つむぐ

2022.11.11

1回目の訪問

こんな銭湯をもっとたくさんの人が好きになったなら、この世界が優しく穏やかであったかくなるんじゃないかな。明るい月を眺めて駅に向かう帰り道、そんな言葉が浮かんだ。女将さんお風呂サウナ水風呂その優しさと温もりに包まれて、心も体も癒された。素朴に見えてさりげなく軟水地下水薪沸かしのお湯に、メタケイ酸の褐色の冷鉱泉水風呂。いやっほい。

歩きっぱなしの一日を終えて、ゆったりお風呂サウナしたいなと。探してたらピンときた。まず冷鉱泉の響きに弱すぎてほぼそれで決まった。空いてそう。22時までだから今後行ける機会少なそう。ならば、いわゆる一つの、今でしょ。そだねー。

小田急乗るときは大抵快速急行。普段ぶっ飛ばしてしまう駅にたくさんの銭湯がある。各駅に乗り換え喜多見へ。徒歩10分強。闇夜にひっそりながら存在感ある立派な煙突。そして明るい入口にホッとする。コミュニティセントウ丸正浴場。まるしょう。赤い絨毯にちょっと気持ちが引き締まる。品のある優しい女将さん。22時までですが大丈夫ですか?とかサウナは今お一人入られてますよとか、丁寧なお気遣い嬉しかった。

子連れのパパが複数いて賑やかな脱衣所。お年寄りも楽しそうに談笑しててあったかい雰囲気。ロッカーの鍵が半分くらいないけど浴場は数人。きっと鍵はたくさんなくなってそのままかな。浴場に入ると広々してて天井高くてのびのび。湯船の上の熱帯魚の壁絵もかわいい。ただ、そこかしこのシャワーから水がぽたぽた。壁のペンキもくすんでて、老朽感は感じる。でもお風呂がいい。お湯がとにかくやわらかくやさしい。ぼっこんぼっこんのバイブラに意識飛ばされそうだ。最近湯上がり立ちくらみするから、そうなりにくい座れるジェットが好きなんだけど、それもある。お湯の温度もやさしい。

#サウナ
先客は若い人一人でちゃんとバスタオル敷いてる。私もそうしよう。銭湯らしい佇まいの遠赤外線ストーブがふんふん頑張ってるサウナ。サウナの熱までやわらかくやさしくゆったりできる感じ。89度表示。なんていうか優雅な壮大な昔からある歌謡曲的インストが大きめの音量で流れてて、強制的に思考止められ無になれる。TVもないし、時計もないからなおさら。なーんにも考えない。

#水風呂
褐色のお一人様サイズの水風呂。入るとすぐわかるしっとりなめらかトゥルルん感。多摩川の畔、地下95mから汲み上げる薄茶濁りの源泉は、化粧水成分メタケイ酸豊富な古代植物質の成分を含むって書いてある。サウナもお風呂もやさしめだから、これくらいのやさしい冷たさがちょうどいい。

#休憩スペース
洗面椅子で高い天井感じながら深呼吸。ぼーっ。

すとん。心が平和になった。

つむぐさんの丸正浴場のサ活写真
つむぐさんの丸正浴場のサ活写真
つむぐさんの丸正浴場のサ活写真

  • サウナ温度 89℃
  • 水風呂温度 22℃
6
247

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.11.12 11:44
1
女将も優しくて お風呂 サ室 水風呂もトゥルンと優しくて 癒される平和なサ活ですねー😊✨ 私も読んでて ほっこりしました😊
2022.11.14 09:10
1

ヒロテテさん、あの優しさほっこり感、受け止めてくださって嬉しいです🍀キラキラ刺激的なところもいいですが、こんな地元の銭湯に、みんなたまには行ったらいいのになぁと思います☺️
2022.11.14 09:17
1
つむぐさんのコメントに返信

いえ②😊 確かにキラキラもいいけど のんびり穏やかに過ごせると いいですよね😊✨
2022.11.19 22:18
1

ヒロテテさん、おだやかに楽にいられるところのありがたみを年々感じるようになりました☺️
返信2件をすべて見る
東京の浴場と名がつく銭湯を訪れようとピックアップした時に、思い出の地、喜多見に、丸正さんがあることを知り今度行ってみよう!と思ってからはや半年以上。途中世田谷のスタンプラリー絡めて行こうと思ったが、行けなかった銭湯。冷鉱泉薪沸かし、ほっこり銭湯なんですね😊
2022.11.19 22:21
2

ヨネロッキーさん、なんとか浴場って響き、なんとか湯より不思議なオープンな空気がある気がして好きです☺️銭湯通うようになって、銭湯に縁がなかった頃の思い出の地の見え方感じ方も変わって新鮮ですよね🍀丸正浴場さん、安らぎました☺️
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!