つむぐ

2022.09.12

1回目の訪問

多くの方がこちらの平和で穏やかな憩いの場としての姿を記されていた。爺トピアとも。開店30分後、まさに常連さん達の集まる時間にお邪魔して、あぁ、ほんとだってなった。皆さん笑顔も会話もやさしい。集まる方々によってできる空気。そして、その空気はこの銭湯の広い窓に高い天井、明るい人魚の壁絵、かわいい魚のすりガラス、そしてあの女将さんがみんな合わさってできてるんだと思った。

江戸川区銭湯スタンプラリー、地道に地道に無理なく少しずつ。自分には同日行けて二カ所までかなと。サウナ有と無の銭湯セットで二カ所。これがちょうどいいからそれ以上無理しないことにしてる。新小岩駅からバスで10分くらいのここエリアには、熱々サウナで有名な仁岸湯もあるけど、今日は穏やかに過ごしたくてあづま浴泉さんに。建物の外観からときめく。かわいい窓。中に入るとロビーが広くて、その上の窓からの日差しがのびのび安らかな空間を作ってて。脱衣所も明るい。太陽って偉大だ。

浴場には立派で大きな人魚達のモザイクタイルの壁絵。明るくて高くて開放的で、やっぱり日差しがとても穏やかな空気を作ってる。おじいちゃんがたくさん。にこやかに談笑されててあったかい。お風呂がまた気持ちいい。肌ざわりやさしくてふんわりつやつやで。しかも、日に照らされたバイブラって美しくてずっと見てられるよね。でへでへ。見惚れてたらお風呂だけで茹で蛸になった。その隣は座り湯と薬湯。

#サウナ
サウナ料金なし。入るときゅっとコンパクトな銭湯らしい古渋サウナ。三人×二段。マットは敷かれていないので座面は板むき出しなので、とりあえずフェイスタオル敷いて入った。マイマットか敷くようタオルもう一枚持ってくと超よさそう。遠赤外線ストーブ。ヒリつかない、やさしく居心地のいい熱が絶妙で汗はしっかりかける。92度。直ったらしいスピーカーからは歌謡曲。時間的に常連さん達のお邪魔にならない程度に短めにした。

#水風呂
皆さんのサ活で、ぬるいのにネガティブな反応が少ないのが気になってた。入って納得。あぁ、たしかにぬるい。水温計はなくて体感25度。たぶん季節柄。でもなんだろ。めちゃ安らぐ。心に平和が訪れる。ちなみに立ちシャワーの方が冷たいから合わせ技も有。

#休憩スペース
水風呂の横に三人分くらい座れるタイルのベンチがある。15時半くらいには後ろの窓から太陽の明るさとあったかさが首と背中にあたってそのまま召されそうだった。窓も開いててたまにうっすら風まで。脱衣所からお手洗いに出る廊下にもベンチがあったから、外気浴もできそう。

来れてほんとによかったな。心に平和を宿し次の銭湯へ。歩いてこかな。25分かけてもいいや。

つむぐさんのあづま浴泉のサ活写真
つむぐさんのあづま浴泉のサ活写真
つむぐさんのあづま浴泉のサ活写真
つむぐさんのあづま浴泉のサ活写真
つむぐさんのあづま浴泉のサ活写真
つむぐさんのあづま浴泉のサ活写真
つむぐさんのあづま浴泉のサ活写真
つむぐさんのあづま浴泉のサ活写真
つむぐさんのあづま浴泉のサ活写真

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 25℃
2
285

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.09.12 22:19
2
つむぐさん、遠くまでありがとうございます。 もうすぐ、がま口ですね。
2022.09.12 23:16
2
kentaroさんのコメントに返信

kentaroさん、お邪魔しております!さすが江戸川区、銭湯が深く深く生活に溶け込んでいて、素敵なところばかりでふね!kentaroさんこそタオルをゲットされて先に行かれていますね✨がま口、頑張るぞー!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!