つむぐ

2020.03.25

1回目の訪問

思いがけず忘れ難い素敵なサ活になった。仕事を終えてどこかに行きたいのにどこに行きたいかわからずに、うだうだ乗り換え遠回りして結果たどり着いたのが高井戸。美しの湯。ただ何となく銭湯の気分ではなかったから。

駅近。そこまで時間はなくてもったいないかと思ったけれど、今日はそれでもいい。郊外のスーパー銭湯。フロントも脱衣所も綺麗だけど特別な感じはない。浴場に入ると向こう側が見えないほどの湯けむり。疲れたな。内湯の大浴槽には濃いめな褐色の温泉。入ろうかな、ちらっ。ん?あ、露天風呂があるんだな。どんな感じか見てみよう。

湯けむりの奥、露天への扉を開けると目に飛び込んできた。ライトアップされた桜。それはそれは綺麗で見惚れてしまった。お風呂にいる人々も湯船で桜を眺め酔いしれていい顔されてる。「いやぁ、幸福度高すぎじゃね?」と笑顔で言いながら内湯に戻る若者の横で心に花が咲くのを感じる。

例年、桜は気がつくと咲いていて気がつくと散っているものだったし、今年は特に花見を口にするのも憚られるからか、心の準備がまったくなかった。見えた瞬間パンと音が聞こえた気がする。

#サウナ
広くて明るくてリビングみたいに人が集まりリラックスしたドライサウナ。86度。熱すぎずまったり、みんなでTV観ながら一緒に笑ったり談笑したりしながら過ごす、張り詰めることのないやさしい時間。

露天スペースから入る低温サウナの縄文釜風呂、はじめは湿っぽい匂いはあるしあまりあったまらない気がしてピンとこなかったけれど、遠赤外線とストーンとオートロウリュを組み合わせたようなサウナストーブが面白くて、前に陣取りじーっと見てたら汗だくになってた。低い扉を出て寒い空気にぶわーっと体から湯気が上がるの、気持ちいい。

#水風呂
広めで冷たすぎない18度。人の出入りは多いけれど、じゃばじゃば水も入っててくれる。じっくりあっためた体をじっくり冷やす。でも今日は水風呂で冷やしすぎないように。外気浴メイン。あの景色があるから。

#休憩スペース
桜(山桜らしい)は咲いていても夜の空気はきんっと冷たい。体からの湯気とライトアップのからんだ桜はまた美しい。みんなで眺めてる。椅子にベンチに石に縁に、座れるところはたくさんある。見惚れてる間に冷えた体の表面が少しびりびりする。冬だけの感覚を愛おしく思いつつ、またサウナやお風呂に戻る。

最後は桜の真下、下の湯は温度低めでずーっと桜を見ながらしょっぱい温泉に横たわり、あったまりきってサッと水風呂に体を通して、少し体を洗って水シャワーで締め。

サ飯はCoCo壱。パリパリチキンほうれん草チーズカレー4辛。好き。

つむぐさんの美しの湯のサ活写真
つむぐさんの美しの湯のサ活写真
つむぐさんの美しの湯のサ活写真
つむぐさんの美しの湯のサ活写真

  • サウナ温度 50℃,86℃
  • 水風呂温度 18℃
12
250

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他9件のコメントを表示
2020.03.25 09:56
4
我がホームへようこそです! 帰りにCoCo壱に寄っちゃう気持ちかなり分かります…🍛
2020.03.25 12:58
4
桜お風呂とサウナ水風呂 日本ならではの春の贅沢✨🌸 桜、不思議と見惚れます。
2020.03.25 16:01
5
ライトアップされた桜を眺めながら露天でゆったり🌸想像するだけでうっとりしちゃいました (ღ*ˇᴗˇ*)。o♡ CoCo壱大好きです❤️ 4辛とは!辛いのお得意なんですね!私は最近1辛で落ち着いてます💦
2020.03.26 00:29
4
なんて素敵なのじゃ😍いいないいな、うつくしのゆ!
2020.03.26 21:54
3
つむぐ つむぐさんに37ギフトントゥ

桜いいですねぇ、、サウナ水風呂桜の木🌸サウナとお花見がいっきにできるなんて最高🥺
2020.03.27 00:23
3
つむぐ つむぐさんに37ギフトントゥ

つむぐ様のサ活読んで、行ってきましたー!! ライトアップの桜、🌸🌸🌸ステキ過ぎー!!
2020.03.28 18:38
2
えんちゃんさん、素敵なホームお邪魔しました☺️サウナ後のCoCo壱、たまらないですよね✨
2020.03.28 18:40
2
メメントモリさん、サ活で桜と出会うなんて考えたこともなかったので、感激しました🌸感性研ぎ澄まされた状態でみる桜、幸せすぎでした🍀
2020.03.28 18:44
1
あま美さん、今なお目を閉じると景色が浮かんできます☺️今年花見がご法度になっていますが、一本の立派な桜を大切に愛する花見もいいものですね🌸CoCo壱、3辛がペースで、テンション高いときか低いときに4や5にしてしまいます。チーズで少しマイルドにするんです🍛
2020.03.28 18:45
2
さうなりおんさん、こんな意味で美しの湯だとは想像してなかったよ🌸一緒に行けるといいね☺️
2020.03.28 18:47
1
chankazuさん、ありがトゥございます✨サウナ水風呂で澄んだ心で愛おしむ桜、いいものですね☺️お酒を飲むわけでも騒ぐわけでもないのに、静かに笑顔の一体感でした🍀
2020.03.28 18:50
1
よしさん!ありがトゥございます✨わぁ、行ってこられたのですね!こんなサ活もあるんですね!そして、なんだかつながれてる感じで嬉しいです☺️🌸
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!