高原鉱泉
銭湯 - 富山県 富山市
銭湯 - 富山県 富山市
富山駅前からバスで20分。スパ・アルプスからは徒歩10分の銭湯、高原鉱泉さん。地域に根差したお風呂やさんが好きだ。地下80mから汲み上げた立山連峰からの伏流水を薪で沸かしたお風呂とのこと。鉱泉っていい響き。行く前から、研ぎ澄まされた綺麗な水の肌触りの、味の妄想が止まらない。
60年以上ある銭湯、外の古い看板と比して、入口もロビーも脱衣所も、和モダンで素敵。千と千尋の暖簾がかわいい。ちなみにサウナも小タオルも別料金なし。恐縮。
今日の男湯は露天風呂のある南の湯。さぁと意気込み扉を開けると眼前縦方向に広がる年季たっぷり素朴な浴場。日曜日は朝8時からやっていてお昼前でも人はいる。さぁ大好きカランでお湯浴びだと前のめりにケロリン桶にお湯を入れてばっしゃん!「ごぉぁあっつっっ!!」と飛び跳ねるほどに激熱。またやってしまった。水で埋めなきゃ熱すぎる銭湯だったか。でも埋めたら素晴らしくよくて、たぶんデレデレ機械のように絶え間なくお湯を浴び続けてたと思う。
奥のじゃばーってお湯が入り続けるバイブラ付きのお風呂へ。うわぁ、気持ちいい。いいお水って触れただけで「綺麗」って思うのだ。やり過ぎると嫌な人もいるだろうけど、ごめんなさい。おとなしめにだけど、何度もお湯をすくって顔にぱしゃってかけてはかけてを続けてた。ここのお風呂は全部水温計はない。感覚的には42度。
そして他には、今日の替わり湯はこんぶ風呂。シンプルに網に入ったこんぶが湯船に。出汁の中の豆腐の気持ちが少しわかった気がする。露天風呂は二股らぢうむ温泉、替わり湯と同じ湯船の電気風呂はやさしめ。
昨日もそうだったけれど、立山連峰の天然水は美しい。柔らかさの中に凛とした輝き。だからお湯上りに通常感じるのぼせ感がなくて、スキッとした清涼感が残る。この感覚は富山にきて初めて知った。素敵。
#サウナ
浴場奥左に遠赤外線サウナと書かれた入口。ビート板的マットもたくさん。入るとシンプルに左右一段一列、正面ストーブ、左上TVのシンプルコンパクトなサウナ。よく見るとサ室は新しめで綺麗。96度。ドライだけどしっかり汗をかけてじっくりいられる。
#水風呂
入ってきたときに目の前にあって、コンパクトながら真っ青な浴槽に美しい水がキラキラしてて、そこに金のライオンの口からじゃばじゃばお水が流れ込む様を見て惚れ惚れしてた。掛け水から澄んでる!冷たい!体感16度。慣れるとやさしさを感じつつ、スッと、シュッとした冷たさが羽衣を大きく包む。コップ有。ライオンから私の中に北アルプス。浄化される。美味しい。
#休憩スペース
今日は露天風呂のベンチで雪のやんだ明るい空を眺めながら。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら