つむぐ

2023.01.28

1回目の訪問

サウナ飯

ゆったりたっぷりいろんなお風呂があって、長居しなきゃもったいない。老若問わずに愛されて、街に溶け込む素敵な銭湯。お風呂のみならず、料金なしでゆったり入れるサウナもあるし水風呂冷たく外気浴までできちゃう。メタケイ酸含む鉱水の湯も大人気。フロントには広々リクライニングエリアまで。近くに住みたい。

昨日は草加の草津。今日は矢口渡の草津。それはたまたま。多摩川とは反対側の商店街を少し進めばすぐ現れる健康風呂サウナと書かれた看板。ビル型銭湯。中は明るく清潔感あって広々。すっと落ち着かれた女将さん。ソファのとこでは仲良しなおばあちゃん達が楽しそうに談笑してるし、広々リクライニングのとこでビール飲んでのんびりTV観てる人もいるし、肩の力なんて抜けてリラックス。

脱衣所からなかなかの人。銭湯には珍しく冷水機がある。広めな浴場に入ると、喋ってる人は少ないけどなかなかの賑わい。活気。明るくて元気でる。アルプス的なモザイクタイルの壁絵の麓にいろんな種類のお風呂がずらーっと横並び。ジェット類もいろいろあってどれもパワフルだし、寝湯も座り湯もキリリと鋭い電気風呂も。お湯も熱めでたまらなくしみて声が出る。人気で埋まってることが多いのは鉱水の湯という少し色味がかった湯船。ここは肌触りも温度もやさしくてしっとりほっこり。そして外気浴と書かれた扉の向こうには打たせ湯が健在。ぎしぎしになってた肩に当ててきた。

#サウナ
広さも熱さもゆったりめ。年季の入ったサウナ室。灯りは落ち着いてるけど、窓もあっていい明るさ。板のあるとこはディスタンス作るために座れないけどそれでも10人強は入る。土曜日夕方は人気で常に八割くらいの入り。遠赤外線ストーブ。刺激的な熱さはないけど、リラックスしながら汗はびっしりかけるし案外あったまる。疲れてるとこの安らかな熱感がほんと嬉しい。TV観ながらぽやー。92度表示。

#水風呂
サウナ出てすぐ、17度でバイブラもある嬉しい冷え具合の水風呂。なんとなくチラー入ってそうだけど、負荷小さく気持ちいい。詰めれば4人入るサイズ。

#休憩スペース
水風呂出てすぐ外気浴の扉。出ると半露天で3人座れるタイルのベンチがある。頭上は簾がかかってる。横の蛇腹窓はフルオープンで隣の駐車場から上半身なら丸見え。いい外気浴。

お風呂もサウナもたくさん楽しんだ。楽しかった。少しリクライニングで休んでからお暇した。矢口渡は祖父母がずっと住んでいた街。小さい頃からたくさんの思い出、喜怒哀楽がこの街とともにあった。もっとたくさん甘えておけばよかったし、話しておけばよかったし、何かしてあげられてたらよかった。住んでたマンションの前まで行ってみた。

つむぐさんの草津湯のサ活写真
つむぐさんの草津湯のサ活写真
つむぐさんの草津湯のサ活写真
つむぐさんの草津湯のサ活写真
つむぐさんの草津湯のサ活写真
つむぐさんの草津湯のサ活写真
つむぐさんの草津湯のサ活写真

中華soba いそべ

白旨特製ワンタン麺

流行りの綺麗系の印象以上のやさしさ、深さある、細くもしっとりな自家製麺のとても美味しいらーめんや。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 17℃
5
332

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2023.01.29 11:18
2
つむぐさん、ほぼ同じ頃に草津湯さんに居たかもです。いつも読ませて頂いてるのに足跡を残さず申し訳ありません。男性は外気浴があるのですね!生ビールの一気飲みを見られていないか心配😊
2023.01.31 22:42
1
NORIさんのコメントに返信

NORIさん、なんと草津湯さんでご一緒だったなんて!数多ある銭湯の中でこちらでというのがまたなんだか嬉しいです☺️足跡だなんて、むしろ私の方こそです💦勝手ながら身近に感じていましたが、改めてお気に入り登録させていただきました!今後ともよろしくお願いします!
2023.02.01 15:40
1
つむぐさんのコメントに返信

つむぐさん、なんと恐れ多い😊こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します!
返信1件をすべて見る
2023.03.31 02:02
1
最近はホームになってる草津湯につむぐさんが来ていたとは。今更ながら読みましたー ほんといいんです。週1で行ってる”近くに住んでる”常連です^^
2023.04.02 08:30
0
あぐぁさんのコメントに返信

あぐぁさん、読んでいただきありがとうございます!草津湯さん愛が伝わるサ活の数々、拝読しました☺️草津湯さんの近くに住んでる常連さんになれるって、とっても羨ましいです🍀毎日ここで終えられたら、安らかに眠れそうです😌
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!