つむぐ

2022.09.02

1回目の訪問

いきなりこんなハイクラスな銭湯との出会いからか。つえぇ。10世代続く古き銭湯で、メタ珪酸含有天然黒湯温泉が湧いて、その源泉使った黒湯水風呂があるとのこと。行く前にはその情報だけでもオラのスカウターはすごい勢いで数字上がりつづけてたけど、行ったら煙出てボンッて爆発した。

震える情報が。九月から江戸川区のぶらり湯らりスタンプらり〜とやらが始まると。八月板橋での熱湯、もとい、熱闘を終えて穏やかな日常が戻ってきたばかりなのに。しかも練馬区民の私には遠すぎるのだ。江戸川区。ほぼ埼玉からほぼ千葉へ。やらなきゃいいのになぜ悩むのか。理由はひとえにお湯の富士がかわいいからだ。で景品が欲しすぎるからだ。そして、板橋より期間が長く完全制覇は求められてない。悩むなら動け。まず踏み出せその一歩を。ということでやってきた一軒目が今回。我が家からは片道一時間半。やっぱ遠いわ!

リニューアル宮造り銭湯。とても綺麗なフロント周りに脱衣所には、お洒落な音楽なんかも流れてたり、かわいい金魚の置物があったりと。金曜夜、浴場はなかなかの賑わい。さすが江戸川な活気。高い天井白い壁。ペンキ絵はなくタイルで差し色が入ったような浴場。カランと椅子が高くて使いやすいし、優先席も作られてる。サウナの人にはキーとタオル二種。

まずは白湯から。40度表示だけど結構しっかり熱い。しかもお湯めちゃいい。熱さがスカッとしてて重くなく肌ざわりやさしく心地良い。リラックスバスも高い天井眺められて開放感。お湯の入り口には蛙の親子。かわいい。そして隣は天然温泉黒湯。真っ黒ではなく濃い茶色。ほんのり香る地層。なめらかすべすべやさしい温泉。きめ細やかなバイブラ効いてる奥は電気風呂。露天風呂は空もしっかり見える広々立派な岩風呂。もちろんここも温泉。やさしめな温度でゆったり。もう遠い練馬に帰ることなんて忘れてた。

#サウナ
わ、綺麗!広め!浴場混んでるのにたまたまサウナは3セット貸切でラッキー。10人以上入れる横に長い二段。壁の板が新しくて木材のいい匂いがする。息苦しさもなくていやすい。てか上段あっついな!カーン!とくる熱さ。汗やば。ガス遠赤外線ストーブ。104度表示。TV有。

#水風呂
サウナ出てすぐの黒湯水風呂。ゆったりサイズで黒湯のなめらかなやさしさ。休憩も何もここで意識なくなりそう。源泉そのまま23度。たしかにサウナの熱さからしてもっと冷たかったらぶっ飛ぶ温冷になるけど、これもこれでええのんや。ええんやで。ほやー。冷えるであろう冬もまた来てみたい。

#休憩スペース
露天に椅子二つ。あぁ、微かな風が肌を撫でる。いきなりすごくいいとこきたな。ハマりそうだ。江戸川区。

つむぐさんの鶴の湯のサ活写真
つむぐさんの鶴の湯のサ活写真
つむぐさんの鶴の湯のサ活写真
つむぐさんの鶴の湯のサ活写真
つむぐさんの鶴の湯のサ活写真
つむぐさんの鶴の湯のサ活写真
つむぐさんの鶴の湯のサ活写真

  • サウナ温度 104℃
  • 水風呂温度 23℃
12
298

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他2件のコメントを表示
2022.09.03 11:34
5
友の湯の再訪問マストでお願いします🙏 あ、でも相棒が許してくれないか🙄 てかそもそも行かないか😅
2022.09.03 12:40
4
hayaminさんのコメントに返信

そうですね😆行くとしたらお風呂だけにするかもです。あのスチームサウナの経験はできてよかったですが、またしたいかというと微妙ですね。怪我してからじゃ遅いので笑。というよりご主人心配ですね。。。
2022.09.07 13:42
3
つむぐさんのコメントに返信

友の湯さん本日から1週間ぶりに再開されたようですよで✨  お気を付けていってらっしゃいませ➰👋😃
2022.09.08 08:01
1
hayaminさんのコメントに返信

hayaminさん、ですねー!よかったです😌軟水お風呂気持ちいいですし、かわいい猫の壁絵も楽しみです🐈
返信2件をすべて見る
2022.09.04 01:09
5
さっそく江戸川ラリーSTARTですね🏃🚩今回も板橋同様、つむぐさんとヨネロさんのサ活が読めそうで、ワクワクしてます!ワタシも家が遠いので、どこまで周れるかわかりませんが😅お湯の富士GETを目指して、お二人の後ろを追いかけたいと思います🏃‍♂️💨
2022.09.08 00:51
2
ゆげさんのコメントに返信

ゆげさん、とりあえずスタートだけでもきらねばと行ってみました!が、遠いー😆仕事の後行くどこでもドアがほしいです😭ヨネロッキーさんに少しでもついていけるように頑張らねばです!お湯の富士、せめてタオルだけでも。。。
2022.09.04 19:51
5
私も今日から始めました。がま口狙いですが、今年のバスタオルはデザインが良いから、20個目指そうかな。
2022.09.08 00:54
1
kentaroさんのコメントに返信

kentaroさん、素敵な同志がいて嬉しいです!(と言い自分を盛り上げてます笑)グッズが魅力的ですよねー!板橋より期間があるので、とかまけてたらたぶんダメですよね💦一緒に頑張りましょう!
始められたんですね江戸川ラリー❗️つるの湯さん行かれたんですね!色々な情報読み漁ってたんですが、やはり、いいですかつるの湯さん。楽しみです。江戸川サ有りのうち船堀に3軒固まっているのがまた面白いとこですね。つむぐさんの今後の動向が楽しみです♪😁
2022.09.08 07:57
1

ヨネロッキーさん、行ってきました!やっぱり遠いですね😆でも鶴の湯さん、行けてよかったです。船堀な乙女湯さんも濃厚充実で梯子するにはもったいないとこばかりですね笑。板橋のようにはいけませんが、少しずつでもやっていけたら!サ活楽しみにしてます!
2022.09.06 20:10
4
つむぐ つむぐさんに20ギフトントゥ

うわぁ!江戸川に足を踏み入れちゃってる😆遠いですよねえ、でも素敵銭湯多そうだし、小さい方のタオルが魅力的…大きな地図が更にそそられます…ああ、また悩みが増えてしまいました😂20軒コンプリ、応援してます!
2022.09.08 08:00
1
まねきさんのコメントに返信

まねきさん、20軒トントゥありがとうです😊お湯の富士のかわいさとグッズの良さ、銭湯マップなどの力の入り方も素晴らしいですよね!無理せずしっかり楽しみ味わえることを大切にやっていけたら!まねきさんも是非ご一緒に🍀
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!