辰巳湯
銭湯 - 東京都 江東区
銭湯 - 東京都 江東区
明るい時間の銭湯ってなんでこんなにいいんだろう。窓も大きいから明るくて、浴室も白で、植栽なんかもあってさ。またそんな明るさが映えるどーんと大きな湯船と煌めくお湯の美しさ。壁とかカランとか壁に向いてるからその広々な空間がほんとのびやかで。そこにヴィヒタ香る熱いサウナ、急に温泉宿の貸切風呂みたいな世界観に変わる露天と冷たい水風呂、そして謎めいてさえいる魅惑の隠れ家休憩室。それをせかせかすることもなく思い切り満喫できる平日日中。たまらない。
夜の予定の前に時間が。気持ちが銭湯。清澄白河から駅近で平日でも14時から(土日は11時)やっててくれてタイミングもぴったり。入る前に練馬の辰巳湯さんのパーカーを着てることに気づき運命感じちゃう。久しぶり。券売機のサウナが×になって戸惑うも中のフロントで聞いたら普通に入れた。フロントの方いつもワイシャツネクタイで、なんかこう、ね。サウナキーとタオル二種もらう。ロビーも脱衣所もくっついてるみたいな造り。
浴場に入る扉も押す引くタイプの普通のガラス戸なのも案外珍しい。入った瞬間から明るくパーっと広がる空間がほんと心地いい。モザイクタイルもかわいいし。早い時間なのもあって常連さんも多くて明るく挨拶交わされる空間、安らぐ。銭湯じゃなきゃなぜか感じられないホーム感。大きな湯船どーんとある中にバイブラの寝湯と電気風呂とジェットもある。疲れきった体にしみる絶妙な熱さ。あぁ。
#サウナ
入るとすぐヴィヒタの香り。一段一段が広い三段の渋めなサウナ室。一番上の段に丸椅子二つ置かれて猛者の椅子ってある。がっつりな熱さ。段はそんなに高さない割に上に上がるとぐっと熱くなる。猛者のとこはなかなかに熱い。ヴィヒタの下に霧吹きが置いてある。ユーカリ水ってある。ヴィヒタにかけたら鼻が通りそうなすーっとした香り。出たとこにはシトラスのもあった。でっかくあぐらかかれると二人座れないじゃん。あれ?前TVなかったっけ。
#水風呂
露天風呂コーナー入ってすぐに広めな水風呂。打たせ水だったとこが桶シャワーになってる、ボタン押して水貯めて紐引っ張ると水ばしゃー!この時間だから人いなくて遠慮なくやれた。水風呂は15度表示。しっかり冷やせる。
#休憩スペース
露天風呂エリアの奥の小庭またいで入る部屋。神がかり的にいい休憩室。椅子も充実。インフィニティも一つ。かの有名なシュールでホラーなタオルスヌーピーが天井に大量に並びこちらを見つめてくる。またここがいい風通る。漫画もたくさん。静寂の中ととのいながら読むこち亀。心の波風ゼロになれる隠れ家。TVもついてる。
出て目の前の街中華の名店桃太楼。夕飯には早いけど。まじ最高。
kentaroさん、お風呂入る前は外で並んでる人もいて人気店なのかなと気になりました。入ってやさしい女将さんにホッとしましたし、何よりばっちりな美味しさで、名店でした!
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら