つむぐ

2020.06.10

1回目の訪問

リモートで人との会話の機会が減って、疲れやすくなった。どんな自分が自分らしくあったのか、おさまりのいい自分がどんなだったか、時折わからなくなる。仕事を終えて、何も考えずに湯船に浸かりたいと思った。仕事仲間のホーム銭湯であることしか知らない、脚色のない銭湯。成増は初音湯さんへ。

地下鉄成増から東武東上線の線路を跨ぎ10分ほど。といいつつその途中の踏切がなかなか開かない。うん。自分の仕事モードのエンジンが止まった。成増はお店がたくさんあって人もいるのに、賑やかさがなく、いつきても不思議な停滞感を感じる街。怒られるかもしれないけど、今このときの自分にはぴったりだった。やっと開いた踏切を渡り、街灯も明るくない商店街をただ歩きつづけるとふとビル型銭湯、初音湯のネオン。少し階段を上がり入ると犬!と思ったけど、置物。

自動か手動かわからない扉を開き中に入る。サウナキーとバスタオルをいただき男湯ののれんをくぐると、人が少なくて静か。古めで素朴。浴場はコンパクト。でも、天井に青空の照明があって、床のタイルが花柄で。落ち着く。カランのお湯は出すほどに熱くなる。やさしい水質。何度も何度も浴びるごとに落ち着いてくる。備え付けのシャンプー類、やさしい石鹸の香り。

湯船もコンパクト。でもジェット類、電気風呂、シルクと色々ある。中でもシンプルに41度のラドン温泉がとても気持ち良い。電気風呂はやさしめ。

#サウナ
細い扉を開けると、まず綺麗で明るく、すのこや壁の板の木材の香りが新しいことに驚く。そしてボナサウナの包み込む熱。93度。敷かれたサウナマットも足元のすのこも熱々。もらったバスタオルを座面と足元に敷くととてもいい。TV無。音楽はミュージカルのオーケストラに。12分計なく砂時計3つ。どれも何分だか書かれてない。白い一番大きいのはおそらく5分計。小さいけど狭苦しくない湿度と明るさと音楽と窓。熱くてもとても落ち着くいいサウナ。

#水風呂
サウナを出ると正面に静かに佇む青いタイルの水風呂。おそらく25度くらい。水がやさしい。人も少ないので長く長く、ゆっくり火照った体を冷ませる。浸かりながら天井を見上げると青空のガラス照明。このゆっくりぼーっと水風呂と一体となる時間は、結構いい。ゆっくりしたらいい。サウナはタスクじゃないんだ。

#休憩スペース
洗面椅子や湯船の縁で、壁絵もタイル絵もないプレーンな浴場を眺める。湯船の縁で、ふと風を感じることに気づいた。そして、水風呂のあとのジュビナバスでなぜかととのいかけた。

サ飯はきころくのとりとんかつおらーめん。タマネギの甘さがつぼだった。

成増の風、気持ちいい。

つむぐさんの初音湯のサ活写真
つむぐさんの初音湯のサ活写真
つむぐさんの初音湯のサ活写真
つむぐさんの初音湯のサ活写真
つむぐさんの初音湯のサ活写真
つむぐさんの初音湯のサ活写真

  • サウナ温度 93℃
  • 水風呂温度 25℃
6
211

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他3件のコメントを表示
2020.06.11 01:13
2
つむぐ つむぐさんに10ギフトントゥ

2020.06.11 10:22
2
じゅんちさん、ありが10ントゥです🍀
2020.06.11 18:08
2
つむぐ つむぐさんに10ギフトントゥ

犬リアル〜😎冒頭から、映像が浮かびました。すごく分かります。キラキラしたサウナじゃなくて、ちょっとボロかったり、しょぼくれたサウナにしか行けない日私もあります。初音湯があって良かったですね☺️✨
2020.06.11 22:23
2
つむぐ つむぐさんに37ギフトントゥ

どんな自分が自分らしくあったのか、おさまりのいい自分がどんなだったか? リモート長くなってきて、最近自分もこのような気持ちを感じています。 そしてサウナはタスクじゃない!これも同感トントゥ(*^^*)
2020.06.13 22:57
2
小籠包さん、ありが10ントゥです✨スパ銭、カプセル、銭湯、それぞれの、そしてその中でもまた個性があって気持ちに合うところがあるのがありがたいですね☺️初音湯に感謝です🍀
2020.06.13 23:00
2
ムーミンママさん、ありがトントゥです☺️こんな感覚を意識したのは初めてで戸惑いますが、きっとそれぞれ皆さんに気づきや戸惑いがあるのですね。ムーミンママさんに共感いただけて、ふっと気持ちが楽になりました。ありがとうございます🍀
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!