つむぐ

2020.06.21

1回目の訪問

一日中歩き倒して過ごして汗をかいて、帰り道小綺麗なところでさっぱりシュッとしたいなと思い、スタイリッシュなリノベーション銭湯、桜台は久松湯さんへ。

まだサウナイキタイに出会う前に一度行ったことがあって、そのときは塩対応なスタッフさん、無機質でTVのうるさいサウナ、混んでて落ち着かない人気お洒落銭湯くらいの、どちらかというと自分に合わない印象だった。でも今日はそれでも気持ちに合う気がしたし勢いもあって行く気になった。

でも今日は行ってよかった。たしかにかなりの賑わい。喧しい若者もいたしかわいい子どもが楽しそうにはしゃいでた。なんだか久しぶりに人気銭湯の活気も感じて元気が出た。改めてカランのお湯の気持ち良さにも驚いたし、何よりお風呂42度のふくよかでなめらかな水質が嬉しくて、とっても心が晴れやかになった。炭酸泉とジェットは入らなかったけれど、電気風呂は新しい揉んで叩くやつで強めで疲れた体にぴったりだった。

そして露天風呂の強塩温泉は庭の湯より濃くてたまらなくしみた。こちらも42度でしっかり熱めで好きやーって思った。

#サウナ
ガス遠赤外線のやわらかめで湿度もあるやさしいサウナ。90度。前回の無機質な印象より綺麗でやさしいいいサウナだった。正直上下段びっしり満席なときもあるほどの賑わいだったけど、今日は皆さん静かで心配りもあって居心地よかった。何よりTVの音もこの人数だとちょうどよかった。みんな声は出さないようにしていたけど、サウナで一緒にバラエティで笑うの、やっぱり好きだな。

#水風呂
17度でバイブラ付き、深くて広めでキリッとする水風呂。サウナが混んでた割にたまたまか水風呂渋滞もなく、存分に入れたのはラッキーだった。

#休憩スペース
露天風呂にベンチはなくても7、8人座れるようになってる。ヒーリングミュージックを聴きながら、ライトが映すお湯の動きが木の壁にあたってゆらゆらするのをふわふわと眺める。ふと感じる風。なんていい時間なんだろう。

夜来たのは初めてで、噂のプロジェクションマッピングも見れた。上から水が流れ、溢れては落ちる、見つめると心の動きが止まる感覚。露天のライトや音楽も含めて、夜の久松湯の魅力を堪能させていただいた。

銭湯もサウナも生きてる。そこに流れる血液はもちろん水もそうなのだけれど、そのときそのときその場を共にする人一人ひとりであり、天気であり、時間であり、そして何より自分の気持ちなのだなと思った。

前は亀がいた気がするけど、今日は見当たらなかった。もういないのかはわからないけれど、もう少しの間、いないと決めつけずに少しだけの期待とともに再訪してみようと思う。

つむぐさんの久松湯のサ活写真

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17℃
2
283

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2020.06.21 23:20
1
つむぐ つむぐさんに10ギフトントゥ

バラエティで一緒に笑うのいいですよね☺️ほっこりします✨
2020.06.22 08:21
1
安兵衛さん、ありが10ございます✨全裸の知らない人たち同士なのに安心できる、仰るとおりほっこりできる特別なよさがありますよね🍀
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!