桜湯サウナ
温浴施設 - 静岡県 静岡市
温浴施設 - 静岡県 静岡市
え?静岡にいいサウナがあるらしいけど知ってるかって?そりゃあそこでしょ?しき、桜湯サウナ。これからは胸を張ってこう答えるかもしれない。ここを経験できたことは特別に嬉しい。満たされる心。安倍川水系伏流水の潤いを全身に宿して静岡駅まで歩いて帰りながら、こんな出会いのために旅があるんだと呟いた。昭和ストロングとか言われるサウナの多くが平成だったりする。古けりゃ昭和ってわけじゃねぇ。正真正銘の昭和ストロングがここにある。
静岡市には銭湯がもう二軒しか残ってない。これだけ強烈にいく必要性を感じた一軒があっただろうか。炎天下の中静岡駅から徒歩20分。やっと現れた味わい深い渋い銭湯桜湯さん。一階が銭湯。二階がサウナ。受付も別。サウナは建物左側の看板の方にある階段を上がる。入口入ってすぐ靴箱。おかあさんにお金を払い靴箱の鍵を渡し、タオル二種と館内着とロッカーの鍵をいただく。キョロキョロしたら丁寧に教えてくださりホッとした。こういうとこで気になるタバコ臭さはない。外に灰皿はあるけど中は徹底して禁煙。
フロントのすぐ先が小さい脱衣所。年季の入った縦長ロッカー。部屋の真ん中にたぶんもう使えない昔の痩身器具。扉を開ければすぐ浴場。浴場は民宿の風呂場みたいでコンパクト。カラン周りの老朽感。散らかってるのか整ってるのかわからない椅子と桶とシャンプー類。シャワーもなかなかお湯にならない。湯船はシンプルに二つ。左に水風呂、右に白湯。両方蛇口から掛け流し。湯船の上は一面窓で開いてて見えちゃう。窓手前の縁のとこにすのこが敷いてあり、座らないでと貼紙。白湯は暑過ぎずやさしい水質そのまま感じられるゆったりたっぷりのーんびりなお風呂。蛇口が年月かけてカルシウムで白くコーティングされてる。ここまで激渋だと、もうリニューアルとかそんなんじゃなく、息の続く限り頑張ってほしい。
#サウナ
どっしり古い木の扉を開け中へ。くぁぁ!バチッと熱い!灼けまくった渋みと味わいまみれの木材の壁。びっしり敷かれたマット。立派なストーンのストーブ。初めは95度くらいだったけど最後は110度に。ハードボイルドな強く太い熱。ほぼ貸切。一人入ってきた刺青のあんちゃんは水溜めた桶持ってきた。ロウリュ絶対禁止の貼紙無視してやるのか!?と思ったらずっと毛剃りに使ってた。TV有だけど小さくてほぼ見えないし音も小さい。
#水風呂
めちゃやさしい綺麗な天然水掛け流し。自然な温度は体感21度。めちゃ声出る。超嬉しい。
#休憩スペース
カランのとこ。
ほぼ貸切で休憩まで。ちょいと写真失礼。来るまでは一階にも寄ろうかな!なんて思ってたけど、二階で完全に仕上がってほげほげ。また来よう。
男
kentaroさん、姫路の銭湯を攻めておられましたね。たまらないです。揖保乃糸バチヌードルが気になりすぎます。
ヒャダさん、先日の仙台に続き静岡へ。勝手にヒャダさんに導かれました笑。北口を歩いたのが初めてでしたし、夕方でしたので、仰られるノスタルジック感がとても感じられ、静岡駅周辺の深さを実感できました。私、静岡が好きです。といきなり告白。
ヒロテテさん、そうみたいなんです😢あと天神湯さんというところがあるようです。こちらにも是非伺ってみたいです!
これはめちゃいきたい。 情報ありがとうございます。 静岡、銭湯少ないですよね。貴重だなあ
coyoyamaさん、トントゥもありがとうございます✨かなり老朽感あり、いつまで続けてくださるか心配ですが、coyoyamaさんにはなんとしてでも行ってみていただきたいところでした!
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら