つむぐ

2023.05.26

1回目の訪問

藤沢の超軟水銭湯富士見湯さん。超ってどんだけ軟なのよと思うじゃん。いやこれ超だし軟だし水だったのよ。と、よくわからないテンションになるくらい、お湯も水風呂も気持ちよかった。何度入ってもトゥルトゥルが感じられるし、水風呂も入った瞬間体の潤いになってる気がするフィット感。夕方なんかは常連のじいちゃんと刺青タトゥーの入ったやんちゃなにいちゃんが挨拶談笑し合いながら賑わうローカル感。地元ってちょっと羨ましい。

大磯の海岸で一時間くらい体育座り。その前に知人から絶対食べてほしいとまで言われて食べたつけ麺は、正直好みじゃなかった上に多すぎて重くて気分が澱んでた。お腹と気持ちが落ち着いたから、風呂入ろうって思った。前から行ってみたかったあの銭湯にしよう。藤沢へ。飲食店並ぶ駅前エリアのいいとこに現れるマンション一階部分。狭めなフロント周り。まだ若めなおとなしそうなおにいさん。サウナをお願いすると赤いサウナバンドとバスタオル。

浴場はなかなかたくさんのじいちゃん達。ぎゅっとコンパクトめなサイズ。清潔感あるけど、日中でも抑えめな照明でちょい暗い。そこに浮かぶメルヘンでカラフルなヨーロッパのお城な壁のタイル絵。見応えがあって、なんか童心に帰る。桶と椅子はどこ?基本カランエリアの奥にあるみたい。みんな場所とってるからちょい戸惑った。あと、注意書きもあるけど、さすが超軟水、床が少し滑るので気をつけて。で、超軟水の湯のお風呂は、バイブラにジェットに寝湯にとバラエティ豊か。おぁぁ、トゥルトゥルンやぁ。化粧水浴びまくるってこんな感じ?心も体も潤いそう。温度も適温でいい。

#サウナ
これまたぎゅっとコンパクトなサウナ。このツヤツヤ光沢の赤めな壁板珍しい。ちょっとダンディで素敵。上3下2の5人サイズ。入れ替わり立ち替わり。人気ある。背後に小窓があるので少し窮屈さが和らいでる。常連さん同士の祭や花火の話に聞き耳立てて過ごす。音楽もTVもなく、遠赤外線ストーブが頑張る音や、背後のカランのお湯を出す音がガコンって聞こえる感じ。90度表示。びっしょりいい汗かける。扉側上段が好き。

#水風呂
サウナ出て目の前。たっぷり深めな水風呂。ぷあー!ほんと体の表面積いっぱいぴたっと吸い付くような水で、しかも17度台と冷たくて気持ちいい!顔にばしゃーってかけたら口が反射的に欲して飲もうとしちゃうのに脳がついてけない。この水風呂のためなら、サウナもお風呂もがっつり熱々にならなきゃだな!

#休憩スペース
サウナの前にベンチがあり二人座れる。

18時過ぎくらいに常連さん達が帰り静かに。せっかくだしと、再びゆったりお風呂を堪能して、心も体もすっかりふやふや。

つむぐさんの富士見湯のサ活写真
つむぐさんの富士見湯のサ活写真
つむぐさんの富士見湯のサ活写真
つむぐさんの富士見湯のサ活写真
つむぐさんの富士見湯のサ活写真

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17.5℃
0
204

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!