つむぐ

2023.05.03

1回目の訪問

サウナ飯

徳島駅の目の前にあるホテルサンルート徳島の最上階11階にある浴場。宿泊客以外も入れる。もし泊まらなくてもここがあるのを知ってたら便利だろうな。綺麗だし温泉はゆったり濃ゆ目で気持ちいいし、カラカラな割にゆったりできるサウナに露天の水風呂。さわやかな空気に眉山も見えて、ここに泊まれてよかった。

GWはどこもかしこも満室だった中、たまたま運良く取れた。まだ行ったことのない県の銭湯を巡る旅。和歌山からフェリーで徳島に。徳島は銭湯がたくさんあることを知った。その中でもまたディープな銭湯に行くことができた。徳島ラーメンはやっぱりたまらなく美味いし、また来たいな。そんな余韻を感じながら駅前にくると安心してしまう自分はやっぱり生まれも育ちも街の人だからかな。それって嬉しいことなのかな。まぁ、休もう。

綺麗な部屋。ふかふかの枕にお布団に、いいとこ泊まれてよかった。TVで浴場の混雑状況を見ると混雑中とのこと。でも24時までだしさっぱりしたいから行ってみよう。11階のエレベーターを降りるとやさしい丁寧なおかあさんが迎えてくれて、タオルセットと靴箱の鍵を渡してくれる。都度やさしいお声を一言くださる。浴場はコンパクトながら黒をベースにした落ち着く感じ。ナトリウム・カルシウム塩化物冷鉱泉の濃いめににごりのある褐色の温泉、まったり気持ちいい。横長の湯船にずらーっと並ぶリラックスな男達の顔。みんなお疲れ様や。露天にはジャグジーも。

#サウナ
8人くらい入りそうなドライサウナ。壁の木材は年季が入っててちょっと古く渋い匂いがして味がある。壁の板に鍵で書かれまくった文字とかも。露天側に窓もあって、いい雰囲気。小さなストーンストーブ。水かけないでの注意書きのKEEP DRYの通り、ドライ。88度表示。10分くらい入ってやっと汗かける感じ。せっかくの旅先、焦らずじっくりじんわりサウナするのもいいことや。TVも音楽もなく、静かにじーっと。

#水風呂
サウナ出て右って矢印あるけど、そっちからは床が滑って危険とのことで扉が封鎖されていけなくなってる。なのでジャグジー側から出て、ジャグジー越えて行く。露天の大きな壺水風呂。これはたまらなく気持ちいい。清々しい澄んだ風を浴びながら、綺麗な水いっぱいに身を委ねる。自然な温度。体感18度くらい。露天水風呂大好き。

#休憩スペース
露天にベンチが二つ。眉山を、美しい空を眺めて。幸せな外気浴。

帰りにもおかあさんにお声がけいただいてほっこり。朝ウナも。また夫婦で徳島に来るときを思うと、ここは心強い。さて、今日も徳島ラーメンをしにいこう。

つむぐさんの天然温泉 びざんの湯 (ホテルサンルート徳島)のサ活写真
つむぐさんの天然温泉 びざんの湯 (ホテルサンルート徳島)のサ活写真
つむぐさんの天然温泉 びざんの湯 (ホテルサンルート徳島)のサ活写真
つむぐさんの天然温泉 びざんの湯 (ホテルサンルート徳島)のサ活写真

岡本中華 小松島本店

中華そば 味玉付肉大

茶系のイメージの強い徳島ラーメン。こちらは白系の名店。トンコツメインでまろやかなコクが美しい。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 18℃
0
234

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!