つむぐ

2023.01.25

11回目の訪問

水曜サ活

私にとって疲れきった一日の終わりに来たい銭湯一位、香藤湯(こうとうゆ)さん。これまで何度救ってもらっただろう。ほぼ完全リモートの働き方に切り替えてから、なかなか来れていなかったけど、久しぶりにきて、改めてここが心の銭湯と言える一つだと思えた。

賑やかで酔っ払い含めごちゃごちゃ人だらけの中野から、黙々と歩くにつれ、どんどん静かになっていく住宅街。街をひっそり潜っていくような感じ。この向かう道のりから始まってる。着けば夜は正面が暗く主張が少ない入口。だからか銭湯というより家に上がるみたい。背筋張ってシャンとされつつ時折眠ってたりする、さりげなくやさしい女将さん。脱衣所から浴場までピカピカにされてるけど新しくはない。広くはなくてこじんまり。あぁ、そうか。「ただいま」なんだ。「ただいま」は心と体の扉も開けてくれる。

数年前まで心配になるくらいガラガラだった香藤湯さんも、最近はカランが埋まりそうなほど。なのに楽。気を張った人なんていない。少しくすんできたけどやっぱり美しい中島盛夫さんの富士山の壁絵に見守られて、みんな安らいでるこの景色。

そんなむやみやたらな主張と力みのない香藤湯さんの中で、主役はやはり43度の熱めのお風呂。寒波襲来中、氷点下の夜23時前、冷え切った体。しびれる足。肩まで沈めればしみすぎて声が出る。この熱さが一気に疲れや心の澱みを蒸発させてくれる。ゆったりたっぷり。艶やかでキラキラうるうる美しいお湯。いつも見惚れる。座り湯のジェットもいいパワフルさ。

#サウナ
全面的に張り替えられた板がずっと綺麗なサウナは格納型。たまにすぉーっとストーブの頑張りが聞こえる。きゅっとコンパクトだけど明るくて窮屈に感じない。うっすら流れるBGMらしい弦楽BGMが、無音以上に静けさを感じさせてくれる。浴場の桶の音、お湯を流す音、水風呂に入る音。好きな音だらけだ。銭湯の入口に大きく書かれた北欧サウナの文字。北欧なのかはともかく、北欧サウナと書かれた銭湯サウナはボナサウナ率が高い。つまり好き。サウナはやさしめなのであつ湯であったまった後がおすすめ。すると汗びっしり。86度表示。

#水風呂
サウナ出てすぐ、無理すれば二人入らなくもないけど、一人がいいサイズの水風呂。蛇口からは水が出続けてる。ぽこぽこバイブラで動きあり。肌ざわり優しく自然な感じ、地下水と思しき癒し水風呂。サウナともあつ湯とも温冷の相性がいい。20度表示。

#休憩スペース
やっぱり洗面椅子かな。脱衣所のベンチとかバックヤードへの扉の前の段のとことか、それぞれ思い思いに。

すーっと穏やかな気持ちに。女将さんからのおやすみなさい。氷点下でも寒くない。

つむぐさんの香藤湯のサ活写真
つむぐさんの香藤湯のサ活写真
つむぐさんの香藤湯のサ活写真

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 20℃
3
275

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2023.09.06 12:45
1
つむぐ つむぐさんに20ギフトントゥ

僕もここ大好きです。
2023.09.06 12:58
1
植木職人さんのコメントに返信

植木職人さん、トントゥありがとうございます😊香藤湯さんのような銭湯があってくれる安心感、大事ですよね。
2023.09.06 18:31
0
ご返信ありがとうございます。 普段使いするなら、気取らない普通な感じは大事ですよね。 他の銭湯ですと三の輪湯と朝日湯によく行きます。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!