つむぐ

2023.01.04

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

古びたキキララの感じ。とは我が家のおかみさん談。湯あそびひろば。古そうだけど渋そうだけど、なんだかわくわくさせられる好きな予感しかしない。行ったらやっぱり大好きな銭湯だった。結構賑わってた。宮造りとか昭和レトロとかもいいけれど、カルチャーにもサブカルにも認定されない古渋にこそリアルを感じて愛おしい。

とか言っておきながら、実は笹塚の栄湯さんのサウナ狙いだった。駄目だ。甘かった。男湯サウナ混雑のため受付中止。お風呂だけ入ったものの、気持ちがサウナだったから終われない。おや、湯の楽代田橋さんが案外近い。大きな道をまっすぐ10分強歩いたら到着。大きめな建物に大きなゆの字とカラフルな看板。湯あそびひろばの文字。楽しそう。門松とか正月ぽい。建物は年季が入ってるけど、フロント周りは明るくて綺麗。何より女将さんのご挨拶が元気だから活気を感じる。券売機。サウナでもタオルの大小有無ごとにボタンがある。脱衣所もやはり明るくて綺麗。

今日は偶数日で男湯は高温サウナの方。浴場は期待通りの絶妙な遺跡感ある古渋ビル型銭湯。所々かわいい壁の色合いもあるし、湯船の造りもちょっとしたアスレチックのパーツみたい。当時どんな思いでこの浴場を設計されたのかに思いを馳せる。親しみと楽しさと安らぎ、親子で来れるとかかな。込み上げるものがある。男湯女湯を跨ぐようにある旧三光湯の鬼瓦がピンポイントでどしっと渋い存在感。

湯船から流れ落ちる滝のようなとこ、ずっと見てられる。浴場入ってすぐ左の小さなカランエリアが混んでる。他の広々した壁のカランは空いてるのに。真ん中の湯船一つの中に段差つけながらいろんなのがある。かなりキリキリ強く鋭く攻めてくる電気風呂、ショルダー、そしてなかなかないくらいハイパワーなジェットが炸裂するエステバス。湯あそびしたら露天の岩風呂。ぎり二人入るサイズ。じゃばじゃば流れ入るお湯の音を聞きながら。お湯はやさしくほっとする地下水。

#サウナ
サウナキーは穴の上に引っ掛け引っ張ると開きやすい。入ると古く渋みのある銭湯らしいサウナ。でも三段あって天井も高めでゆったりのびのび。灼けて黒々した木の板の壁に灰色の石タイル、好きだ。大きめな遠赤外線ストーブ。110度表示だけどたぶんそんなない。でもしっかり汗かけてさすが遠赤。温度の数字の価値ってあまりない。TV観ながらだらだらよれよれ入るにはとってもいい。結構若い人で埋まってた。

#水風呂
深くてたっぷり。温度も水質もやさしい楽な水風呂。最近冬はキンキンじゃない方が好き。だから好き。22度表示。

#休憩スペース
公式なのか知らないけど露天に洗面椅子二つ置かれてる。上からの風が気持ちいい。

つむぐさんの湯の楽代田橋のサ活写真
つむぐさんの湯の楽代田橋のサ活写真
つむぐさんの湯の楽代田橋のサ活写真
つむぐさんの湯の楽代田橋のサ活写真
つむぐさんの湯の楽代田橋のサ活写真

カレーハウス CoCo壱番屋 渋谷区笹塚店

チキンにこみカレー ほうれん草 チーズ ごはん200g 4辛

風呂上がりのCoCo壱美味いわぁ。チキンにこみほうれん草チーズが一番好きなトッピング。ごはん少なめ。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 110℃
  • 水風呂温度 22℃
4
269

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2023.01.05 19:07
1
僕は野菜カレーにチキンにこみ+なす+ほうれん草に追加ソースです!アスパラトマト的な奴あったと思うんですけどなくなっちゃって。今年もよろしくお願いします!
2023.01.08 08:20
1
フジイさんのコメントに返信

フジイさん、たまらない組み合わせですね!アスパラトマト、知らなかったです。アスパラとトマトが合わさってどんな会場なのか色々想像してみます!今年もよろしくお願いします!
2023.01.08 08:36
1
つむぐさんのコメントに返信

何か最近なくなっちゃったみたいです。アスパラとトマト。何かかあちゃんがそんな事言ってた気がします。
2023.01.08 09:06
1
フジイさんのコメントに返信

アスパラとトマトは別個なのですね!すっきりしました笑。復活を静かに楽しみに待ってみようと思います!
返信2件をすべて見る
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!