つむぐ

2020.03.26

1回目の訪問

今日はどこに行ってみよう、そんなわくわくが毎日の元気につながってたのかもしれない。帰り道のサウナは大抵行ってしまったから、最近はそのわくわくより行きやすさを選んでた。だから以前帰れなくなるとひよって断念した祖師ヶ谷大蔵へ。

種類豊富で充実なそしがや温泉21も考えたけど、あまりに時間が終電ぎりぎりだし、サウナのお師匠にオススメいただいたこちらに。駅から10分弱。途中にはそしがや温泉21の看板がたくさん!その近くなのに密やかに佇む素朴な銭湯。

もう落ち着く。優しい。23時は人も少ない。脱衣所も綺麗。浴場に入ると世界観が変わる。壁も鏡もカランも、そして不思議な三つの丸い大きめなライトの錆びて点いていない電灯も、年季の入った洋風なひなびてさびれた遺跡感。たまたま座ったカランのお湯もぬるい。見渡すとしっかり止められていないちょぼちょぼ締まり悪く流れっぱなしのシャワーもあちらこちらに。

でもお風呂は広々でいろんなジェットに穏やかめなバイブラ、やさしめな電気風呂。お湯もなみなみ、軽やかでさっぱり清々しい水質が気持ちいい。41度で熱さも嬉しい。率直にいいお風呂。ずっと入ってたいとボーッと癒されつつ、時間がないことに気づき出る。

#サウナ
ん?扉が開かない。サウナキーの引っ掛け方に少しクセがある。下から上に引っかけるこの向きじゃないと駄目だったのか。入ると、古!渋!広!ボナ!銭湯サウナの中ではかなり広い。帰りにずっと鼻の奥に感じ続けるであろう芳ばしさ。ブラウン管TV、音量でかい。ボナサウナ90度であっという間どどどっと汗だくになれる。上段下段あまり体感温度変わらなくて、人も少なく広々と下段であぐらかいて寄り掛かってのびのびTV。よれよれぐでぐで。うふふ。

#水風呂
表示は16.5度となってるけどたぶん19度くらいのやさしめな冷たさ。広め深めで穏やかなバイブラ。水も入り続けてる。

#休憩スペース
入ってすぐ目に入る気になる階段。上がり扉を開けると屋上の露天風呂!ベンチも。湯けむりが空にしみわたっていく。風がほどよくふわふわと。植物と何にもない夜空、そして瓦な風味の和風の屋根、湯けむり。隠れ家の露天風呂。落ち着く。

三セット終えて、休憩そのまま目の前の露天風呂に。今日は森林浴の緑のお風呂。41度。こちらもやさしくもあったまるいい温度。時間を忘れてしまう。もう間に合わなくてもいいや。

最後は気になっていた内湯の端にある、地続きならぬ湯続きのゾーン。開けるのを躊躇うボロい扉の先にはうたせ湯。パワフルにどっしり打たれて頭からしっかりあったまる。

また来たいなぁ。ぽっ。終電セーフ。

つむぐさんの湯パークレビランドのサ活写真
つむぐさんの湯パークレビランドのサ活写真
つむぐさんの湯パークレビランドのサ活写真

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 19℃
3
279

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2020.04.04 07:21
1
つむぐさんレビランド〜〜☺️💕 落ち着きますよね、ここのおかげでボナ大好き!になりました。無くなったりしないで欲しいなあ…落ち着いたら、久しぶりに行こうと思います!
2020.04.04 07:22
1
つむぐ つむぐさんに37ギフトントゥ

2020.07.22 01:30
1
pikoさん!もう3ヶ月以上経ってしまいましたがトントゥありがとうございます☺️🍀レビランドさん、ほんとによかったです✨少し家から遠いものの、是非また行きたい落ち着く癒しの銭湯でした♨️明日我が家のおかみさんが行くみたいで隣でうきうきしています!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!