つむぐ

2020.06.25

1回目の訪問

今日は出社していろんな人と楽しく話ができたからか、気持ちがちょっと明るくて、帰り道から外れてみようと思い立った。昨日の反動からか、今日はほっこりのびのびお風呂に入りたい。小田急線、千歳船橋は世田谷温泉四季の湯さん。

大きな熊のぬいぐるみとやさしい奥さんが迎えてくれて、もう来れてよかったなと思った。今日は男性側に露天風呂とドライサウナがある日と知ってきたけど、サウナは5人まで。ちょうどすでに5人入っていたので10分くらい待って1人出たら入れてもらえた。

脱衣所も浴場も明るい。コンパクトだし壁絵もないけど、その明るさと清潔感にホッと気持ちが和らぐのを感じた。洗面椅子も桶もすでに置かれてる。ゆっぽくんシャンプー類もある。カランのお湯がやさしくて気持ちいい。

内風呂は白湯とジェット。めちゃくちゃきもてぃぃぃ。地下水のようだけど、とってもまろやかなめらかでふくよかなお湯。温度はたぶん42度くらい。水温計は47度になってたけど。ふくよかなお湯だとお風呂に浸かりながら水面の張りがあって光の反射が綺麗に見える気がして、結構じーっと眺めて放心してた。これは出たくないやつだ。うっとり。ほっこり。。。

露天は結構しっかり覆われ囲まれていて天が露わとまではいかない。まるっと湯船でスペースはほぼない。でもしっかり造花が飾られてて、少しでも晴れやかな気持ちで

あ、電気風呂。ビリビリビリ。強めだけどしんどくない。

#サウナ
ガチッと噛み合うサウナキーで入るとコンパクトなサ室。さりげなく綺麗。 ふっくら柔らかくやさしい。84度。壁には熱気浴スチームサウナとの説明が。たぶん湿度の高いガス遠赤外線。感覚的には出会ってきたコンフォートサウナより湿度が高いと思う。湿度でやさしいのに玉汗がびっしり。カラカラストロングが苦手な人には嬉しいサウナだと思う。TV有。けどTVは上の方にあるので下段だとクリアな音は大きめに聞こえども画面は見えない。

#水風呂
わひゃー!いい冷たさ!15度!これはたまらんなぁー!二人サイズ。時間をかけてしっかり蒸されて真っ赤な身体の喜ぶこと喜ぶこと。

#休憩スペース
露天風呂のところには座れるところはなく、あるとすれば足だけ湯船に入れて縁の石に座るしかなさそう。ここでの休憩は内風呂で洗面椅子か湯船の縁、または業務用扉の前の階段がいい。

帰りもおかあさんにやさしくしていただき、とても安らぐ素敵な時間だったな。

サ飯は駅前のけんちゃんラーメンに。15分歩いて環八沿いの味噌らーめんを食ようと頑張って歩くも時短営業で22時まで崩れ落ちる。駅前のけんちゃんラーメン。シンプルな醤油。これは飽きない。

つむぐさんの世田谷温泉 四季の湯のサ活写真
つむぐさんの世田谷温泉 四季の湯のサ活写真
つむぐさんの世田谷温泉 四季の湯のサ活写真
つむぐさんの世田谷温泉 四季の湯のサ活写真
つむぐさんの世田谷温泉 四季の湯のサ活写真
つむぐさんの世田谷温泉 四季の湯のサ活写真
つむぐさんの世田谷温泉 四季の湯のサ活写真

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 15℃
2
283

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2020.06.26 19:03
2
今日行こうと思った銭湯、なんと昨日つむぐさんが!私に限ってはうっとりほっこりできるか些か不安もありますが、行ってきまーす。
2020.06.26 19:07
1
日常に溶け込む銭湯だと思いましたので、のんびりしれていただけたらいいのかなと思いますー🍀
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!