【閉店】高砂湯
銭湯 - 東京都 立川市
銭湯 - 東京都 立川市
こんなに立川駅から行きやすくて、お客さんも次々と入ってくる、地域に根付いた愛されてる感じの銭湯だけど、今月末で閉店してしまうんだな。まだまだご年齢的にもこれからと思えるご夫婦。お客さんに気さくに声をかけておられたり、脱衣所からの炭酸泉くださーい!の声に、はいよ!って持っていかれる姿だったり、寂しい人は多いだろうな。
せっかく西東京エリアにきたしと我が家のおかみさんと一緒に。立川からも10分かからないくらい。笑い声がそこかしこから聞こえる賑やかなエリアを抜けて、あ、ここにラーメン二郎立川店があるんだ、なんて角を曲がるとひっそり現れる高砂湯さん。もう閉店が決まってるから暗めなのか、暗めだから閉店なのか、入る前からなんだか侘しいオーラ。だけど中に入ればご夫婦が丁寧に優しく迎えてくださりホッとする。小さなロビーはいろんな荷物がごちゃごちゃしつつ蚊取り線香の匂いががつっとしつつ。サウナをお願いするとタオル二種にサウナ利用者のバンドとロッカーキー。女湯は21時半までとのこと。シャンプー類も貸してくださる。
脱衣所は芳香剤の匂い。脱衣所にビニールで囲われた喫煙所が。ロッカーたくさんあるけどおそらく一区画しか使われてない。ちょっと切ない気持ちで浴場に入ると10人以上いる。連れの二人組やら親子やら。カランのお湯は熱め。真ん中に円形ステージみたいなバイブラぼこぼこの湯船。ランウェイみたいな湯船の奥にはジェット。そこが中温とあって、横に高温と書かれた湯船。そこまで温度は変わらない気がする。電気風呂にもなってるバイブラ風呂。壁には薬湯の案内板。そして、別途有料と書かれたガラス張りのブースがラドン風呂。ラドンを発生させてると思われるぽこぽこな湯船。空気を吸うのもラドン風呂は大事なので座れるベンチもある。
#サウナ
ほんのり芳ばしい熟した匂いのする銭湯らしいサウナ。左に三席、右に四席の一段。奥に遠赤外線ストーブ。やさしくゆっくりいられる熱さ。落ち着く。真正面に人が来るとちょっと近くて気になる。マットが二重に敷いてあって、出てくときに上のマットをひっくり返して乾きやすいようにずらして出る人が複数人。高砂湯さんのローカルマナーみたいなやつかな。86度表示。
#水風呂
サウナ出てすぐ。入るとたっぷりでわっさーと溢れて気持ちいい。肌ざわりやさしく自然な安らぐ水質。25度表示だけど、ぬるいと思わなかった。
#休憩スペース
カランのとこで。
風呂上がりはロビーのソファで。次から次へと人はくる。なくなっちゃうのもったいないな。我が家のおかみさんと合流。お礼を告げて外へ。ガレージに随分いい車停まってるな。きっと色々事情があるんだろうな。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら