つむぐ

2022.09.16

1回目の訪問

レトロでポップであったかい。風呂上がりちょっとるんるんってなって家路につける。そんなコンパクトで素敵な銭湯。みんなにオープンな憩いの場というか、誰でものびのび受け入れてくれるような。初めての名古屋銭湯がこちらでよかったな。平安通駅から徒歩5分と近いのも嬉しい。報徳湯さん。

思いつきで名古屋に。翌日丸一日夫婦で過ごせるから、せっかくならちょっと思い切って旅にしたくなって。それと野球もシーズンが終わりかけでバンテリンドームに行ってもみたくて、先に自分一人名古屋に。ヤクルト中日戦。ヤクルト大敗。正直今年一番の呆れるほどつまらない試合だった。仕事後名古屋に向かってくれることになった我が家のおかみさんとドーミーインで待ち合わせてるけど、なんかいろんなものさっぱり流してから合流したくて銭湯へ。名古屋は銭湯結構あるんだ!巡ってみたいな。

静かな街中路地の奥、闇夜に浮かぶ赤いゆの字に心うきうき。昔ながらの銭湯の佇まいも活かしながら楽しく飾られた銭湯。フロントのご主人も力みなくのびやか。ロビーには畳のとこがあって母子三組仲良く話しててアットホーム。駄菓子とか漫画とか。脱衣所には昔ながらのロッカーも100円式のもあり籠もあり、そんなごっちゃな感じがむしろ楽。脱衣所の浴場側の半分くらいにサウナと水風呂があって、その奥の扉の向こうが浴場に。おもしろい。コンパクト!明るくてかわいい。シャンプー類いろんなのがある。湯船は浴場の真ん中にあって小さい中にも深いとこ浅いとこジェットに電気と詰め込まれてる。お湯がやさしい。浸かってて楽。熱さにはこだわりがあるとのこと、この季節だからか熱々ではなく絶妙。電気風呂はオスモムタタクの新しいやつだけど電極板腰の左右に足裏にふくらはぎにと多くてすごい!隅には子ども風呂みたいな小さい薬湯も。

#サウナ
脱衣所側に出て小さなマット持って中へ。ぎゅっとこじんまり。暗くてTVもなくて落ち着く。マットの洗濯の香りかそれもいい。狭いのに居心地がいい。隠れ家みたい。ビート板的なのの上にサウナマット敷かれてるから座り心地もいい。遠赤外線ストーブ。二段。ただ、ラジオが中日ファン番組。今日の勝利を喜ぶ声モリモリ。色々通り越して笑った。

#水風呂
サウナ前に実質一人サイズの水風呂。お水がやっぱりやさしくて肌触りいい。水温計はないけど、20度くらいかな。人が出ると水位下がって水出るとこがしゅごーってなる。

#休憩スペース
脱衣所で休んでる人もいるけど自分は洗面椅子で。壁にはちょっとした絵が貼られてる。

すれ違う皆さんちょっとした気遣いが優しいしご丁寧、いいお客さんの集まるいい銭湯なんだな。こんな距離感、素敵だな。

つむぐさんの報徳湯のサ活写真
つむぐさんの報徳湯のサ活写真
つむぐさんの報徳湯のサ活写真
つむぐさんの報徳湯のサ活写真
つむぐさんの報徳湯のサ活写真
つむぐさんの報徳湯のサ活写真

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 20℃
2
233

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.09.18 13:27
1
つむぐ つむぐさんに37ギフトントゥ

サウナではなくナゴヤドームで偶然だったみたいです笑。村上選手の打席では皆さん歴史的瞬間を撮ろうと敵味方問わずスマホ向けてましたね!そんな三塁側
2022.09.19 22:47
1
ささ湯さんのコメントに返信

ささ湯さん!まさかあの試合ご一緒だったなんて!最終回の村上くんフォアボールのチームの垣根を超えたみんなのため息の一体感、すごかったですね笑トントゥまでありがとうございます!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!