つむぐ

2022.09.18

1回目の訪問

東村山市のたった一軒の銭湯。明るくてぴかぴかで広くはないけどゆったり過ごせるあったかい銭湯だった。フロントのおにいさんもおかあさんもご丁寧で親しみやすい。井戸水をヒートポンプ式で沸かしたお風呂もセラストームのストーブのサウナも、ムラなく芯からしっかりあっためてくれる。着実に堅実にあったまるのって、当たり前なようでそうでもなく、とてもありがたいこと。

立ち仕事が終わり、疲れてたけどなんだかちょっと頑張ってみたいと思って、まだずっと行けてなかった桜湯さんに。西武新宿線のほぼ所沢手前、初めての久米川駅。台風でも運良くぱらぱらな今のうちにとせかせか歩くこと6分。住宅街に遠くからでもわかる赤と青のネオンが愛しい。が、銭湯の近くの店から何かに叫び散らかしてるおばちゃんの怒声が響いてる。その方には見えて、私には見えない誰かに向かって。

そんな言葉にし難い気持ちも、中に入ると若いちょっとやんちゃ風味なおにいさんが丁寧かつ親切に迎えてくださってホッとできた。ロビーがゆったり綺麗で、天井に空が描かれててのびやか。サウナの人はバンドもらう。脱衣所には椅子やベンチが結構あって穏やかな顔で休んでる人たち。浴場に入る扉が重い!何度も開け閉めするの大変だから、扉の手前にあるサウナ用のビート板は先に持って浴場に入る方がいい。

手前に水風呂。白くて明るくてぴかぴか。太陽の下仲良くイキイキしてる三頭のお馬さんの壁絵にも元気もらえるし、所々彩りあってちょっと楽しい。奥の湯船もちょっと丸く突き出たバイブラや、ジェットに肩マッサージに電気風呂とコンパクトながら充実。井戸水×ヒートポンプ。電気風呂はきりっと強い。そしてミスト森林浴と書かれたブースも。ちゃんとミスト出てる。お風呂は強めなジェット。

#サウナ
ゆったり!二段だけど下段が広々してるし、上段も余裕であぐらかける。名物セラストームのサウナストーブ。圧迫感や刺激的な熱や風もなく、だけど全身しっかり深くまで熱がくる感じ。汗すんごい。この安心感信頼感は地味にいい。そして洗剤のような香りがするのは、ストーブ横の入れ物に青いスライムみたいなのが入っててそこから。その下には炭も置かれてるし、サウナ愛を感じる。94度表示。TV有。

#水風呂
サウナ目の前。三人しっかり入れるサイズも素敵。蛇口から水掛け流し。あぁ、程よい冷たさ。肌ざわり自然でやさしい。水温計ないけど20度くらい。

#休憩スペース
浴場にも椅子二つあるし脱衣所にも椅子もベンチも充実。ととのい椅子が嬉しい方には安心!あまみがっつり。セラストーム!燃えろいいサウナ!

帰りも響く叫び声。銭湯がくれた穏やかな気持ち。みんな、幸せに。

つむぐさんの桜湯(さくらゆ)のサ活写真
つむぐさんの桜湯(さくらゆ)のサ活写真
つむぐさんの桜湯(さくらゆ)のサ活写真
つむぐさんの桜湯(さくらゆ)のサ活写真
つむぐさんの桜湯(さくらゆ)のサ活写真

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 20℃
2
260

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

久米川懐かしい。学祭の頃付き合ってた人が住んでいて、何度か足を運んだ地。東村山には銭湯が一軒しかないんですね。セラストーム⁉️電磁波サウナ⁉️電子レンジ⁉️是非とも行ってみたいです😁。ランニングで丁度、う❗️、15km・・・
2022.09.26 22:36
1

ヨネロッキーさん、それはまたなんとも甘酸っぱい!初めて降りましたが、素朴なようで人間くさい、いろんな人の思い出や歴史の積もった街の空気、感じました!東村山市で検索してみたのですが、ここしかなかったです。15km、応援してます😆✨
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!