つむぐ

2022.11.07

1回目の訪問

サウナ飯

畳の、そして桶のヒノキの香りがまたほしくなる、シックでお洒落なレトロモダン。同じく椎名町の白くて明るくてピッカピカな妙法湯さんとは対極の黒。今井健太郎さん設計のリニューアル銭湯。壁の雄大な山中の滝のペンキ絵も、空間次第で見え方が全然違うものだ。逆に言えばこのペンキ絵以外には前の面影はほぼない。

先代のご主人のゆるい感じも今や懐かしい。番台におられなくて払えず困ってたとき、常連さんに後で払えばいいんだよなんて言われた。プラモデルすら、フロントのショーケースでよそゆき顔だ。だだっ広い浴場は多すぎるカランから水がぽたぽた老朽感あった。今も水風呂の隅に残るあの岩がたくさんあって滝のペンキ絵とマッチして、お湯の良さを引き立ててた。なんて、昔の話をするのもなんだよね。でも記憶を残すことを許してほしい。若い今風なスタッフさん達には、距離を感じてしまうおっさんなのだ。

夜は大抵混んでてサウナも待ち。実はリニューアル後二回目で一回目はお風呂だけにした。今日は18時と少し早い時間だからチャンスだと思い。それでもさすがの人気で人はいたけどちょうど混む前でしっかり堪能。それにしてもカランのお湯があっつい。油断して浴びたらくぁー!冬も間近の冷え切った体にくぁー!湯船は高温と中温。高温はほんのりシルキー43度で水風呂との相性もいい。中温は40度くらい。少し広めでジェットのスペースも。売りの地下水も肌触り優しくて落ち着く。そういえばリニューアル銭湯で炭酸泉がないの案外珍しい。

#サウナ
大人気のサウナへ。ビート板もって中に入ると落ち着いた暖色の灯り。壁の檜の香りが深くてリラックス。そこにこれでもかとアンビエントな音楽も流れ、TVもなく、混まなきゃひたすらいいサウナ。遠赤外線ストーブの上には鍋もあって、存在感のある熱だけど刺される感じではなく居心地がいい。詰めれば五人×二段。95度表示。

#水風呂
サウナ出てすぐのケロリンで水風呂の水を掬いビート板流して籠に入れ、回り込んだとこの入口から水風呂に入る。深くて冷たいし動きもあってたっぷりしっかり冷やされる。15度表示。すぐ冷えるから奥までいくかいつも悩んで角の岩の前に留まる。人が来たら出る。

#休憩スペース
外気浴専用の露天スペースにはインフィニティ一つに椅子四つ。この暗さと静けさ。下から灯籠のように照らす灯り、見上げれば五色湯の煙突と空。ほのかに通る風。ここの外気浴はほんとにいいな。3セット目はいっぱいだったから扉の前のタイルのベンチで。壮大なペンキ絵の山と滝に包まれるような休憩も、いい。

帰り、脱衣所の畳の香りがまた嬉しい。せかせか帰るのもったいなくてベンチで少しぼーっと。

つむぐさんの五色湯のサ活写真
つむぐさんの五色湯のサ活写真
つむぐさんの五色湯のサ活写真
つむぐさんの五色湯のサ活写真
つむぐさんの五色湯のサ活写真
つむぐさんの五色湯のサ活写真
つむぐさんの五色湯のサ活写真
つむぐさんの五色湯のサ活写真
つむぐさんの五色湯のサ活写真
つむぐさんの五色湯のサ活写真

らあめん 一心軒

ピリ辛あげねぎらあめん

江古田だけど。ここのあげねぎ系らーめんはやっぱりとても美味しい。天然かんすい使用の自家製麺も美味い。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 15℃
2
322

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.11.07 22:40
2
つむぐ つむぐさんに54ギフトントゥ

20年ほど前、仕事に追われ現場に泊まる時、福の湯さんとともに行った五色湯さんの写真❗️なんとなく記憶が蘇ってきました。今もなお,混んでいるんですね。先週、体格ブラザーズ来てたんですね。シューイチで放送されたか、されちゃうんですかね?とすると、また混むかな😒。お絵描き途中なので近々行きたいと思ってたんですが,迷う🤔
2022.11.10 07:49
1

ヨネロッキーさん、五色湯トントゥありがとうございます✨20年前当時の様子、私も覗いてみたいです☺️20年前を振り返りしみじみ。体格ブラザーズ、まだサインが新しいですよね!大好きで、逃さず観たいです!結構観てる人多いのでさらに混みそうですね!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!