つむぐ

2023.02.20

2回目の訪問

稲村ヶ崎から江ノ島の浮かぶ大きな海とそれを包む大きな空を眺めて、波の音だけを心に宿して真っ黒な温泉に浸かる。サウナと出会ってからは、真っ暗な冷鉱泉モール泉の水風呂を経て窓全開の海を向いて休憩する喜びも知った。これまでも大切な時期には必ずここにやってきた。何かの節目であったり、悩んだり悲しんだり、大きな空と海と太陽と、そして波の音が心を静めてくれた。

藤沢から乗った江ノ電。若い子達がたくさんで平日でも車内は賑やか。腰越を過ぎてカーブを曲がると広がる海は大きくキラキラ。スラムダンクの映画の影響で鎌倉高校前駅周辺がすごいことになってた。稲村ヶ崎も人がいるし、チャリと車の運転手が怒鳴り合う光景も目にして、そして花粉が激しく飛んでてぐったり。海を眺める余裕もなく逃げ込むように入った稲村ヶ崎温泉。この綺麗で味わい深いレトロな造り、落ち着く。浴場は二階。

今日の男湯は右側の富士見の湯。よれよれなんとか服を脱いでぶち込んで段を上がって浴場の扉を開ける。ぱぁー。あぁ、溶けて消えてしまいそうだ。眩しい太陽とその光で輝く海。波の音だけが聴こえる静かな空間。内湯でも広い窓がほぼ全開だから露天と変わらない。広くゆったりたっぷりなするする滑らかでふくよかな黒湯。自分の顔も映るくらいのこの黒いお湯に反射する陽の光もまた綺麗で。扉の奥に露天風呂と書かれた湯船もあるけど、露天風呂の方が個室風呂みたい。サイトには褐色がかった黄金色の温泉とあって名前も黄金の湯とあるけど、印象は真っ黒。

#サウナ
ストーンストーブのドライサウナ。下段二人上段四人くらいのコンパクトめなサイズ。穏やかな熱さで刺激的なのが好きな方には物足りないかも。86度表示。でも人が少ないと本当に静か。セットを重ねるごとにその居心地の良さを好きになるし、じっくり時間をかけて心静かになっていくのを感じることは本当にありがたいこと。汗はびっしょり。

#水風呂
黒湯水風呂。冷鉱泉やモール泉の水風呂ってときめく。静かでやさしい水風呂。季節変動ありそうだけど、今日は体感21度くらい。この温泉にもサウナにもちょうど合わせやすいし、泉質のありがたさも感じられるいい温度だと思う。バキバキに覚醒するとかじゃない。こんなにもやさしく穏やかに静けさを感じるととのいもあっていい。

#休憩スペース
洗面椅子か湯船の縁かそのときの人の状況見合いで。カランが空いてるときは洗面椅子に座って海を眺めて何にも考えず過ごすのが好き。露天風呂が案外空いてるから、奥の窓際、湯船の中の段に座って半身浴しながら海を眺めるのも、いい。

外に出てからも海を眺めてた。この景色と波の音を胸に、また少しずつ、歩いてゆこう。

つむぐさんの稲村ヶ崎温泉のサ活写真
つむぐさんの稲村ヶ崎温泉のサ活写真
つむぐさんの稲村ヶ崎温泉のサ活写真
つむぐさんの稲村ヶ崎温泉のサ活写真
つむぐさんの稲村ヶ崎温泉のサ活写真
つむぐさんの稲村ヶ崎温泉のサ活写真
つむぐさんの稲村ヶ崎温泉のサ活写真
つむぐさんの稲村ヶ崎温泉のサ活写真
つむぐさんの稲村ヶ崎温泉のサ活写真
つむぐさんの稲村ヶ崎温泉のサ活写真

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 21℃
4
291

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2023.02.21 12:40
1
何かつまんない事ありました?気にする事なんて案外そんなにないと思いますけどどうでしょう?遠くまで行く 海を見に行く 叫び声の中 胸張って進むhttps://youtu.be/JePfsVUTclA
2023.02.24 08:30
1
フジイさんのコメントに返信

フジイさんのおっしゃる通り、些末なことばかりに目がいきますし、些末なことを世界のすべてみたいに思ってしまう。そんなことばかり繰り返して生きてますね。どうにかなるし、なるようにしかならないし、ですね。
2023.02.24 13:35
1
つむぐ つむぐさんに17ギフトントゥ

何かあったんですね。僕も色々考えないといけない岐路に立ってると思うので、稲村ヶ崎温泉行って考えてみます。弟の事務所も近いので寄りがてら。
2023.02.25 14:17
1

ヨネさん、稲トントゥとともにありがとうございます🍀いい温泉、海と空と、ただただ静かにあれる時間が本当に大切です。ヨネさんの立つ岐路、ヨネさんの選択は間違ってないと信じます。弟さんの事務所が近いのも、何かのご縁ですね☺️
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!