つむぐ

2022.10.01

1回目の訪問

サウナ飯

愛の力でラブユーチェンジ。入口から脱衣所まで素朴なのに浴場に入るとなんじゃこりゃ!田中みずきさんによるスーパー戦闘純烈ジャー&フロンターレのコラボ赤富士壁絵!薪沸かしでガリウム石浴のお湯の気持ちよさ、しっかりパワフルで嫌な匂いもしないフィーバースチームサウナの満足感、ささっと寄るつもりがやりきった感いっぱいでの湯上がりいい気分。こんな出会いがあるからやめられない銭湯めぐり。

ありがたいことに銭湯サポーターフォーラム2022に参加させていただけた。さくらいまさんに似顔絵描いてもらえたり、丸山清人さんのライブペインティングが見られたり、かわいいゆっポくんグッズがあれこれあったり、銭湯OLやすこさんやステファニーさんや錚々たる銭湯経営者の方々がおられたり、参加前は寝そうとか思ってた研究者の方のお話がマニアックに凄すぎて面白かったりと、あっという間の三時間。楽しかった。久々の再会の銭湯仲間の方と羽付餃子して、蒲田温泉行ってからの二軒目。蒲田温泉の黒湯47度でばちばちにやりきったし、正直近くでささっとくらいの気持ちできた大正湯さん。

入口は暗めであまり元気のなさそうな印象。スチームサウナは無料。ロッカーの鍵をフロントでいただいて脱衣所へ。年季の入った渋めな香りの脱衣所から浴場に入ると壁絵が!見入りながら湯船に入るとちょい熱めでたまらない。バイブラジェットも元気で、お湯の肌触りがやさしくふっくら気持ちいい。薪沸かしと聞いたけど、やっぱりいい気がする。少し細めなショルダーもある。サウナ室の紫色の壁の花模様もさりげなく味わい深い。お客さんもじわじわ増えてきた。脱衣所にガリウム石浴と説明もあったラヂウムなお湯らしい。

#サウナ
無料のスチームと聞くと、微妙なぬるさや生乾き臭を覚悟して入るくせがついてる自分。でもいい熱さで匂いもなく、とてもいいスチームサウナ。熱くなった石の座面に座り静かに座ってると奥の縦長箱形マシンの中で水がしゅごーっ!と落ちる音が。フィーバー!あぁ、いい。さらに熱くなって思わずにやける。入るたびにあったから結構コンスタントにフィーバーしてくれそう。66度表示。座面流したい人は桶に水汲んで入るとよさそう。

#水風呂
なし。水シャワーかカランで桶。ぼちぼちな冷たさだけど何度も浴びて仕上がった。

#休憩スペース
洗面椅子。女湯は露天があるらしい。素朴な銭湯はカランのとこで休むのが落ち着く。

仕上がり脱衣所に戻ると涼やかで、渋めな香りが妙に落ち着く。服を着て奥の窓際のベンチに座り、置いてある団扇であおいでふと外を見ると小さな小さなお庭。池には鯉も。ただひたすらに安らぎ。秋の夜風に撫でられ蒲田まで歩く。

つむぐさんの大正湯のサ活写真
つむぐさんの大正湯のサ活写真
つむぐさんの大正湯のサ活写真
つむぐさんの大正湯のサ活写真
つむぐさんの大正湯のサ活写真
つむぐさんの大正湯のサ活写真
つむぐさんの大正湯のサ活写真

金春本館

羽根付き焼き餃子

蒲田名物羽付餃子。ちょっと包みも甘く羽根も存在感なくいまいちだったけど、たまたまかな。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 66℃
8
267

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他2件のコメントを表示
2022.10.02 11:23
2
つむぐさんメチャメチャキュートなお顔立ちなんですね。
2022.10.02 12:47
1
フジイさんのコメントに返信

自分でも昨日初めて知りました。その人の真実を映し出す似顔絵ですね。
2022.10.03 08:57
2
つむぐさんも銭湯サポーターいらしてたのですね。ご挨拶だけでもさせていただきたかったです。私は天神湯に向かいましたが、大正湯のスチームを選んでいただけるとは! この似顔絵に似ている人がいらしたらお声掛けさせていただいてもよろしいでしょうか。
2022.10.03 08:57
1
つむぐ つむぐさんに37ギフトントゥ

2022.10.06 22:37
2
しぶがやさんのコメントに返信

しぶがやさん!ありがトンです😊そして、あそこにおられたと知り嬉しいです!大正湯さんのスチーム、とても好きでしたし、お湯がとてもよかったです!大田区用にもう一人自分がほしいです!天神湯さん、私もいつか必ずや!湯船では眼鏡してないのですが、もちろんお声がけいただけたら感激です!
2022.10.03 23:38
2
気になる大正湯さんと銭湯サポーターフォーラム情報、ありがとうございます✨参加できなかったけど皆さんのサ活で読めて嬉しいです😊遅ればせながら川崎大田ラリーを始めたので純烈の壁絵を見に行きたいと思います♨️さくらさんの似顔絵、アイコンのイラストとも似てますね!
2022.10.06 22:40
1
ゆげさんのコメントに返信

ゆげさん、フォーラム、応募とても多かったみたいですね💦川崎大田ラリー、とってもやりがいがありそう!サウナあってもなくても行ってみたい銭湯だらけです♨️サ活でぜひ脳内だけでも連れていってください✨アイコンは我が家のおかみさん画です☺️こんな私です😆
2022.10.07 19:29
0
お返事ありがとうございます。湯船では眼鏡なし、ということは奥様画伯のアイコンを頼りにお声がけする機会を探りながら。ちなみに抽選会は何が当たりましたか?私達は一番最初の新宿区のセットでした(笑)
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!