つむぐ

2022.12.23

1回目の訪問

サウナ飯

なんてプレーンでシンプルなんだ。入口入ってから一貫して飾り気も音もない。無機質で公営施設みたい。というと良くなさそうだけど、こんなに雑音なく過ごせるところはなかなかない。音楽もTVもない。綺麗で清潔感あるし、お風呂水風呂どーんと広いし、スタッフの皆さんきちっとご丁寧な挨拶をしてくださるし、心にまで雑音がしないってすごいことだ。

病み上がり、外気浴とか館内着とかは体冷えて風邪ひきそうだから避けて、シンプルにあったまれるところがいい。あと駅近。あと我が練馬区と対極的なタワマンコンクリエリア、中央区の年末らしい冷たい空気景色を感じたい。とやってきた勝どき。19時過ぎ、駅前の公園は真っ暗なのに子どもがたくさん遊んでる。とはいっても子ども同士じゃなくて、親が仕事中預けてた子どもピックアップして帰るときに寄って遊ばせて、少しくらいはとかまってあげてる感じが何組もいる感じ。この感じは意外と都心タワマンエリアならではかも。静かな街を進むと、普通にマンションのエントランスのように現れる勝どき湯さん。

自動ドアを開けて中に入るとさらに静かで何にもないスペース。地下への階段、自分の足音が響く。広いロビーに入るとスタッフの方々の丁寧ないらっしゃいませに安心する。人がいた。靴箱の鍵と交換で脱衣所のロッカーの鍵とサウナの人にはゴムバンド。浴場には常連さんぽい先客5人くらいいるけど、会話ゼロ。ただひたすらお湯のジェットと体洗う音しかしない。コンパクト。シャンプー類無料設置ある。

湯船は白湯!水風呂!以上!それぞれ広々で思い切りのびのび浸かれる。白湯は42度台後半でいい熱さ。ジェットの吹き出てるとこもあって、おじいちゃんが変な角度で器用に腰に当ててた。

#サウナ
奥行きのあるゆったりめなサイズ。詰めれば二段×四人くらい。でも敷かれたマット4枚それぞれ一人ずつゆったり座れればゆとりあってちょうどいい。遠赤外線ストーブのサウナ。奥の電気も消えてて暗めで落ち着く。熱すぎずカラカラめで長くいて汗かく感じ。90度表示。TVもBGMもない。サウナも無音。

#水風呂
広々たっぷり8人くらいは入りそう。水温計を見ると15.7度ってある。え!?まさか、こんな冷たいとは思ってなかった。その後も16度前後を行き来する感じ。サウナでは結構熱々に仕上げておく必要あり。意外と白湯の方が熱めで仕上げやすくて温冷しやすかった。

#休憩スペース
カランのとこで洗面椅子置いて。隣も後ろも近いから、混んだら落ち着かないだろうけど、今回はそんな心配無用。

外に出ると静寂で空気の冷たさが際立つ。人がこんなに密集して住んでるのに音がしない。豊かさってなんだろね。

つむぐさんの勝どき湯のサ活写真
つむぐさんの勝どき湯のサ活写真
つむぐさんの勝どき湯のサ活写真
つむぐさんの勝どき湯のサ活写真
つむぐさんの勝どき湯のサ活写真

らぁ麺 吉井

特製全部のせ 鴨だしらぁ麺

いいお出汁、香ばしいロースト鴨肉や葱、ばつっと歯ごたえある全粒粉細麺、風呂上がり寒い冬にしみました。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
10
259

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
2022.12.24 10:36
2
春先の出張で近くのサウナで検索できたんで 徒歩ナビつかっていきました。 いきなりマンションの下にキレイな銭湯が出てきたのでびっくりしました(笑)その時はサウナダメやったんですけど😅最近いった湊湯さんもですけどこの界隈はみんなオシャレ銭湯ですか?🤔
2022.12.24 11:08
1

サウナ☆ビギさん、サウナで検索したのに入らなかったのは残念でしたね😢この中央区の銭湯は湊湯さん以外は、むしろ洒落っけのない公営みたいな空気のとこが多いです😆湊湯以外ですと、銀座ど真ん中の金春湯さんは惚れ惚れします!
2022.12.24 11:10
2
しゃうなっ子さん、コメント書かれるところ間違われてるかもですかね?
つむぐさんのコメントに返信

失礼しました😭
2022.12.24 11:38
1
つむぐ つむぐさんに4ギフトントゥ

職場のある中央区、まだ湊湯、十思湯しか行ってないのですが、勝どき湯と月島温泉楽しみです。美味しそうなラーメン屋ですね。全粒粉の低加水麺‼️好物です。勝どき湯さんとセットで行きたいです
2022.12.27 19:08
1

ヨネロッキーさん、ありがとうございます🍀トントゥの4の意味を考えてわからなくなってお返事書き損ねてました😆月島温泉も無愛想なご主人と貼紙だらけで有名ですね!前情報なく行ってたら危なかったです笑。綺麗で上品な鶏だしスープのらーめんですが、あの麺好きでした☺️
つむぐさんのコメントに返信

勢いでトントゥ送信してしまう癖があり、すみません。中央区のサ有り銭湯が4つだから4でした🙇‍♂️
2023.01.03 08:51
1

ヨネロッキーさん、なんて通な!トントゥの送り方を😆これからももしよろしければ送ってやってください!楽しみにしております!
返信2件をすべて見る
2022.12.25 15:46
1
ここ良さそうですね。 近々行ってきます!ありがとうございます。
2022.12.27 19:09
1
coyoyamaさんのコメントに返信

coyoyamaさん、シンプルに静かに過ごせる隠れ家をお探しの方にはなかなかにおすすめできます!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!