つむぐ

2020.02.29

1回目の訪問

記念すべき閏年土曜日の夫婦サ活、混んでる懸念でなかなか足が向かなかったけど、世の自粛ムードを健康促進のチャンスと捉えてやってきた。巣鴨、東京染井温泉Sakura。シャトルバスに乗らなくてもうきうきしてたらそんなに遠くない。

路地を進むと、あら!和の品のあるいい雰囲気のお庭にエントランス。フロントで初めてと告げるととても細やかにご案内を。フロント以外でもスタッフさんがきっちりとした接客で、きっと厳しく教育されているのだろうなと思うシーンがたくさんあった。そして館内で写真を撮ってはならぬという注意書きがやけに目につく。なので撮りたくなる立派な羽織も二階のクラシックな椅子や畳の談話室も、そしてお料理も撮らなかった。もったいない気がしたけど、でも、写真のこと考えずに過ごすのも悪くないな。

ここでしか見たことない脱衣所のロッカーキーを理解。さぁ浴場へ。洗い場がたくさん、いきなり檜の広めな浴槽が贅沢感。37.5度の天然温泉、ぬるめでみんな微動だにせず放心してる。安心するなぁ。露天には42度弱とあったかくて広々した天然温泉の岩風呂。黄金色。気持ちいい。そしてシルキーバスもゆったり。足だけつけて座りやすい作りになってるのもいいな。

#サウナ
おお、七段もあるスタジアムサウナは壮観。いつもより空いてる日なのに結構びっしり。前の方に座って振り向いたときのそびえるうめ尽くされた裸の男たちの光景たるや。適度な湿度がよくて、上段でもリラックスしていられる。三回転目は最上段。それでも穏やかな熱さでTVを観ながらぼーっとしてたらやっと巡り合えた。イズネスのオートロウリュ。こんな遠い上の方まで来るのかなぁ、とか思ってたらがっつり来た!いい熱さだ。がつんと汗どばーっと。これを待ってた。なくてもいいサウナだと思うけど、やっぱこれだなぁー!くぅー!

#水風呂
18度程度、深くて静かな入りやすいいい水風呂。でもなんだかとても塩素臭強い。水風呂?いや、なんとなく掛水用の桶がそうなのかなという気がする。水風呂から直で掛水したら気にならなかった。

#休憩スペース
露天にベンチ一つ、後はみんな岩風呂かシルキーの縁の石や縁を使ってた。いろんな悩みやら疲れやら忙しさやら、きっと毎日気を張って生きてるであろう人たちのぼーっとした安らぎいっぱいの顔、このために生きていきたいと思うほどにその顔に魅力と価値を感じてる。とか思いながら口元が緩む。

サ飯美味しい。特に酸辣湯麺、品とコクがあってとてもいい。夫婦でマッサージも受けて心身癒され、夜のまたいい雰囲気に心静かに帰路に。夫婦でニコニコしながら過ごせる時間を大切にして過ごしていきたい。今日もありがとう。

  • 80℃
    18℃
つむぐさんの東京染井温泉 SAKURAのサ活写真
つむぐさんの東京染井温泉 SAKURAのサ活写真
つむぐさんの東京染井温泉 SAKURAのサ活写真
241
4

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
Kenny
2020.03.01 00:20
1
動線が素晴らしいですよね!
おさや
2020.03.01 03:16
0
優しい気持ちになれるSAKURAさん、ご夫婦で堪能されてよかったですね♫サウナだけは、密室だけど隣の人との距離が気にならない、平穏な空間なんですよね、しみじみ☺️
つむぐ
2020.03.01 10:14
1
Kennyさん、たしかに!サウナ水風呂休憩さっさっさっていう感じでした!
つむぐ
2020.03.01 10:21
1
おさやさん、優しくて穏やかないい時間をいただきました🍀みんな素っ裸で無防備でただただゆっくりな時間を過ごす、許し許され平和な場所ですね。いつもこの気持ちを胸に過ごしたいです☺️
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

  • サウナーリンク集
  • サウナイキタイSTORE
  • 水曜サ活