つむぐ

2023.08.11

1回目の訪問

サウナ飯

なんて惚れ惚れする見事な宮造り。外観だけでなく上質な黒湯が湧いて熱々に沸かしたお風呂に水風呂も黒湯の番台銭湯。折上げ格天井とか浴場の高い天井とか、昔ながらの銭湯が好きな方にはたまらない歴史的な銭湯。でもこんな立派な感じなのに脱衣所とかお庭とか物置きと化してるし、タオルも洗濯したてのビニール袋にごちゃっと入ってるのから取り出して渡されたり、番台のおばちゃんも気負いなしで日常生活感満載。入る前は格式高そうでも入れば気楽。そんな銭湯。ちなみにサウナは香りもなかなかに芳ばしい古渋遠赤サウナ。

横浜川崎界隈の移動中、ふと前から来てみたかった朝日湯さんがあると思い生麦駅で下車。徒歩五分と近いし国道沿いですぐ見つかる。こんな立派な佇まい、誰でも目がいくやね。15時開店で16時半、祝日だし混んでるかな。と思ったらガラガラ。番台のおばちゃんも番台にいなくて女湯側で話してる。拍子抜けするゆるさ。サウナの人にはサウナ室で敷くバスタオル。靴箱の鍵は預けない。

浴場にはおじいちゃん二人。会話もなく静か。明るい時間にこんな気持ちのいい銭湯ほぼ貸切だなんて、超贅沢だ。壁は森と川の写真。天に召されてしまうのではないかと思うほど天井からの太陽光に照らされ放心。カランのお湯もまだ熱くなりきってない。やっぱゆるい。湯船はジェットにバイブラ出そうで出てない赤外線風呂、そして黒湯の浅めと深め。黒湯は48度表示だけどたぶん44度くらい。時間遅くしたらもっと熱くなったりしそう。白湯もふんわりやさしく気持ちいい。黒湯は濃いけどまったりというよりするっとした肌触り。地層の香りもそんなになく、しっとりさっぱり、熱さでしゃっきり。贅沢。

#サウナ
入るなり渋い!かなり年季入ってる。壁の木材も灼けきってるし天井の検知器も配線剥き出しで外れてるし、座ると座面が盛り上がってる。そして何より匂いが渋い!三人×二段のサイズ。入ったときは75度くらいだったけど一時間後には90度近くまで上がってた。たぶん早く来るとあったまりきってない。またもゆるい。よれよれで心配になるおじいちゃんと常にペアで小坂明子のあなたとかB'zのALONEとか聴いてた。

#水風呂
一人サイズの黒湯水風呂。蛇口から黒い水がでてる。暑い夏だし22度くらいかと思うけど、何せ混まなかったからゆったり冷やせたし、とぅるるんな黒湯水風呂が気持ちよくて満足。

#休憩スペース
カランのとこでぼけーっと天井眺めて湯気抜きから魂抜けてった。

ちなみにサウナは古渋ぼろめだけど、浴場はぴかぴかで清潔感あって、天井のペンキもメンテされてて綺麗だった。楽にひょひょいと入ってみると広がるゆるくて楽ないい空間だった。

つむぐさんの朝日湯のサ活写真
つむぐさんの朝日湯のサ活写真
つむぐさんの朝日湯のサ活写真
つむぐさんの朝日湯のサ活写真
つむぐさんの朝日湯のサ活写真
つむぐさんの朝日湯のサ活写真

手打ち中華そば 酒田

チャーシュー麺 身入り

全然近くないけど、悶絶するくらい美味かった。山形酒田のけんちゃんラーメン由来のお店。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 22℃
0
267

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!