つむぐ

2022.11.17

1回目の訪問

野方と高円寺と中野、そのほぼ中間、どの駅からも歩くと15分はかかる。そんな立地でも地域生活に溶け込み愛され賑わうとってもいい銭湯。この辺りに住んで、この昭和湯さんで毎日を終えられたら、いや、お隣の併設の飲み屋なんか寄ってから終えられたら、いいなぁ。冬の夜の冷たさが目にしみる。居場所と友達がほしい、ガラスの四十代です。

から元気すら使い果たして、いろんな虚しさをうまくやり過ごせない今日この頃。悩むなら飛び出そう。と、お遍路まだのとこに行くと決めて選んだのは、ご無沙汰で行きにくいとこにある上越泉さんだった。調べると練馬から高円寺行きのバスに乗れば近くで降りられる。粘り強くバスを待ち、無心になって向かう。着いた。って臨時休業!?おいおい俺は一体何のためにこんな、と自暴自棄になりそうなとこで、ダメ元で検索。あれ?徒歩5分のところに、ある。昭和湯さん。

煙突が見え、明るい店先が見え、嬉しい!嬉しい。立派な宮造り銭湯だけど、昭和湯のサインはモダンで素敵。四代目の奥様かな。フロントには素敵な笑顔で元気もらえるお姉さん。サウナはタオル2種。脱衣所入ってまず気になるのは、一人用ソファが四つ並んで前にTVのある休憩スペース。珍しい。何も考えずここで爆睡してみたい。浴場に入ると今度は視界いっぱいに広がる立派なモザイクタイルの壁絵。つがいの鶴のような鳥がでっかい太陽を見据える。湯船の上にはTV。浴場で聞こえるバラエティの賑わいが、なんかやけに楽。もう静粛に疲れたわ。

熱いカランのお湯がしみる。湯船はバイブラにジェットに泡系のものが多い。でもその泡じゃないような微細な泡が敷き詰められたような、そんなうっすら霞みがかったようなお湯。井戸水。まろやかでふっくらしててとても心地いい。こんなお湯の質感で生きていきたいなぁ。で電気風呂したらなかなかキリッと細く強く刺すような感じ。

#サウナ
ビート板もあるけどバスタオル持って入る。意外とびっしり6人入ってる。遠赤外線ストーブ前に飛び出してる部分に座らせてもらう。落ち着いた明るさ。銭湯らしい味わい。みんな黙々。あぁ、うっすらな音量で流れる昭和歌謡。このうっすら感が集中力を高めてくれる。やさしくもふっくら、汗を引き出してくれるいいサウナ。時の流れに身をまかせに身も心も任せてたら、ふっと何か消えていったよ。98度表示。TVなし

#水風呂
まさかの冷たさ16度。シャッキリ。さすがにチラー入ってるぽいけど嫌な痛さ鋭さもなく馴染むいい水。二人ゆったり入れるサイズ。

#休憩スペース
洗面椅子で太陽に包まれて。

帰りも笑顔でお姉さんに送っていただく。野方まで歩いて15分。夜風が気持ちいい。

つむぐさんの昭和湯のサ活写真
つむぐさんの昭和湯のサ活写真
つむぐさんの昭和湯のサ活写真
つむぐさんの昭和湯のサ活写真

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 16℃
3
202

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2023.10.27 21:03
1
つむぐ つむぐさんに37ギフトントゥ

つむぐさん、いつもありがとうございます😊今日、たからゆからこちらへ。今年8月にサ室張り替えてより素敵になりましたよ。疲れたときにはまたお姉様に癒やされに来てください。私は缶ビール開けて世間話ができて気持ち晴れ晴れです。
2023.10.28 16:50
1
しぶがやさんのコメントに返信

しぶがやさん、こちらこそありがとうございます☺️サ室張替があったんですね!たしかに年季の入ったいろんなものがしみこんできた壁でしたね。缶ビール開けておねえさんと世間話、想像だけでもほっこりします🍀
2023.10.28 21:59
1
年季入ってましたかw 清々しくキレイになっておりますよ。 また、お姉様との世間話しでほっこりしてください😊
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!