つむぐ

2023.05.04

なんて過ごしやすいいいとこなのか。新幹線から見えてた看板のボロさから、古くて暗い、煙草の臭いのしみついた昭和カプセルサウナなのかなとか思ってたけど、綺麗だし明るいし、浴場はコンパクトだけどサウナも綺麗で広くて落ち着くし、ごはんはやってない時間だったけど休憩エリアも食事処もゆったりしてて。むやみやたらな熱さや冷たさでもないから近くにあったら日常的に通いたいバランス。もしまた一人で岡山来るときがあればカプセル泊まりたい。

つまり、カプセル取れなかった。いかにGWといえどもカプセルなら空いててくれると思い込んでたら大きな間違いだった。ドーミーなんて微塵も空いてないし、他のとこもべらぼうに高い。で、岡山駅から20分歩いたとこにある安めなとこに泊まった。なかなかに古く暗く泊まるだけのビジホ。大浴場もサウナも閉鎖中。虫の息。夜は近くに田町温泉さんという銭湯に行けて嬉しかったけど、朝も綺麗になりたい。ということで。

11時開店の岡山らーめんの冨士屋さんにいくまでの一時間半。宿泊の人たちが10時チェックアウトで出ていく中で、これでもかとのびのび広々ゆったりできた。ヒゲも剃れたし歯も磨けたし、よし!お風呂は左から水風呂ジャグジー白湯の三つでシンプル。入りやすい温度で力が抜けてく。浴場前にサウナパンツとタオル。サウナ前にサウナマットとタオル。そしてこの足元の滑らないタイル、ほんと安心。

#サウナ
ひろーい!綺麗!暖色の明るさが絶妙。左側が一段、右側が二段。20人くらい入りそう。段はゆったりな広さであぐらかきやすいし、寝転ばないでと書いてあるけど寝転びたくなる。板の座面にカーペットみたいなのが敷かれていて、その上に黄色のサウナマット、そして各自手に取り持って入る一人用サウナマット。だから座っててふかふかで寝たくなる。そしてこれまた足元もそのカーペット的なのだから歩いても安心感。素敵。そして何度も見てしまう水の溜まった大きな皿と壺。遠赤外線ストーブ。やさしくリラックスしやすい温度。92度表示。

#水風呂
サウナ出てすぐ左。二、三人入るシンプルな水風呂。水温計はないけどたぶん18度くらい。やさしいサウナとのバランスがいい。じゃばじゃば水は流入しててお水もすっきりいい感じ。あと、ジュビナバスがある。全身シャワー。冷た目だったのでこちらに。

#休憩スペース
露天とかはなく、浴場に椅子二つ。空いてたらカランのとこでも。人の少ない明るい朝の浴場。お風呂の音を聞きながらぼーっと。

館内着着て上の階に。食事処は清掃中。ごろんするスペースもゆったり。トレーニングもできる。さて、あなたも私も、今日がいい一日になりますように。さあ出発。

中華そば 冨士屋 本店

全部のせそば

念願の岡山ラーメンの名店な。しみるなぁ。パンチとかじゃなく、やさしいらーめんに癒される。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

ホテルは本当、高いですね。東京もカプセルですら全然空いてないですね。いい、サウナ施設で宿泊のマイナスが帳消しみたいで良かったですね。岡山ラーメンの源流となる店の様ですね。美味しそう🤤
2023.05.07 08:42

ヨネさん、値段こんなにも上がるのかと驚きでした!ただ寝るだけのビジホでしたが、おかげで近くの銭湯に行けましたし、翌朝ハリウッド行く気にもなれてよかったです☺️岡山ラーメン、また来て色々食べてみたくなりました!
2023.05.05 21:13
つむぐ つむぐさんに37ギフトントゥ

つむぐさん、お疲れサマー🍉 旅に出てるんですね😃羨ましい〜🥹 ハリウッド懐かしい〜です^ ^7年前に訪問しました! 東長崎にいる長男は、鉄オタでして! 希望してる高校に合格したら、サンライズ出雲に乗って旅に連れて行ってあげる約束したんです😀私の住む黒磯から湘南新宿ライン普通グリーンに乗って上野→北欧でサウナ→東京発22時発サンライズ出雲🌄→備中高梁→天空の城🏯→徳島→岡山泊→焼肉→ハリウッド行きました^ ^ 良い旅を⭕️
2023.05.07 08:47
yuyanさんのコメントに返信

yuyanさん、トントゥありがとうございます🍀お疲れ様ですー!三泊旅してきました!なんて魅力的な工程!徳島も行かれてるんですね笑。寝台列車、未経験なんです。息子さんもサウナお好きならこんなにいい旅なかなかないですね!というかやっぱり息子さんとのご関係が素敵です✨