることができた。中延駅から大きな信号渡ってほぼすぐ。駅近最高。黄色の映える宮造り。ロビーは広くないけどソファでのんびりしてる人たくさん。サウナの人はサウナキーとバスタオルとビート板の入ったサウナバッグ。脱衣所もゆったりでせせこましくない。

浴場に入ると高い天井に大きな富士山の壁絵に、明るさと広がりが感じられて、思わず深呼吸したくなる。クールシャンプー類もあって嬉しい。元気でパワフルなジェット類。浮く寝湯にリラックス。美しく見惚れるバイブラ。わかりやすい泉質の温泉ではないけど、安心感のあるお風呂。薬湯が温度やさしめ。電気風呂は強すぎないオスモムタタク。そして露天の岩風呂が炭酸泉。案外あの感じで炭酸泉って意外。あの落ち着いたお庭な露天で炭酸泉でゆっくり。贅沢。

#サウナ
念願のロッキーサウナ。ログハウス風で壁の丸太のいい雰囲気。この木の柔らかさに5分くらいに一度のオートロウリュが加わり、ふっくらで息苦しさのない絶妙な熱。二段で10人くらい入りそうなゆったり感もいい。なんか最近サウナで長居できない自分でもここではとてもリラックスしてじっくり熱を楽しめた。とってもいい。88度表示。TV有。

#水風呂
サウナ出てすぐ、頑張れば四人入るサイズ。夏でもいい冷え具合。すっきりな肌ざわり。今日はメントールな入浴剤が入ってて鼻からもすーっと。19度。

#休憩スペース
露天にベンチが二つと、庭の奥まったところに椅子。このベンチ、そよそよ風が撫でてくれる。見上げてみると、天井や壁の造りに意図を感じるというか、たまたまじゃない気がする。脱衣所や浴場にも椅子があったり、気にかけてくれてる。あの露天のしっぽり静かで落ち着いた空気感の中で休むのが、やっぱりいい。

つむぐさんの中延温泉 松の湯のサ活写真
つむぐさんの中延温泉 松の湯のサ活写真
つむぐさんの中延温泉 松の湯のサ活写真
つむぐさんの中延温泉 松の湯のサ活写真
つむぐさんの中延温泉 松の湯のサ活写真
つむぐさんの中延温泉 松の湯のサ活写真
つむぐさんの中延温泉 松の湯のサ活写真

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 19℃
0
203

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!