つむぐ

2023.01.11

1回目の訪問

水曜サ活

人生迷いし者がさらに迷う銭湯。健康ランドと、七色の風呂というだけに、お風呂の種類が豊富で、露天も漢方薬湯もサウナもあって、二階にはサウナ利用者専用休憩室まである。この充実度で人もそれなりにいて活気や賑わいを感じそうなものなのに、感じない。こんなこといったら良くないけど、銭湯も客も全体的に幸薄そう。明るく賑わう銭湯集まる要町エリアの裏の顔。陰あっての陽。銭湯は奥深い。楽しい。

フロントは愛想のないじいさん。お遍路のQRくださいといったらそこ!と。聞き取りづらい説明されるもわからず、迷いきょろきょろくるくるしてる自分に苛立ち、違う!くるくる回ってんじゃないよ!何度言ったらわかるんだよ!とキレられる。フロントの端の柱のとこに貼ってあった。いきなり迷い疲れた。サウナの人はロッカーキー付きリストバンドとタオル二種。でキーに書いてある番号のロッカーがない。またきょろきょろ。疲れるな。ん?階段?サウナ利用者用ロッカーは二階にあるのか。言わなきゃわかんねぇだろうが。苛立ち二階へ。あは、誰もいない静寂の休憩室。リクライニング、散らかった漫画、TV、洗面台もドライヤーも。おもしろ。

浴場は湯けむりいっぱい。客入りもある。どんより。やけにじろりと見られる。お風呂の種類が豊富で、お風呂だけでもかなり楽しい。ジェットの寝湯も座湯もぼっこぼこのミクロバイブラも白湯も。ジェットも一つ一つ違う。寝湯の水枕もキンと冷えてて気持ちいい。そして延寿薬湯。うわっ、匂いがかつてなく渋い。渋すぎる。ちらっと目に入ったらチリッと痛い。それだけ成分は濃いのだろうし濃い漢方は好きだけど、自分はこの匂いを纏って帰りたくないと思ってしまった。申し訳ない。露天は岩風呂。和なお庭の旅館の雰囲気も味わえる、良さげだけど微妙に狭くて浅くて何人かいると収まりの悪い造り。

#サウナ
湯けむりのせいもあってサウナがパッと見どこにあるかわからない。第三の迷い。露天の扉の逆サイの死角。すっかり迷い疲れた私には敵の出ない回復できるセーブポイントみたいに思えた。二段鍵型6人くらい入る天井ちょい高めの居心地のよいボナサウナ。ずっと貸切。しっとりふんわりやさしく落ち着く中にがっつり汗のかける熱。ピアノインストが際立たせる静けさの中、電源オフ。90度表示。TV無。

#水風呂
サウナ出たとこに実質一人サイズの水風呂。バイブラ容赦なくぼこぼこ。21度表示。ぼこぼこな割に冷たすぎず楽に楽しく入れる。あと、お風呂の並びに静かな30度の水風呂もある。まろーん。

#休憩スペース
露天はあるけど座れるとこはない。洗面椅子。

風呂上がり二階貸切。まだまだ知らない東京がある。銭湯探訪、最高。

つむぐさんの健康ランド末広湯のサ活写真
つむぐさんの健康ランド末広湯のサ活写真
つむぐさんの健康ランド末広湯のサ活写真
つむぐさんの健康ランド末広湯のサ活写真
つむぐさんの健康ランド末広湯のサ活写真
つむぐさんの健康ランド末広湯のサ活写真
つむぐさんの健康ランド末広湯のサ活写真
つむぐさんの健康ランド末広湯のサ活写真

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 30℃,21℃
8
218

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2023.01.12 11:41
1
迷いに迷っての 激辛対応お疲れさまでした😢💦 2階にロッカーあるなら一言言って欲しかったですね😨💦 渋めの薬湯の匂いを纏って帰りたくない気持ち わかります😅 でも貸し切りでよかったですね😊お疲れさまでした✨
2023.01.14 09:14
1

ヒロテテさん、やさしいお言葉ありがとございます💦いろんな個性ある銭湯との出会いが楽しいですね!あとやっぱり、どんな施設でも人の存在って大きいですね。。。もっともっと出会いを求めていきたいです!
2023.01.14 12:39
1
つむぐさんのコメントに返信

いえ② こちらこそいつも優しいコメントありがとうございます😊 色んな施設との出会い楽しいですよね😆 人の存在は大きいですねー💦 いつも投稿楽しみにしてます😊
2023.01.14 15:23
1

ヒロテテさん、ありがとうございます!
返信2件をすべて見る
2023.01.13 17:56
2
昔仕事でそのへんの迷路のような一方通行をぐるぐる迷ってた時に見つけたこの施設、ずっと気にはなってましたが中も迷うんですね笑 愛想のなさは豊島区の気風なんでしょうかね、そこも含めて楽しむつむぐさんが素敵です! お疲れ様でした。ぜひ行ってみます!
2023.01.14 09:22
1
ほーじさんのコメントに返信

ほーじさん、たしかに細い道が入り組んだ住宅街ですね。Twitterをやられてたりするので、きっとあのおじいさんではない人のときもあって、そのときならまた違った印象になったかもです笑。豊島区の銭湯を見渡すと、なんだか清濁合わせ飲んできた感あるとこ多いかもですね😆
2023.02.20 08:36
1
ごうわくさん、たしかに!ジェネリックかるまるに爆笑しました🤣実はこないだサウナなし風呂のみで再訪してきました。全体としてなんだか侘しいものの、水風呂二段活用も含めて充実のラインナップ、妙法湯や五色湯やゆーゆらんどあずまにいくには元気がないとき、これからも行きそうです笑
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!