つむぐ

2022.09.10

1回目の訪問

ある銭湯ファンの大先輩から東東京を代表する銭湯サウナとお薦めいただいたイーストランドさん。もうほんと素晴らしくて、心と体の潤いひたひた感じながら外に出ると、中秋の名月にふさわしい美しく清々しい空。もちろん気候のおかげもあったけど、こんなにいい外気浴、いつ以来だろう。そこに至るお風呂もサウナも水風呂も、よかった。そりゃ言うっきゃないかもねそんな時ならね。幸せ。

エキゾチックジャパネスク。今井健太郎さんデザインのキラキラリニューアル銭湯なのだけどそのコンセプトだそう。こう横文字にしちゃうとアマゾネスな極彩色な香りを感じてしまう私だけれど、実際はシンプルさもゆとりも大事に作られた落ち着きがよくて、キレのある和のデザインが差し色になったような銭湯。土曜日の夕方、大人気!フロントの女将さんも混んでるのに丁寧に対応してくださってありがたい。サウナの人にはタオル二種の入ったサウナバッグ。

浴場は混んでるけど窮屈な感じがない。いい空間。視界に壁が少なくゆとりがある。そしてときめいたのは湯船。広く大きな湯船一つにみんなで入れる温泉旅館の大浴場みたいな。その中にジェットと電気風呂も。隣の炭酸泉なんて微動だにしないおじいちゃんからおにいちゃんまでびっしり。この光景、平和で好き。それにしても軟水がすごい。滑る床材じゃないのに、気をつけないと滑る。もともといい地下水なのかお風呂ふっくら気持ちよかったなぁ。露天の岩風呂も立派。深めでゆったり。薬湯でちょっと内湯より熱め。

#サウナ
まずこの暗さ、すごくいい。例えば常連さんばっかり集まって談笑するとこだと明るい方がいいんだけど、ここは常連さん以外にもたくさんくるから、意外と見えないことでお互いを意識せず集中できるのってありがたい。言うっきゃないかもねそんな時ならね。なるほどですね。そして香太くんのヒノキの香りもいいしサウナもゆったり。遠赤外線ストーブ、とてもしっかり丁寧でふくよかな熱がムラなく汗かかせてくれる。92度。TV有。

#水風呂
囲われた綺麗な水色のタイルの水風呂ゾーン。水がキラキラひらひら美しい。しかも四人はちゃんと入れる広さ。18度でまた嬉しい。造り的に水風呂手前に段があってかけ水の水をすくいにくい。後ろの白湯のほうが便利。

#休憩スペース
露天に綺麗な椅子が四脚も。感激なよさで、風が本当に気持ちいい。少しお庭な感じで笹の葉さらさら揺れるのがまたいいし、強めの風が風鈴を鳴らしてくれるともう、昇天。空も空気も美しく、一生この時間が続けばいいのにって思ってしまったんDA...YO...NE...パタッ。

疲れてたはずなのに元気がでた!よし!篠崎制覇に向けてもう一軒!

つむぐさんのイーストランドのサ活写真
つむぐさんのイーストランドのサ活写真
つむぐさんのイーストランドのサ活写真
つむぐさんのイーストランドのサ活写真
つむぐさんのイーストランドのサ活写真
つむぐさんのイーストランドのサ活写真
つむぐさんのイーストランドのサ活写真

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 18℃
8
222

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.09.12 06:53
2
つむぐ つむぐさんに37ギフトントゥ

え!つむぐさんがまさかのラッパーに!?と思ったらイーストランド×イーストエンドでしたか🤣(気付くの遅!)数々の施設を周られてるつむぐさんと、その大先輩も絶賛とは✨その上どの写真も魅力的で、ますます訪問が楽しみになったんDA.YO.NE!(使い方下手だな〜😅)いつも素晴らしいサ活をありがとうございます!
2022.09.12 17:04
3
ゆげさんのコメントに返信

ゆげさん、ありがトンです☺️どうしてもこの曲が止まらなくて😆無理してねじこんですみません!でもわかってくださって嬉しいです😂江戸川区の昔ながらの宮造り銭湯とこんな素敵なキラキラ銭湯、セットで巡るのが楽しみになってます!私もいつもゆげさんのサ活を楽しみにしております🍀
2022.09.14 07:32
1
つむぐ つむぐさんに14ギフトントゥ

船堀御三家行こうとしてましたが、 EAST END×YURIにひかれます。イマケンさんが手招き。困りました😵昇天椅子に座りたい。そして、入母屋唐破風の王道宮造り竹の湯さん‼️いゃ〜参りました🙇‍♂️
2022.09.19 22:42
1

ヨネロッキーさん、話は別ですが、船堀御三家、すごいですね。。。竹の湯さん、おとうさんは目があまりみえないって仰っててハンコ押すのもしんどそうで、QRも交代で入られた奥さんにお願いしました💦
こりゃ行くっきゃない !
2024.02.12 23:28
0

まさに青空の背景が美しく整えるお庭の外気浴だと思います☺️行くっきゃない!ですね!
つむぐさんのコメントに返信

行って来ましたよ。 イーストランド!つむぐさんの仰るとおり素晴らしい施設でした。特に水風呂が良かったです!
2024.03.26 00:33
0

綺麗なリニューアル銭湯の中でも素敵な個性のいい銭湯ですよねー!ちょっと洞窟みたいな水風呂ですよね!また行きたくなりました✨
返信2件をすべて見る
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!