つむぐ

2022.09.09

1回目の訪問

◯の湯だと銭湯、◯◯の湯だとスーパー銭湯って判別してしまうの私だけ?不思議と疑いもなく思い込んでることに気づいたこちら庄楽の湯さんは銭湯。でもちょっとだけスパ銭みたいに種類豊富なお風呂があるしサウナもあるし綺麗だし。常連さんの挨拶に会話に、みんな集まる賑やかな公園みたいな感じ。いかついおにいさん達も刺青が見惚れるほど見事なこと。さすが江戸川区。

江戸川区銭湯スタンプラリー、始めたはいいもののなかなか簡単にはいけない。予定の合間、遠いけど一軒は行きたい。せっかく時間かけて行くのにせかせかしたくないからじっくりいられそうなところがよくて、広くて充実してそうなこちらに。都営新宿線の篠崎駅。もう隣は千葉だよ。

余談だけど、江戸川区の銭湯分布を見るとサウナある銭湯は大抵同じエリアにあって、たくさん銭湯があってもことごとくサウナのないエリアもある。サウナ有とサウナ無しのセットで二軒というプランが作りにくい。ふむぅ。営業時間も朝湯とかなくて、開店も閉店も時間がだいたい似た感じ。区の組合の影響力を感じるな。

サウナの人にはバスタオルのみ。サウナキーやバンドはない。待合スペースも脱衣所も広め。浴場は綺麗で少し高めの椅子とカラン。手持ちシャワー。新しめ。平日だけシャンプー類設置とある。常連さんの最も集まる時間に来たのもあって人たくさん。湯船は長く広めでシルキーに岩盤泉にジェット。当てやすい電気風呂は二人分ある。そして高濃度炭酸泉。いずれも長く入れるゆったり温度。露天も広々綺麗で少しぽこぽこバイブラのあるゆったりシンプルな白湯。

#サウナ
内湯と露天の間にサウナと水風呂のスペースが。専用バスタオルを巻いて入るよう書いてあるし持って入らないと無銭利用者だと思われるかもと持って入ったけど、見事に誰も持ち込んでもない。綺麗で広めな二段鍵型10人は入るコンフォートサウナ。コンフォートならではの居心地とたっぷりな発汗。コンフォートの割に耳がヒリっとする。89度表示。サウナはやんちゃに元気な常連さんの会話で大賑わい。いかついにいちゃん達も加わってみんな顔見知りで挨拶。混んでるな!知らねえ奴たくさん来てやがんだよ!なんてこれみよがしに言われるけど、そんなんもう慣れた。どうもお邪魔します。

#水風呂
バイブラぼこぼこの水風呂は詰めて三人サイズ。サウナのキャパに対しては小さく、タイミング少しむずい。22度。

#休憩スペース
露天に椅子はなく、みんな床にべたーって座ってた。自分もやってみたけど、いい空、いい風、あぁ、仕上がってるなこりゃ。

人生いつもよそ者側だけど、ちょっと常連側で挨拶とか談笑とかする日々にも憧れるな。ふわふわ。

つむぐさんの庄楽の湯(旧:庄の湯)のサ活写真
つむぐさんの庄楽の湯(旧:庄の湯)のサ活写真
つむぐさんの庄楽の湯(旧:庄の湯)のサ活写真

  • サウナ温度 89℃
  • 水風呂温度 22℃
2
234

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

江戸川はサ有りとサ無しが固まってたり、朝からやってる銭湯なかったりでなかなかまわるの難しそうですね😊サ有り僕も2軒ほど回りましたが、良いとこ揃いで,これからも楽しみです♪しかし、手厳しいこと言いますね、いかつい人は。まぁ、こちらからみたら、皆知らない人ですがね😁
2022.09.12 17:00
2

ヨネロッキーさん、板橋とはまた違いますね!でも地道に地道にいくしかないですね!まだまわりはじめではありますが、とても人を感じるさすが江戸川区という旅体験ができていて楽しいです☺️常連さんが多い時間に飛び込むほどにお土地柄を感じるので、それも楽しんでやろうと思います!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!