つむぐ

2023.02.24

2回目の訪問

明るくてかわいくてお湯もよくて、地域のおかあちゃんって感じの女将さんがおられる素敵な銭湯。特に浴場の色使いがとても好き。壁にも湯船にも、それぞれ色と形にこだわりを感じるタイルが使われていて、ほっこりかわいいのだ。冷たい小雨降るどんより暗い天気の中、東高円寺の駅から歩くこと10分強。ここにはそんなどんよりを忘れさせてくれる空間があった。なお、サウナは男湯にしかないけど、お風呂のみでもまた来たい。

夜の会食の前にリセットするためひとっ風呂。頭の中で路線図を駆け巡り、思い巡らせ銭湯を選ぶ。楽しい。今回は丸の内線に狙いを定め、東高円寺。住宅街のひたすら細く曲がりくねった道を歩く。商店街に出るまでは暗い。時間以上に遠く感じる。

中に入ると女将さんが掃除しながら、雨の中帰るおばあさんを気遣い話し掛けてる。地域に根ざした銭湯。初めて?タオルある?シャンプーとかある?と気を遣ってくださる。サウナの人にはタオル二種とサウナキー。サウナ何も敷いてないからこのバスタオル巻くか敷くかしてね!と。ぞす。脱衣所には珍しく冷水機がある。水道水って書いてあるけどしっかり冷たくてやけにうまい。

浴場は宮造りならではの高い天井に明るい照明に、入るとふわーっと晴れやかに。富士山の壁絵は田中みずきさんらしい明るい色使い。桜や滝の彩りもまたいい。壁絵が壁の上部だけで下部はいろんなトーンの水色が散りばめられたタイルでかわいい。女湯との間の壁にも立派なタイル絵。あと思うのは、さりげなく湯船のマーブル模様のタイルがかわいいし、色も水色や薄い緑など、湯船の縁の赤も。お風呂のよさを引き立てる。お風呂は熱めで体感43度。ふっくらなめらかな肌触りでいいお湯。深いとこと普通のとこと。ジェットや座湯、しっかり強めな電気風呂も。

#サウナ
女湯サウナと男湯サウナの間の壁をぶち抜いて男湯だけにしたサウナ。だからH型で二部屋くっついてるみたいな感じでそれぞれに小さめなストーンストーブがある。それぞれ座席二段だけど下段は実質的に狭くて座れない。むき出しの座面は板が美しい。バスタオル敷いて座る。天井が低いと嬉しい人にはとてもオススメ。結構しっかり熱いな。汗ぼったぼたや。奥の部屋は100度。こちらは94度表示。

#水風呂
リスの乗ってる木から流れ出てくる水に水色のマーブルタイルもかわいい。冷たくていいお水。体が喜び安らぐ。体感18度。

#休憩スペース
洗面椅子にて。

風呂上がり、渋く古い、広めな脱衣所のソファに座ってTVなんか観てたら実家にいる気分。ぶら下がり健康器でガチで懸垂してるムキムキイケメンな若い子も。居心地いい。もう会食いくの、やめよかな。ふふふ。

つむぐさんの桜湯(さくら湯)のサ活写真
つむぐさんの桜湯(さくら湯)のサ活写真
つむぐさんの桜湯(さくら湯)のサ活写真

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 18℃
4
229

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

つむぐ つむぐさんに37ギフトントゥ

いつも楽しくつむぐさんのサ活見させていただいてます 桜湯さん 素敵ですよね ワタシも友人宅へ伺った帰りに寄り 大変癒されました 実家感ありますよね また寄りたいと思います
2023.02.27 07:57
1

濡れタオル持ち歩き三郎さん、トントゥとともに温かいコメントをありがとうございます🍀お出かけ先での素敵な銭湯との出会い、嬉しいですね☺️きっと何も変わらず、実家感そのままにそこにあってくれると思います!
2023.02.27 00:29
1
つむぐ つむぐさんに137ギフトントゥ

つむぐさんいらっしゃい!最近私の方がご無沙汰なんです…。
2023.02.27 07:59
2

ダグロフスキーさん、たくさんのトントゥありがとうございます!もちろん桜湯といえばダグロフスキーさん。おられたりしないかななんてわからないのにキョロキョロしました笑たしかに最近屋根の上におられるイメージ強いかもですね😆
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!