つむぐ

2020.02.24

1回目の訪問

最近かぐわしい銭湯が続いていた仕事終わりの我が家のおかみさんから「スチームのある綺麗なとこいきたい」とのご要望。サンシャインの湯も覗いてみたい。となればレスタ!と見せかけてスパディオ!乗り込む東武東上線は近くて遠い存在。うきうき。初めてのときわ台。一時間に一本のシャトルバスの時間は合わずやむなくタクシー。

細やかな路地を進むこと五分くらい。静かな住宅街にひっそりと佇むスーパー銭湯。池袋の喧騒からいきなり身も心も離され戸惑い。建物の中に入ると尚更。祝日夜なのに静か。人が少ない。BGMもなかったような。少しTVの音。スタッフさんも丁寧。あら、夜だと館内着なしならこんなにお安く!?静かな驚きの連続になんだか心がきょとんと嬉しい。

二階に上がり脱衣所に入ると少し古さを感じるたくさんのロッカー。浴場に入るとかなり落ちつきがある暖色暗めな照明。静けさも相まって心がストンとする。で目の前に広々とした濃い褐色塩強めな温泉の大風呂。これは素敵だ。40度。のびのびしてやっぱりストンてなる。奥にはうきうき風呂やジェットなどもたくさん。そして、露天風呂がまたいい。広々岩風呂にジャグジーも温泉。特に泡泡のジャグジー、見惚れて楽しくて。洗濯物になったみたい。ちなみにカランのシャワーも水圧強めで長く出る。

#サウナ
ドライサウナは96度。明るめだけど暖色の明かりが落ち着くゆったり広めなサウナ。サウナマットもふかふか。少し年季の入った香りがするのは、きっとこの赤いフレームに入った長く使われ続けてきたサウナストーブからなのだろう。みんなで見るバラエティ、安らぐ。

そして個人的大ヒットはスチームサウナ。シンプル。でもしっかり熱めでアロマ(よもぎ?)の香りもする。ガコンという音とともにプシャーと小さなストーンのところからスチームが出てくると、視界はなくなり扉と照明しか見えなくなるほど。出るタイミングがわからなくなる。気持ちいい。好きだ。

#水風呂
サ室前に小ぶりな水風呂。ぬ、ぬるい!銭湯で20度のはよく入るけどそれより断然ぬるい。水温計は十の位の「2」しか見えない。体感は23度。冷えない。と、そこでこないだ発見したシャワーでキンキンに冷やし水風呂に入る作戦。大正解。

#休憩スペース
内湯にデッキチェアもあったけどやっぱり露天。ベンチ充実。湯けむりの先、ただの空に星がちらり。なんだろう。いい。

全体的に古く長く続いてきた施設なんだなと気づく。華やかさもエンタメ感も新しさもない。こんなに素朴なスーパー銭湯ってあるんだな。わざわざ誰かを誘っては来ない。でも自分だけの隠れ家としてこんなにいいところは、他に知らない。

  • 50℃,96℃
    23℃
つむぐさんの板橋天然温泉 スパディオのサ活写真
つむぐさんの板橋天然温泉 スパディオのサ活写真
つむぐさんの板橋天然温泉 スパディオのサ活写真
つむぐさんの板橋天然温泉 スパディオのサ活写真
180
2

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2020.02.25 23:27
2
つむぐ つむぐさんに37ギフトントゥ

まだまだ楽しめそうなところだったよ😍また誘ってちょんまげ♪
つむぐ
2020.02.27 01:47
1
あれ!トントゥありがトゥ🍀毎日のように使いたいところだったなぁ☺️さうなりおんさんは誘っちゃうよ♪
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら